先回りをしない見守りで不登校のお子さまは元気になります! | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に14年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

おはようございます。 不登校専門カウンセラーさくらです。


あなたは安心して我が子を見守れます。


「うちの子、外に出るようになりますか? 」


「こんな状態で学校に行けるようになるのでしょうか? 」などとお声をいただいてます。


中には「4月から頑張っていますよ」と嬉しいお声もいただいています。


心配な親御さまの気持ち、めっちゃわかります。


私は、ゲーム三昧、昼夜逆転の息子を見て。


これでは学校にいかない!と危機感を感じた。


だから、世話を焼いた。


「ゲームの時間決めて寝たほうが起きれるよ」


学校から連絡が来ると「先生も待っててくれるよ」


テストが近くなると「受けないと成績がつかないよ」


話を聞こうとしないから親の気持ちが届かない。


まだまだ世間知らずの中学生。


今の世の中の現実を親が知らしめないとプンプン


子ども心を萎縮させる、子どものやる気を削ぐことばかりした。


そりゃ、親がうっとうしいわなぁ。


話したくないから部屋にこもる。


でもご飯を食べに来ると、機嫌がいいと思って声をかける。


「将来のこと、どう思ってるの?」


良かれと思った「どえりゃー先回り」


実は真逆で、やってはいけなかったパンチ!


今思うと~穴があったら入りたい笑い泣き


先回りをしない見守りをするからいいんですアップ


私は、お子さまの様子をお聞きすると「大丈夫」「元気になります」とお答えしています。 


大丈夫だからですラブ


元気になるために?


エネルギーをためる。それは?


ただお子さまを見てるだけ。ではないんですね。


お子さまを見る目線が、迷いながら、悩みながら、モヤモヤしながらは、お子さまも不安になる。


「学校を休ませちゃいけない!」と心配な目線で見ていませんか? 


お子さまが話すより「先に声かけ」してませんか? 


学校に行くのが前提ではない。 


お子様がやる気になるから学校が見えてくる。 


親の日々の接し方がお子様がやる気にさせる。


親の決意した見守りで元気になります。 


学校ありきでお子さまに接していないか。振り返ってみてね。


お母さま、お父さま。3ヶ月あれば変化は見えます。


親のストレス減ってますか?


あなたが楽になってるのは状態が良くなるバロメーター。


今ココだけ見て。1日1日を大事に過ごす。


3ヶ月先はさらに嬉しい変化がありますよ。


不登校の解決策はシンプルです。


いつもあなたを応援しています!


本日19時 カウンセリングを受けてくださった方へ購入者メルマガを配信します。

不登校専門カウンセラー 小川さくら

お子さまの性格特性と、やる気が出る時期を知って、最短時間で不登校を解決できるプロファイリング↓


不登校の悩みが消えるカウンセリング↓


不登校を卒業して独り立ち!
未来を引き寄せるためのメール講座↓


不登校相談、セミナー、お客様の声

お問い合わせフォーム