時短節約家 くぅちゃんです!

節約生活を始めて6年で

1000万円貯金達成上矢印


時短節約術とまとめ買い・ポイ活で

月の食費は3万円台札束


月15万円残し貯めの

家計管理術公開中本


リボンワーキングママくぅちゃんの時短節約術リボン

こちらから

 

 


☆おススメ記事☆

めまいと吐き気で病院へ

小6息子が漢検1級を受けた結果

急に仕事に行けなくなってから2か月が経過

何でも食べられる体に生んであげられなくてごめんね

1週間の食費と年間総貯金額

年間200万円貯金まであと〇万円

 

 

こんにちは

 

 

いよいよ今年もあと4日ですね

 

 

今年はコロナが流行して

大変な1年でした

 

 

私自身精神的なダメージが大きく

長年看護師として出産してからも仕事を続けてきたのですが

10月から休職しております

 

 

 

その時のブログはこちら

下矢印下矢印下矢印

ワーママの心がポッキリ折れた予想外の出来事

 

 

 

まさか自分がこんなになるとは思ってみなくて

心と体の反応に訳が分からなくなって

 

 

看護師というお仕事にいったんお休みを

頂いている訳ですが

 

 

来年は少しずつ先の事を考えていきたいなと

思っております。

 

 

 

さて

 

 

今日は我が家のおこづかい事情

について

 

 

 

今年から子供達にお小遣いをあげることにしました

 

 

 

目的は

「お金の使い方を知る」

「お金の大切さを理解する」

 

 

といったようなお金の教育です

 

 

長男は

毎月600円(6年生なので)

次男は

毎月300円(3年生なので)

 

 

その他におじいちゃんおばあちゃんから貰ったお小遣いや

野球の試合でホームランを打った時や

学校で何らかの「賞」を取った時など

 

 

少しだけお小遣いを渡してきました

 

 

 

そして今年から毎年私が全額貯金していた「お年玉」

全額渡すことに決めました!

 

 

「子どもの為に貯めておく」のも大事だと思っていましたが

子供のの時にもらったお年玉って

すご~~~く夢があって嬉しかったなって思って

 

 

 

きっと

 

 

今貰う1万円と将来渡す1万円の価値って

今の方が大きい気がするんですよね

(子供にとっては)

 

 

今年1年予定よりお金を貯めることが出来たし

来年以降も学費に関してある程度の貯金の目途が立ったので

(お年玉を貯めなくても大丈夫だと確信した)

(まぁ絶対ではないんですけどね)

 

 

 

子供達が自分のおこづかいを手にして

何を考えていくのか?

 

 

お金の教育を少しずつ始めて行きたいと思っています。

 

 

そんなおこづかい制度を始めて

長男はお友達の誕生日プレゼントを買ったり

 

 

ジュースやおやつを買ったり

離れて暮らすじいじばあばに湯呑を買ってあげたり

 

 

 

今のところすごく良い使い方が出来ていると

思っています(笑)

 

 

 

お金に関してはトラブルも起きやすいけど

やってみたいと分からないこともある

 

 

 

知らないうちにコンビニで買い物が出来るようにもなってた

 

 

お友達の誕生日会用にクラッカーやイベント用品をDaisoで買ったり

色々なことが出来るようになった1年だと思います

 

 

自分のおこづかいで何かを買うと思うと

本当に欲しいものしか買わなくなるし

買ったものを大切にしています

 

 

 

我が家にとってはすごくいいタイミングで

お小遣い制度が始められたかな

 

 

 

今からお年玉を楽しみにしつつ

買いたいものを探しています(笑)

 

 

 

では

 

 

 

 

 

 

防災用にも買っておきたい

\電池セットが超お得/

 

 

 

 

\絶対的におススメの愛用の保存容器/

 

 
 

 

 

 

 

 

\多機能で可愛すぎる愛用中のリュック/

 

 

\目から鱗の積立て術が超参考になった/

 

 

\リピ中の炭酸水はコレ/

 

 

 

 

 

☆時短節約術ブログやってます☆

 

 

 

 

節約生活に欠かせないポイ活

私はwarau経由で楽天で買物をして

ポイント貰ってます

 

下矢印下矢印下矢印

☆ワラウの登録はココから最大2000円分のポイント貰えるよ~☆