時短節約家 くぅちゃんです!

節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成上矢印
時短節約術とまとめ買い・ポイ活で月の食費は3万円台札束
月15万円残し貯めの家計管理術公開中本
リボンワーキングママくぅちゃんの時短節約術リボンは⇒こちらから

 


☆おススメ記事☆

めまいと吐き気で病院へ

小6息子が漢検1級を受けた結果

急に仕事に行けなくなってから2か月が経過

何でも食べられる体に生んであげられなくてごめんね

1週間の食費と年間総貯金額

年間200万円貯金まであと〇万円

 

 

 

こんにちは

 

 

 

12月もあっという間に半分が終了

 

 

一段と寒くなってきて

セールで購入した石油ファンヒーターが大活躍です!

 

 

 

朝起きてきてスイッチを入れると

すぐお部屋が暖かくなるので最高♡

去年までは朝タイマーで暖房付けてたんだけど

全然温かさが違うよ~

 

 

さて

 

 

私は年末に「大掃除」というものをしません

 

 

 

1年かけて汚れた部分を少しずつ掃除していっているので

年末にまとめてやる必要が無いんです

 

 

 

ベランダや窓拭きも冬の寒い時期にやるより

夏の温かい日にやった方が辛くないし

 

 

 

キッチン周りも年間で気になった時にやっています

 

 

 

でも!!

 

 

去年やっておいて正解だったお掃除技が

今年かなりの「楽」さを発揮してくれたんです~(^^)/

 

 

キッチンの換気扇の上って見えないし掃除しにくいですよね・・・

 

去年ほったらかしにしていたら油汚れが酷すぎて

掃除がめちゃくちゃ大変だったんです(涙)

 

 

 

で、去年の私がマジで凄い

(自分で過去の自分を褒めます)

 

 

今年も換気扇上は安定の汚さ(笑)

油汚れと埃がばさ~~~

 

でもね

 

 

キッチン用汚れ防止壁シートを貼っておいたので

剥がしてぽいっ!!!

 

 

 

剥がした後はキラキラピカピカキラキラの状態♡

 

 

なので、今年も上からシートを貼って終了!

 

見えないから多少汚く貼っても問題なし(笑)

 

 

また来年剥がすだけの簡単作業だわ♡

 

 

 

私が使用したのはこちら

 

Daisoの100円(税抜)商品です

 

 

換気扇上に貼るなら筒状じゃなくて

折りたたまれているタイプでも全然問題なしだよ~

 

 

 

ちなみにですが

キッチン周りの壁にも貼っています

 

 

五徳が立てかけてある壁とコンロ向かって右側の壁前面に

 

 

こちらもアプラ汚れが酷くなったら

貼りかえるだけなので

お掃除ラクチン!

 

 

壁には筒状の方がキレイに貼れました。

(折りたたまれているものだと折り目が浮いちゃうんです)

 

 

もしキッチン周りのお掃除に悩んでいる方が居たら

是非試してもらいたいです。

 

 

 

更に最近の油対策がコレ

 

 

揚げ物はこのスタイルで揚げてます!

 

 

 

昨日の晩ごはんは~

 

ヒレカツ・チキンナゲット・胡麻団子

ポテサラ・茹でブロッコリー

 

 

週に1回は揚げ物をしているので

油汚れしやすいんですよね~

 

 

 

でも、簡単な油汚れ対策が出来ているので

安心して揚げまくれます(笑)

 

 

 

では

 

 

\カーキを購入したよ~/

 

 

\ポイント50%還元で実質半額以下/

 

 

\大人気のもつ鍋セット/

 

 

\年末家族桃鉄大会開催が決定/

 

 

 

 

☆ブログやってます☆

 

 

☆今楽天カードが激アツ☆

インスタで詳しく解説してま~す(^^)/

 

 

今ワラウ家経由で楽天カードを作ると

8110円分のポイントが貰えるよ

 

下矢印下矢印下矢印

☆ワラウの登録はココから最大1000円分のポイント貰えるよ~☆