【開催報告】きちんと価値を判断して整理ができそうです♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。


8月末に姫路労働会館にて

「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催しました。

今回は、3名の方にご受講いただきました。

皆さま、受講動機が

「仕事に生かしたいし、家族にも片づけが上手になってほしい。」

「母親が亡くなり、自宅を片づけるのに方法が分からず進まない。」

「彼氏の部屋がぐちゃぐちゃで片づけ方を教えたい。」

などそれぞれいろいろでした。

途中、演習を3つ交えながら、少人数なので、じっくりと取り組みました^^


お昼は、各自準備した物を一緒に食べながら片づけに限らず、子育てやお仕事や家事のお話をするのが楽しいひと時です。

午後からは、収納のお話もするので、皆さんはお家に帰ってどんな風にしようかと頭に浮かべながら聞いておられます。

では、皆さんからのご感想をご紹介します。

ご感想
●しがらみがあり、人から頂いた物をなかなか捨てられなかったけど、捨てることは悪いことではないと認識できたので、少しずつ整理していけると思いました。
家族や職場で学習した内容を活かせるよう伝えます。そして見直して実践していきたいと思います。

●物の整理収納だけでなく、考え方や感じ方、生活の仕方、仕事面などいろんな方面に共通する気づきがたくさんありました。とても勉強になりました。

●自分の身の周りをひたすら収納しなければ!と焦っていたが、まず持っている物の領域をしっかり整理する事から始める事に気づいた。
亡き母の古い価値観で捨てられなかったモノがたくさんあるが、思い付でなくきちんと価値を判断して整理ができそうです。


物の片づけに終わらず、多くの気づきを得られたご様子です。

ぜひお家で学んだことを実践してみてくださいね。

ご参加いただきどうもありがとうございました。

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、

9月22日(日)明石市生涯学習センターにて開催が決定しています。


今よりもっと快適な暮らしにしたい!という方のご参加をお待ちしています。

【お申し込み方法】
ハウスキーピング協会のホームページ内でアカウント登録の上、お申込み下さい。

ハウスキーピング協会のページへ移ります
        ⇓
お申込はこちらをクリック



最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ

ベル現在募集中の講座

整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論や方法のコツを学んで、すぐに生活に活かせる講座です 

8月28日(水)兵庫県立姫路労働会館

9月22日(日)明石生涯学習センター

親・子の片づけ(ファミ片)講座
・親・子の片づけインストラクター2級認定講座お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

10月27日(日)明石市生涯学習センター

なお、研究所のメルマガを登録すると、いろんな特典があります♪クリックご登録お待ちしております。

生きる力を育む 親子の片づけ講座
9月25日(水)明石市生涯学習センター




「保健室の片づけ」本を出版しました♪

image

くわしくは⇒こちらをクリックしてください。



養護教諭の専門雑誌の連載が始まりました♪


image

  雑誌「健」 2019年 6月号


昨年、雑誌「健」で特集を組んでいただきました♪

image

  雑誌「健」 2018年 3月号