時短節約家 くぅちゃんです!

節約生活を始めて6年で

1000万円貯金達成上矢印


時短節約術とまとめ買い・ポイ活で

月の食費は3万円台札束


月15万円残し貯めの

家計管理術公開中本


リボンワーキングママくぅちゃんの時短節約術リボン

こちらから

 

 


☆おススメ記事☆

義実家で寝込んだお正月

始めて大正解の電動歯ブラシのサブスク

エナメル質形成不全の次男の悩み事

ストレスからめまい症を発症

 

 

 

インスタグラムやってます

 

 

こちらから

 

 

 

こんにちは

 

 

 

先週末長男の中学の野球の体験会に参加してきました

 

 

中学になったら野球はやらないかも、

といっていた長男が

「ここだったらやっても良いかも」

と言い出したチーム

 

 

体験会は楽しかったようですが

野球を続けるとかどうかはまだ悩んでるみたい

 

 

 

あんまり私の希望を押し付けないように

やりたいことをやらせてあげたいなと

焦らず見守ろうと思います。

(でも、もどかしい・・・)

 

 

 

さて

 

 

 

今日は我が家の「勉強」の話

 

 

以前長男が「塾に行きたい」と良い出したのに

あっという間にやめてしまった話をしましたが

 

 

 

私は長男が4年生くらいになった時から

「宿題をしなさい」

と怒ることをやめました

 

 

 

それまでは仕事から帰り一番に言う言葉は

「宿題やったの??ムキー

と怒り口調でいう事

 

 

 

これ、言う方も聞く方も良い気持ちがしないんですよね

 

 

でも言わないとやらない

 

 

やらないことが当たり前になってしまう事も心配

 

 

 

どうしても子供には「完璧」求めてしまう

(自分は完璧を目指さないのにね(笑))

 

 

 

それって

子供が将来立派な大人になれるように、とか

将来困らないように、とか

良い会社に入ってお給料を稼げますように、とか

思ってたんだけど

 

 

余計なお世話なのかも

 

 

って思ったのです。

 

 

 

勉強はできないより出来た方が良いのは分かってる

 

 

でも立派な大人て何?

 

 

子供達にはどんな大人になってほしいか?って考えた時に

 

 

 

「自分のやるべきことを自分で見つけて

そのためにどうしたらいいのかを

自分で考えて決められる

大人になってほしい」

 

でした。

 

 

ここに辿り着いた時に

「宿題をやりなさい」

というのをやめたんです。

 

 

 

人から「やりなさい!」と言われれてやる勉強ではなく

自分で進んで「知りたい」と思う事を学べる子にするには

私が言うべきことは「宿題をしなさい」ではない。

 

 

 

最初はやっぱり言わなきゃややらないので

それもまぁ仕方ないかな~って思ったけど

私がモヤモヤするから

 

 

「今日の宿題何なの?」

 

 

と聞いてみた。

 

 

 

「今日はね~計算ドリルだよ~」

というので

 

 

母「へ~いつやるの?」

と更に聞いてみる

 

 

 

長男「う~ん、後でやる」

 

 

母「そっか、後でってだいたい何時くらいなの?」

 

 

長男「え~~~~(やりたくなさそうな声)

じゃぁこの試合(ゲーム)が終わったら」

 

 

*学校から帰ってすぐにゲームとかどうよ?
先に宿題やるのが普通だろうが!

良いから今すぐにやれ!!怒

(心の声)

 

 

母「おう、そっか、自分で決められて偉い!

その試合絶対に勝って

宿題チャチャっと終わらせて

次の試合も勝ちなさい!」

 

 

長男「お、おう!!」

 

 

学校で宿題をやってきたと言った時は

時間の使い方がうまいのね、と褒め

 

 

宿題が無い日は一緒に喜び

 

 

ドリルを忘れた時はどうするか一緒に考えた

(ママ友にラインで送ってもらうという結論に辿り着いた)

 

 

宿題をやって行ったのに出さなかった時は

(個人面談で言われた・・・)

せっかく頑張ってやったのにもったいないと残念がった

 

 

 

自宅学習をする習慣は大事だけど

勉強が嫌いになるような声掛けばっかりしてたら本末転倒

 

 

 

これの繰り返しで怒らずなるべくいいところだけを見て

褒めて行ったら

 

 

最近は学校から帰って宿題をやる習慣がついてきました

言われる前に得意げにやってる時もある(笑)

 

 

成績はそこそこ(笑)

 

 

自宅学習はほとんどしていないけど(笑)

 

 

学校の勉強は理解しているようで

こんな勉強をしてるんだよと

嬉しそうに話してくれる時もあります

 

 

 

 

ガミガミ怒っていた頃より

お互い良い気持ちでいられます

 

 

 

「宿題やりなさい」ではなく

「宿題いつやるの?」が

我が家には合っていたんだな。

 

 

 

とはいえ子育ては難しいですね(笑)

 

 

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんにかけてもうどんいかけても

美味し牛めし

 

 

スモークサーモンが

\半額セール中

 

 

 

\結露対策でこちら購入検討中/

 

 

 

 

\おやつもまとめ買い/

 

 

 

 

\絶対的におススメの愛用の保存容器/

 

 
 

 

 

 

 

\コンタクトがお買い得/

 

 

 

 

 

\目から鱗の積立て術が超参考になった/

 

 

\リピ中の炭酸水はコレ/

 

 

 

☆アトピーに悩む人に読んでもらいたい☆

 

 

 

 

☆話題の電動歯ブラシのサブスクが激アツ☆

 

 

 

☆iDeCo始めました☆

 

 

 

 

☆時短節約術ブログやってます☆

 

 

 

ESSEで話題沸騰warau

 

節約生活に欠かせないポイ活

私はwarau経由で楽天で買物をして

ポイント貰ってます

 

下矢印下矢印下矢印

☆ワラウの登録はココから最大2000円分のポイント貰えるよ~☆

 

 

 

私の家計管理と食費節約術が

8ページにわたって掲載中で~す