【ビフォーアフター】独立した子ども英語教室で笑顔が増えました♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。


7カ月間、お片づけサポートをさせていただいたモニターのクライアントM様の事例をご紹介します。

これまでの作業

リビングの様子は⇒こちらをごらんください。

2階和室の様子は
⇒こちらをごらんください。

M様の居住スペースの続きのスペースは、
5年前まで妹家族が住んでいました。

現在は、妹家族は転居されて他市に住んでいらっしゃいます。

5年前には、ほぼ荷物をそのままにして引っ越されました。

1階のリビングダイニングキッチンもほぼそのままでした。

【ビフォー】キッチンダイニング



【ビフォー】妹家族のリビング



M様は、

「このスペースを英語教室専用のお部屋にしたい」

と希望されていました。

妹家族が住んでいたスペースは、5年前に引っ越された後は、妹家族から

「そのうち片づけに行くから、荷物はそのままにしていて!」

と言われていたため、中々整理ができませんでした。

しかし、久しぶりに尋ねてみると、

「もう全部捨ててもらってもいい!」

とかなり変化していました。

M様は、やっと心置きなく整理ができる!と思いました。

が、いざ整理を始めると、今度はM様自身が妹家族が大切にしていただろうと思い始めて、残しておきたいものが出てきたのです。

それが、こちら⇓



妹家族の家族の記録、作品や美術書、個人情報が明記してある物、などです。

お隣の 故 叔母の家に保管することにしました。

その後、どんどんと整理を進めていき、だんだんと床が見えてきました。



英語教室で使う物の中でも、

よく使う物はこの英語教室に置き、

あまり使わない物は、お隣の部屋に置くようにしました。

この頃には、M様は英語子ども教室のことを考えると、ワクワクしてきたそうです。

では、英語教室のビフォーアフターです。

【ビフォー】


【アフター】



【ビフォー】



【アフター】



独立した英語教室が完成しました。

このお部屋には、

M様が「レッスンを進めやすい工夫」と

受講生が「学習ルールを守りながら、楽しくレッスンを受けられる工夫」

をしましたが、それについては、別に書きたいと思います。



あなたもおうちを片づけてみませんか?

片づけのプロと一緒に片づけてみたい方は
⇒こちらをごらんください。


最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ


親子でお片づけ上手になるヒントをお届けします♪

ご登録おまちしております(^O^)/

ベル現在募集中の講座

親・子の片づけインストラクター講座

 お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

9月30日(日)親・子の片づけインストラクター2級認定講座in垂水
クリックくわしくはこちらをごらんください



なお、研究所のメルマガを登録すると、いろんな特典があります♪クリックご登録お待ちしております。

養護教諭向けの整理収納講座
次回は11月17日(土)、12月26日(水)の予定です!

詳細は⇒こちらをクリックしてください。

お申し込みは⇒こちらをクリックしてください。



養護教諭の専門雑誌に特集されました♪