時短節約家 くぅちゃんです!

節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成上矢印
時短節約術とまとめ買い・ポイ活で月の食費は3万円台札束
月15万円残し貯めの家計管理術公開中本
リボンワーキングママくぅちゃんの時短節約術リボンは⇒こちらから

 


☆おススメ記事☆

小6長男の漢検1級の結果

6年間で1000万円貯めた人

何でも食べられる体に生んであげられなくてごめんね

1週間の食費と年間総貯金額

 

 

 

こんにちは

 

 

あっという間に12月になり徐々に冬を感じてきましたね~(-_-メ)

 

 

寒いのは苦手です。

 

 

 

でも、子供達と一緒に寝ているとホカホカ♡

 

 

 

湯たんぽを二つ抱える感じなんで

本当に暖かいです(むしろ暑いくらい)

 

 

 

さて

 

 

12月に入り11月の家計簿を〆ました。

 

 

 

月15万円貯めるリアル家計簿として

家計管理を行ってきた訳ですが

目標の年間200万円貯金

まで一体あといくらなんでしょうか?

 

 

 

実際の家計簿を見ながら11月のやりくりを

振り返っていきたいと思います!

 

 

*我が家は夫婦別財布なので

私の家計簿には私のお財布での収支しか記入しておりません!

書いてないものは旦那さんが支払っています。

 

 

収入:お給料227000円

旦那さんからの生活費:50000円

 

 

固定費

 

自分の保険料:21712円(半年払いの医療保険込み)

携帯代:6231円(長男のスマホと2台分)

ダイソンサブスク:1100円

積み立て(保険):5000円

子供のおこづかい:900円

バスケ月謝:12000円(二人分)

野球費積み立て:5000円(自主的に)

 

 

支出予算:126943円

支出合計:148646円

(家計簿上インフルエンザ費を入れ忘れておりました)

 

 

10月の貯金額:130000円

 

2020年総貯金額:1810000円

 

 

 

年間200万円貯金まであと190000円

 

 

 

支出内訳


食費:40207円

子ども費:24630円

生活用品・レジャー:18416円

おこづかい:7450円

特別費:6000円

 

 

食費に関しては、1週間分の食費を撮影の経費になったので

その分少し贅沢をしていたらオーバーしてました(笑)

 

 

子ども費は、子供達の靴をスパイクと合わせたら3足も買うことになったし

長男のお誕生日月なのでアイスケーキも購入

次男に書初めの太筆も購入

冬服も買い足しもあったのでこんなもんでしょう

 

 

来年の冬はもう少し予算を多めに取りたいと思います

(来年に生かすことが大事)

 

 

生活用品も、野球用の洗剤や接触式の体温計・ニトリで冬用の敷シーツを購入

 

 

\めちゃくちゃ温かくてふわふわ♡/

 

 

\黒の体温計が欲しくて購入/

 

 

\つけ置きだけで泥汚れが落ちるやつ/

 

 

食費に関してはもう少し削れる気もしますが

あまり削りすぎても心が貧しくなってしまうので

なるべく予算を少し超えるか超えないかといったところで

調整しています。

 

 

 

 

楽天での買い物はリスト化して必要以上に買わないようにしています

 

ミスチルのアルバムはCDを買っても聞く機会が無いので

ダウンロード版?を探すことにしました!

 

 

日用品費に関してはウェルシアデーでのウェル活が

かなり節約の手助けをしてくれていますね。

 

 

 

ノーマネーデーは12日

 

 

 

12月はただでさえお金が出ていく月なので

必要以上にお買い物をしないように

気を付けなきゃ!

 

 

 

 

\こんにゃくゼリーのまとめ買いが得/

 

 

\大人気の高級チョコセット/

 

 

\愛飲中の炭酸水/