こんにちは桜

2023.6.3


㊗️WBC侍ジャパン世界一記念
100万分使って楽しもうシリーズ

第2弾は

サムネイル

北海道の役所食堂で初ランチ
初のエスコンフィール北海道観戦
久しぶりの小樽運河を観光

前記事に続きます鉛筆

ルタオ小樽本店でしか食べられない"ふわとろモンブラン"が濃厚でとても美味しかったわビックリマーク

▲それでは、ルタオ本店を後にします気づき

雨が強いなぁ…荷物大変で早く小樽駅に戻ろう

ルタオ本店の反対側にもルタオ店が〜気づき

どうやら ルタオ店にピザ🍕もやっていたんだ

さらに小樽駅方面へ向かってゆくと、

レトロな六花亭と北菓楼の建物初めて見たわ気づき

▲まず、北菓楼を覗いてみよー気づき

昨日の札幌時計台店と変わらないようですね〜

続いて、六花亭を覗いてみよー気づき

よく見かける定番のマルセイバターサンド

それまでは出ていなかった全国北海道物産展に

出てくるようになったマルセイバターケーキ気づき

あらっあんぐり初めてみたわ六花亭グッズ気づき

なんだか面白いグッズだね、物産展にも出てない

面白いんで買いましたビックリマーク2種類のクリアファイル

"マルセイバターサンドロゴタオル"とテープ気づき

雨強く降ってる早歩きしていると、お寿司屋さん

小樽で有名な ふじ鮨 さん本店とココ二つだけ気づき

ワォー気づき小樽産うに入荷だって、ヤバいビックリマーク

赤がエゾバフンウニ、黄がキタムラサキウニ

今後、ホテルソニアに宿泊する時に食べようね

助かった〜屋根付きの商店街ビックリマークゆっくり歩こう

小樽都通り商店街っていうんだねー気づき

気になる店が無いまま小樽駅に着きました

雨強くて予定をやめて早く着いてますので、

もう一つの小樽で有名な 伊勢鮨気づき

伊勢鮨さんも本店とココ二つだけですビックリマーク

伊勢鮨さんはRettyで星三つ満点ですビックリマーク

伊勢鮨本店は通常の着席してのお寿司ですが、、、

小樽駅中店は立食い寿司になっていても

かなり人気並んでいます、うちも入りますビックリマーク

メニューは"おまかせ握り"と"3貫セット"

赤字にお好み握りございます気づきやったー

▲ 1時間並んで入れましたービックリマーク

小樽まで来たし、北海道食はウマいので、

メニュー最高金額の"おまかせ10貫"をチョイス

いきなり中トロ気づき トロけさがたまらないね

白身サーモンイカ 新鮮な食感ビックリマーク

ズワイ蟹ボタンエビホタテがプリプリ感ビックリマーク

つぶ貝 はカタかった、苦手です…

ラストはウニイクラの手巻き気づきどちらとも

北海道産で臭み無く新鮮な甘味が美味しいねビックリマーク

ところでウニは産地どこかなと気づきメニュー見ると

"うに""むらさきうに"二つ出てますね、

立食いお陰で見えてました気づきなんと小樽産ビックリマーク

セットに出ていたのは濃い色、単品にむらさきうに

いただきました気づき左がキタムラサキウニ、右が

エゾバフンウニと食べ比べしてみましょうビックリマーク

モグモグ〜もぐもぐうんうん、

エゾバフンウニは甘味がしっかり出ているね

ムラサキウニは甘味を抑えた感じでしたね

10貫セットには含まれていなかった単品ネタを

キンキ は金目鯛のランク上と言われていますビックリマーク

玉子握りが手巻き式で出てきました想像外だった

ラストはセットに出ていなかった贅沢をビックリマーク

大トロ穴子にぎりはふっくら食べ応えある

最後のネタは大トロにしましたビックリマーク模様が大トロ

だと認める霜切りのような模様が正解ですねニコニコ

フヮーとトロけてヤバい〜キラキラ


電車に乗って新千歳空港へ

続きます手





アタシがそれまでに食べた
立食い寿司シリーズ

(※店名をクリックすると開きます)

🥇立食い寿司 伊勢鮨 〜小樽駅〜

美味さ★★★★☆  コスパ★★★★☆ 人気★★★★☆

🥈立食い すしの美登利 〜エチカ池袋店〜

美味さ★★★★☆  コスパ★★★☆☆ 人気★★★★☆
🥉立喰鮨 吉光 〜船橋駅〜

美味さ★★★☆☆ コスパ★★★☆☆ 人気★★★★☆

立食い寿司 根室花まる寿司 〜明治神宮前店〜

美味★★★☆☆ コスパ★★☆☆☆ 人気★★★☆☆