こんにちは桜

2023.6.1


㊗️WBC侍ジャパン世界一記念
100万分使って楽しもうシリーズ

第2弾は

サムネイル

北海道の役所食堂で初ランチ
初のエスコンフィール北海道観戦
久しぶりの????観光

前記事に続きます鉛筆

エスコンに向かう途中に北広島市役所に寄ってみると、珍しくISHIYAカフェがありました気づき

ようやくエスコンに着きました気づき

雰囲気が日本の野球球場だと思えない、

アメリカメジャー球場らしいスタジアム気づき

ワォー気づき一塁側コカコーラGATE側に

開場前から長い行列ができています…あんぐり

ワタシはスワホーなので3塁側へ向かうと

オーマイゴッド気づきエスコン人気だな〜

スワホーファンが道外から沢山来てますよビックリマーク

▲日ハム最下位にも関わらず、エスコン人気は

3つの理由がありますビックリマーク一つ目は、グルメが

北海道食といった道外からに人気あります気づき

二つ目の理由は、ファイターズガールズ

きつねダンスが爆発的人気にNHK紅白戦まで

出演したビックリマーク1周年イベントやりますよ〜

ヤクルトスワローズ人気マスコット

つば九郎がエスコンに遊びに来るよビックリマーク

▲毎年恒例の燕征、5/30と5/31のみ、

つば九郎がエスコン北海道に遠征しますが、

本日は逆につば九郎神宮に帰りました

つば九郎いないにも関わらず、3塁側ゲート

大量の人がゆっくりと入っていく…気づき

つば九郎いないお詫びに6月1日は、

えふたん×きつねダンスTシャツプレゼントビックリマーク

いただきましたービックリマーク かわいい〜

えふたんに、きつねダンスコラボデザインニコニコ

おっ気づき偶然、目の前にファイターズガールズ

滝谷美優さん山口怜奈さんビックリマーク残念ながら

二人とも卒業しました…手 山口玲奈さんは、

讃岐花笑さんとコラボでユーチューブに出てるよ

おお〜気づきエスコンフィールド北海道かビックリマーク

丸くなってない、角になっているような構造

試合開始前に鵜呑みでもしようかビックリマーク

他球場には無い七つ星横丁があります

▲どこの店にもいっぱい…開場前から

沢山並んでいたのは、そういう目的だったのね


前に、ニュース番組で見た時に野球観戦の目的ではなく七つ星横丁の目的に来場客も沢山いるという気づき

コレはアカンでしょう凝視


目的は、日本プロ野球の球場ではとなる

お寿司屋さんが出てるコトで行ってみました

▲スタジアム🏟️では見たコトないお寿司屋さん

寿司 旭川 天金

ネタはほとんど北海道で採れてますねビックリマーク

▲せっかくなんで並んでいるところに、

大型ディスプレイが天金さん隣りに設置、

昨日まで居た つば九郎くるりんぱin北海道

カメラマン、神宮カメと違って下手くそ…

30分並び入口近くまで進んでメニュー見て

北海道マークはどれとも美味しそう〜ニコニコ

▲やっと入れました〜ビックリマーク球場初のお寿司屋さん

カウンター席に座り、球場だと思えない雰囲気

▲初めてというコトで一番高い、

特選握り寿司 3,000円

握り寿司セットには味噌汁が付いてます気づき

北海道内でよく出てる"もずくの味噌汁"

特選握り寿司には、中トロ真鯛赤身

エスコン球場で美味しいネタが食べられるとは

続いてタラバガニ甘エビホッキ数の子

タラバガニセットのみ、単品は無し気づき

軍艦はイクラウニ気づきどちらともメニューに

北海道マークついてる北海道産になりますビックリマーク

▲せっかくなんでもっと食べないと勿体無いかな

さっきの握りセットに出てない単品を注文ビックリマーク

北海道☆サーモン…新鮮感がとても良い

玉子握り…甘味するオリジナル玉子

おすすめ☆和牛ロースト…高級感ある和牛ネタ

穴子握り…東京と違い模様が鰻みたい!

特選握り寿司には含まれていなかった

大トロをいただきましたビックリマークコレが

大トロの模様で正解です気づきマジ溶ける〜


ごちそうさまでした拍手

野球球場初のお寿司屋さんでした


試合観戦に続きます手






アタシがそれまでに食べた
お寿司屋さんシリーズ

基準…美味しさ・マグロ・コスパ・価格・人気・地元名物・店入り易さ揃って決めます。

例・銀座高級寿司店は美味しさが認められるの、コスパ少なめ、価格高くて店入りづらい→順位は低い。


🥇地魚 天史郎鮨 〜小田原駅〜

美味しさ★★★★☆ コスパ★★★★☆ 価格★★★☆☆

人気度★★★★★ 地魚★★★★★ 店入り易さ★★★★☆

小田原港直送した新鮮な地魚を使用した他店には出ないオリジナル地魚握りネタ種類豊富がポイント

🥈すしの美登利総本店 〜梅ヶ丘駅〜

美味しさ★★★★☆ マグロ★★★★☆ 価格★★★★☆

人気度★★★★☆ コスパ★★★★☆ 店入り易さ★★★★☆

行列のできる人気お寿司屋さん、東京都内をメインに、全国から厳選した地材を提供し、握りネタが他店よりも長いのが特徴!

🥉寿司旭川 天金 〜エスコンフィールド店〜

美味しさ★★★★☆ マグロ★★★★☆ 価格★★★☆☆

人気度★★★★★ コスパ★★★★☆ 店入り易さ★★★★☆

日本プロ野球球場では初となるスタジアムお寿司屋さん!旭川本店をもつ天金さんがエスコンフィールド北海道に出店!北海道地材を中心とした握りネタが特徴!

 江戸前寿司ちかなり本店 〜相模原市内〜

美味しさ★★★★☆ マグロ★★★★☆ 価格★★★☆☆

人気度★★★★☆ コスパ★★★★☆ 店入り易さ★★★★☆

相模原では人気の地元お寿司屋さん。店主さんが購入に選んだマグロがとても美味しかったので、マグロのランク見分けが上手いね!玉子長い、野菜たっぷり味噌汁も◎

 鮨 文 〜豊洲市場〜

美味しさ★★★★☆ マグロ★★★★☆ 価格★★★☆☆

人気度★★★★☆ 地魚★★★☆☆ 店入り易さ★★★★☆

江戸末期に創業した長い歴史持つ老舗寿司・鮨文。人気有無にも関わらず、厳選した国産ネタを使用した握りや当店オリジナルつまみが◎

 美登利寿司  〜代々木上原〜

 地魚定 〜焼津港〜

❽ 樽寿司 総本店 〜藤沢市・本鵠沼駅〜

 かすが たから舟 〜新丸子駅〜

江戸ッ子寿司 江戸之家 〜神田駅〜

11 美登利寿司 昌 〜成城学園前

12板前寿司 銀座店 〜新橋駅〜