お風呂掃除は、○○も忘れずに♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。



梅雨の時期は、カビが生えやすく気になりますね!

ただでさえ、ズボラでお掃除を最低限しかしない私は、

悩ましい季節です(ー_ー)!!

お風呂掃除に、忘れてはいけないのが


天 井!

背が低い私は、浴槽の縁に登って、天井をお掃除するのがおっくうで・・・

ついついテレビでみかけたこれを付けてみました。



バイオ!お風呂のカビきれい
クリックその時の記事がこちら

すっかり付けたことに安心して放置しておりましたあせる

半年経ってしまいました^^;

すると、天井がこんなことに!!



黒カビが点々と・・・うぎゃ~^^;


やはり、予防グッズに頼らずにお風呂掃除の時に、天井も一緒にしなきゃいけないな!

と反省。

反省を活かして、天井はこんな方法でお掃除しています。

フロアワイパーにシートをつけて、アルコールスプレーをかけます。



そして、天井を拭くのです。



スッキリ!!

普段は、見落としがちな場所の天井。

フロアワイパーシートにひと手間かけて拭くだけで、いやなカビを予防できます。

参考になれば幸いです。


最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたハニカミ

ベル現在募集中の講座

夏休み親子企画!これで自由研究はバッチリ!楽しくお片づけ遊び講座
 7月27日(木)明石市生涯学習センターにて開催

 お片づけ遊びと自分のお道具箱を整理して、その上夏休みの宿題もできるお得な講座です
クリックくわしくはこちらをごらんください


親・子の片づけマスターインストラクター2級認定講座
 9月12日(火)明石市生涯学習センターにて開催

 お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です
クリックくわしくはこちらをごらんください


親子でお片づけ上手になるヒントをお届けします♪
ご登録おまちしております(^O^)/