こんにちは浮き輪

2022.11.19

前日、大井川鐵道から帰ってきました、この日は母親から久しぶり食べたいとリクエストで、休むコトなく出掛けていきました気づき

今回は、小田急電鉄の梅ヶ丘駅に降りましたビックリマーク

快速急行急行準急も停まりませんぬ…

▲梅ヶ丘駅南口を出ますと、目の前には梅丘商店街があり、左は美登利寿司テイクアウト専門店です気づき

すしの美登利 梅丘総本店

11時オープン前から混んでいますわ気づきさすが

▲母親が先に行って整理券を取ってくれて7番で11時直後に入れましたビックリマーク久々の3階に案内されました

3階は全てテーブル席で、握り職人の見えるカウンター席はありません気づき4人席なので広々音譜

本日のおすすめはこのようになっていました

あらっ気づき左側に青森大間生本まぐろびっくりマーク

極上大トロ中トロあるわーニコニコ気づき

秋バージョン季節の板さんおまかせにぎり

おやっさんの鉄火巻も通常化になりましたね

▲母親の注文気づき好きなサーモンの、

サーモンにぎりセット

▲ワタシの好みにぎり気づき

炙り5貫にぎりセット

▲本日のおすすめメニューからの、

青森大間生本まぐろ極上大トロ 中トロ

トロけ過ぎないトロけさ加減は丁度良いですね、

新鮮感がとても感じます気づき

▲お寿司には喉渇きますので、

アサヒビールを飲みまーす音譜乾杯〜

母親の好きな本日のメイン

白子の博多焼き気づき🧠ような白子ダメ〜

ワタシの注文気づき板さんおまかせにぎり

まずは、茶碗蒸しカニミソサラダ付きですビックリマーク

またもや母親の注文気づき

白子軍艦を3つだって…目 エグい〜

▲お待たせ致しました〜ビックリマーク

秋バージョン板さんおまかせにぎり

併せて、お椀もいただきました気づき

この日はあら汁では無く わかめ味噌汁です

ウニ臭みがしたので海外産ですね 多分中国…

去年は出てなかった"炙りホッキ貝髪七昧"

▲美登利作り玉子は美味しいねービックリマーク

気仙沼産秋刀魚にぎり炙って美味しいわニコニコ

サーモンのネタ長い気づきハモも、

ふっくらな穴子ビックリマーク食べ比べは"塩レモン煮詰

最後まで残したネタは、もちろん

大トロ 中トロ締めビックリマーク

大トロ大間産よりもトロけ過ぎましたビックリマーク

▲最後は"お口直し"に

マンゴーシャーベットで甘味おいしい


続いて、美登利テイクアウト専門店に寄って帰りましょうね音譜

続きます手



クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー


アタシがそれまでに食べた
お寿司屋さんシリーズ

基準…美味しさ・マグロ・価格・人気・地元名物・店入り易さ揃って決めます。

例・銀座高級寿司店は美味しさが認められるの、コスパ少なめ、価格高くて店入りづらい→順位は低い。


🥇地魚 天史郎鮨 〜小田原駅〜

美味しさ★★★★☆ マグロ★★★☆☆ 価格★★★☆☆

人気度★★★★☆ 地魚★★★★★ 店入り易さ★★★★☆

小田原港直送した新鮮な地魚を使用したオリジナル握りネタ種類豊富がポイント

🥈すしの美登利総本店 〜梅ヶ丘駅〜

美味しさ★★★★☆ マグロ★★★★☆ 価格★★★★☆

人気度★★★★☆ 地魚★★★☆☆ 店入り易さ★★★★☆

行列のできる人気お寿司屋さん、にぎりのネタが他店よりも長いのが特徴!だが地魚向けでは無い。

🥉 鮨 文 〜豊洲市場〜

美味しさ★★★★☆ マグロ★★★★☆ 価格★★★☆☆

人気度★★★★☆ 地魚★★★☆☆ 店入り易さ★★★★☆

江戸末期に創業した長い歴史持つ老舗寿司・鮨文。人気有無にも関わらず、こだわった国産ネタを使用した握りや当店オリジナルつまみが◎

 かすが たから舟 〜新丸子駅〜

美味しさ★★★☆☆ コスパ★★★★★ 価格★★★★☆

人気度★★★★☆ 地魚★★☆☆☆ 店入り易さ★★☆☆☆

下駄ギリギリほどサイズが他の寿司よりも大きい握りでコスパ最高!だが大将はクセが強くカンカン喋るのでまた行きたいとは入り辛いかな…

江戸ッ子寿司 江戸之家 〜神田駅〜

美味しさ★★★☆☆ マグロ★★★☆☆ 価格★★★★☆

人気度★★★☆☆ 地魚★★★☆☆ 店入り易さ★★★★☆

握りの盛り合わせがとても綺麗、人気ネタ揃っていて好き嫌いがなく食べやすい。だが炙り穴子が冷たいのは残念…

 美登利寿司 昌 〜成城学園前〜

美味しさ★★★★☆ マグロ★★★★ 価格★★☆☆☆

人気度★★★★☆ 地魚★★★☆ 店入り易さ★★☆☆☆

すしの美登利の高級向け。銀座高級寿司のようにランク高いネタが絶品!ネタは地材厳選した握りがポイント!完全予約制の為か予約知らない人が入ると断れる…

板前寿司 銀座店 〜新橋駅〜