時短節約家 くぅちゃんです!

節約生活を始めて6年で

1000万円貯金達成上矢印


時短節約術とまとめ買い・ポイ活で

月の食費は3万円台札束


月15万円残し貯めの

家計管理術公開中本


リボンワーキングママくぅちゃんの時短節約術リボン

こちらから

 

 

 

★2020年ガチで足痩せした着圧スパッツがめちゃくちゃおススメ★

~私はコレで太もも-2センチ!そして維持してます!~

 

 

 

長年の悩みです…

 

 

 


☆おススメ記事☆

義実家で寝込んだお正月

始めて大正解の電動歯ブラシのサブスク

エナメル質形成不全の次男の悩み事

ストレスからめまい症を発症

 

 

 

インスタグラムやってます

 

 

こちらから

フォローしてね♡

 

 

 

 

★アメトピ掲載★

 

 

たくさんのアクセスありがとうございます♡

 

 

こんにちは

 

 

 

Instagramで退職と新たな挑戦の報告をさせていただきましたが

たくさんの方が応援のコメントをくださって

本当に嬉しかったです♡

 

 

 

アメブロで休職していること発表してからも

同じく看護師として働いている人たちや

休職している方達からの温かいコメントも

とても心強かったです。

 

 

 

私の独立記念日は4月1日

 

 

 

まずは1年、そして2年3年と大好きなことを

お仕事にして生きていけるように

頑張りたいと思います。

 

 

 

 

さて

 

 

 

先日とあるライターさんとお話をする機会がありまして

その時に教育費の貯金の仕方の話になったのです。

 

 

 

現在の教育費の貯め方は

 

 

学資保険満期で160万円

児童手当まるっと貯金+お祝い金などで200万円

高校3年生までに一人当たり600万円貯める計算

(一人当たりあと240万円現金で貯金したい)

 

 

これぐらいあれば大丈夫だと思っていましたが

 

 

サンキュ5月号の「細かすぎる教育費BOOK」というコーナーを

見たら衝撃が走りました!!

 

 

 

 

教育費の主な使い道は大学にかかる費用なんですが

思っていた以上に「名もなき出費」がかかることが分かったのです。

 

 

 

我が家は都内なので出来れば下宿しないで自宅から

通える大学に進んでもらいたいなと思っていますが

もしかしたらそうはいかないかもしれない。

 

 

 

となると、家賃や仕送り、帰省交通費なども必要

 

 

 

そして分かっていたようで変わっていなかった

国民年金保険料!!

 

 

 

20歳になったら年金を払う必要がありますが

それの支払いが約50万円・・・

 

 

もちろん学生納付特例制度などもあるので

子供達が社会人になってから自分で追納すればいいだけの話ですが・・・

 

 

 

あとは運転免許!!

 

 

 

今見たいなコロナでバイトが出来ないなどの事態が生じたら

自分で免許費用を払うとか無理かも・・・

 

 

代わりに払ってあげるかどうかは分かりませんが

もしかしたら必要になってくるお金かも。

 

 

 

それ以外にセンター試験の受験料や

国立大学を受験した場合の滑り止めの私立の入学金とか

 

 

 

普通に受験して学費払ってって訳にはいかないんだなってことが

よく分かる内容でした。

 

 

大学や専門学校って一度入ると

学費を払い続けなければならないですよね

 

 

 

入った後にどのくらいお金がかかるのか

事前にしっかりと調べておくことが大事

 

 

 

入ってから払えませんでした~って事は

言えないですもんね。

 

 

 

しかもうちは兄弟がいるのでどちらかがガマンしなければいけない状況も避けたい

 

 

 

そのための情報収集って大事だと

またまた改めて思いました。

 

 

 

 

 

では

 

 


 

クーポン使って1380円

春にピッタリのトップス

 

 

 

コチラも春用に購入しました~!

インスタライブで紹介させていただいたやつだよ~

 

 

 

スモークサーモンがお得!

 

 

 

 

愛飲中の強炭酸水はコチラ

 

 

 

 

買って大正解のビタントニオ

 

 


 

 

 

ESSEで話題沸騰warau

 

節約生活に欠かせないポイ活

私はwarau経由で楽天で買物をして

ポイント貰ってます

 

下矢印下矢印下矢印

☆ワラウの登録はココから最大2000円分のポイント貰えるよ~☆

 

 

先日ワラウから三井住友ナンバーレスカードを

作りました!

 

今初回カード発行で10000円分のポイントが

もらえちゃいますよ~

 

 

この9000ポイントをウェル活で使えば

なんと15000円分になる

 

 

 

年会費無料で

最大10000円分のポイント還元も!

 

 

KYASHのカードのポイント還元率が改悪されたので

コチラのカードを作ってみました!