不登校ってならないほうがいいけれど、確実に人を強くする! | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に14年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

プロファイリング / カウンセリング / メルマガ / お問合せ

● 不登校ってならないほうがいいけれど、確実に人を強くする!

こんにちは。不登校専門カウンセラーさくらです。

あなたは自分を大事にして、お子さまを見守れます。


今日は、1年半ほど前に初めてお会いしたお母さまのお話です。

県外のご自宅から「名古屋に行く用事があるので会いたいです」とご連絡をいただき、急遽、対面カウンセリングをさせていただきました。


不登校の真っただ中。お子さまは動く気配がない。夫婦、家族関係もうまくいかない。さらに、仕事を抱えて忙しい~。


泣けてしまうくらい苦しい。何をすればいいのか、わからない。

問題ばかりで疲れ切っておられました。


お母さまが疲弊すると、お子さまを見守れない。お子さまも気を遣う。


今は、お子さまのことより、お母さま自身が時間と心の余裕を持つ。


仕事と家庭、何もかも全部やろうとしないでね。とお話させていただきました。


お母さまはその後、試行錯誤しながら、お子さまを見守られました。

そして、昨年4月にお子さまは無事!大学へ入学されました。

まだまだ安心できない状態でしたが、このたび無事に1年が過ぎて、3月末に嬉しい近況報告を、いただきました。ご紹介します。


さくらさん、名古屋のカウンセリングではお世話になりました。お元気ですか?

メルマガを拝読しながら、息子もこんなんだったなー。と振り返りができるようになりました。

次男は一浪の末、昨年、大学に入学。

結果第2希望ではありましたが公立大学に入学しました。4月から2年になります。

地元私大で自宅から通うか、国公立なら一人暮らしができる。この2択と自分で決めていました。

一年経った今、一人暮らしにも慣れて今までを振り返る本人。

「おやじ、俺が中学のころから今みたいやったら、こんなに、こじれへんかったよな。こんな理解ある人やったんやな。」とか、「親元離れてわかったわ。」とか。

「フル単位とれたで。朝イチの授業もとれたで。一回家に戻って、また行かなあかん授業が一番ヤバかったけど、頑張った」と、すごくいい青年に育ちました。

今はギターに夢中で軽音副部長。上のランクの大学に編入して家に戻ると最初は言っていましたが、「今のままで居心地いいわ」と。

いいんじゃない?私としては不登校の地獄のような日々があっただけに、夢のようです。

免許合宿にもチャレンジするそうです。安い年度末にスタート。「なんでもっと早くいかない?」と聞けば、『大丈夫なんとかなる。いい時期は高かったから。』って。

新幹線で2時間ちょっとで自宅に帰ってこれる距離なのも心理的によいのかもしれません。

国公立2次。「行ける気がしない」と泣いた。もう任せるしかなかった。

自分で、落ちたら地元私大と決めて手続きしてぶつかっていった10倍の倍率試験でした。

自己決定がいかに大切か。あらためて、今感じています。

不登校ってならないほうがいいけれど、確実に人を強くするものだと思っています。

次男はバイトもできています。

夜10時すぎまで夕方からバイトしていても、元気になれば、朝イチから授業にいけるようになります。


次男は変わったなー。と思います。

どんだけさくらさんの前で泣いたことか・・・。あらためて、さくらさんに感謝です。

長男は4月に社会人二年目になりますが、苦戦しております。

素直にきた子、それはそれで壁にぶつかる。

でも、見守っていきます。大人ですから。

私は、仕事は相変わらず多忙です😓

さくらさん、どうかお体に気をつけて。

出会いに感謝の気持ちをこめて♥️

あなたも、ブレないお母さまになれます!

親御さまが余裕を持つから不登校が良くなります。


不登校の勉強したり、誰かの真似をしてもうまくいかないのは?


お子さまも親御さまも環境も全てが違うから。


本当はお子さまを優先させたいけど~親御さまが疲れているなら、まずは自分。


ご家族とのトラブルで悩んでおられるなら?不登校も家族も一度に解決しようとしない。


見守りの優先順位をつけるのです。


だから我が子と向き合える。受けとめられる。


親御さまの広い心でお子さまに任せられる。


お子さまは自分で道を切り開くことができる。


人は何歳でも変化します。ずっと今のままではありません。安心してください。


希望の未来を引き寄せられます。


不登校に特別はない。誰でも不登校は脱出できる。


あなたも仲間入りができるよ!

いつもあなたを応援しています。

不登校専門カウンセラー 小川さくら

お子さまの性格特性と、やる気が出る時期を知って、最短時間で不登校を解決できるプロファイリング↓


不登校の悩みが消えるカウンセリング↓


不登校を卒業して独り立ち!
未来を引き寄せるためのメール講座↓


不登校相談、セミナー、お客様の声

お問い合わせフォーム