不登校 心を楽に♪一人じゃないからね 笑顔のブログ

不登校 心を楽に♪一人じゃないからね 笑顔のブログ

不登校は経験した人にしかわかりません。
小学校6年から高校1年まで不登校だった息子は
夢に向かって元気に動き始めました!
今度はあなたと子どもさんの笑顔を取り戻したい~♪
名古屋から あなたのこと 応援しています~☆

NEW !
テーマ:
●ボーッと生きてんじゃねーよ!

みなさんおはようございます!さくらです。

いつもありがとうございます。

三連休三日目ですね♪

いきなりですが~眠れましたか?(笑)


やった、連休だ!と思ったのは一瞬で。

だんだん休みの時間が減ってくるとドキドキするかな?

寝ても覚めても~ってのを久々に体験しています。

おもしろいとおもったのは。

ボンヤリしてると人はマイナス思考にまっしぐら。

「ボーッと生きてんじゃねーよ!」

わぁ!チコちゃんに叱られる~(知ってる人は笑ってね)


浮かんでくるものはなんだ?と考えると。

起きてもない出来事なんだなあ、これが。

考えても変わらんし。

今さら過去を振り返っても変えられんし。

今日が仕事なら考える暇もなかったなあ~と思うと。

なんて身勝手なともう一人の私がつぶやく。

いつもはあんなに忙しさに辟易してるのに都合が良すぎる(笑)


ものごとは突然起きる。

きっと目に見えない時間があったに違いない。

見たくなかったか、見ようとしなかったか。

起きたことは必然。

ありのままを受け入れる。

それが一番楽になれる。

わかっているけど~とは言わない。

全身でわかる努力をする!

できることを精一杯やったら。

ありがとう!と心から感謝し。

あとは流れに任せます。

ひょいっと壁を越えられたら良いなあ。

しばらくは、自分観察の日々。

こういうときこそ、発する言葉に心を配り。

笑顔を心がけ。

感謝を見つけて。

私なりにベストな選択をしてがんばります。

久々に旦那様とコメダ。

この当たり前の時間を大切に。

朝が来た。

平和な日本で生きていられることに感謝です。

みんなも前を向いていこう!

今はずっと続かない。

さくら


いつもあなたのことを応援しています!
あなたとの出会いに感謝をこめて。
※コーヒー飲みながら旦那様に映画いかない?と声をかけてみた。何観る?と聞かれ答えたら、ウーンと却下。しゃーない、好みがあるさ。今日はいっぱい体を動かします。
不登校ブログランキングに参加しています。
今日も読んでよかった!って思ったらポチッと応援してくださいね。↓


にほんブログ村

(書いた時間11分)

テーマ:
●不登校 このままでいいのかなぁ?

みなさんこんばんは!さくらです。

いつもありがとうございます。

今日、ブログ読者さんが1600人になりました!

わぁ~びっくり!100人で喜んでいた時もあったのに。

本当にたくさんの方々とご縁ができて、すっごくうれしいです!

応援してくださるみなさんのおかげです。

心から、ありがとうございます!


不登校にはいろいろな段階があります。

今日はその中で、以前よりは落ち着いている、現状維持が続いていると感じる方に…。

浮かびません?

”このままでいいのかなぁ?”

私も時々聞かれます。

「さくらさん、このままでいいのでしょうか?」

時と場合によりますが、こんな風にお答えしています。

「じゃあどうすればいいでしょう?」

言葉で遊んでいるわけではなくて、本当に、そう思います。

いいか悪いか?な~んて白黒つけなくてもいいじゃん?


親にとっては、ジ~ッと動いていないように見える。

でも、子どもの心は動いている。

もう少しいうと、揺れ動いている。

子どもはそれを、悟られまい、としている?

いえいえ、親が気づかない程度の揺れは、無数にあるとしても。

親は形となって、行動に結びついてからしかわからない。

動いていないという目で見てると動いてないようにしか見えない。

心は見えないからわからない。


親がこのままでいいのかなぁ?と思う時期は。

二歩進んで一歩下がる。あるいは、その逆。

心が少しずつ、大丈夫と思えるまで、ゆるやかに熟していく時期なのですね~


「このままでいいのでしょうか?」

じゃあ、今から加速できますか?

それを続けることができますか?

息切れしたり、疲れてしまいませんか?

過去を振り返って、あなたが気づいたことは何ですか?


親が思う子どもの姿は、親目線。

子どもは時が来て、熟したら、ちゃんと自分の足で歩きます。

親がせっかくここまで見守ってきたならば。

これまでの貴重な時間、大事にしたいと私は思います。

あくまでも私の気持ちです。


同じように、背中を押すタイミング。

これも聞かれることがあります。

「待つだけではいけないと言われました。さくらさん。」

「ただ待ってればいいですか?」

と聞かれたら。

「どう待つのですか?」とお聞きします。

背中を押せばいいってもんじゃない。

だけど、ジ~っとにらめっこして待ってたら、いつまでたっても…動かない。

親の心、動いてほしい!と思っていませんか?

いつもブログに書いているように、心が大事だから。

言葉に惑わされないようにね。


これは一人一人違います、タイミングが合えば流れにのることもある。

気になるならやってみてもいいのでは?

誰もが試行錯誤を繰り返して、涙しながら、葛藤しながら、笑顔を取り戻しています。

はじめから、パーフェクトなんてありません。

いろんな意見がある、いろんなやり方がある。

動き始めた子どもさんは、その時期だった。

大事なのは、変化を望むのは自分のことではないってこと。

子どもがどんな表情をしているか?

見るべきものは、子どもです。

今で人生は決まらないよ。


生きてるだけでまるもうけ~

焦らずに行こうね。

きっと大丈夫!

さくら


いつもあなたのことを応援しています!
あなたとの出会いに感謝をこめて。
※今日は書き直しながら書きました。伝え方が難しかった。言葉の表現力、もっと磨きたいなぁ。
不登校ブログランキングに参加しています。
今日も読んでよかった!って思ったらポチッと応援してくださいね。↓


にほんブログ村

(書いた時間52分)


テーマ:
●不登校 担任の心ない一言で…しかし!

みなさんこんばんは!さくらです。

いつもありがとうございます。

金曜日が終わり、ホ~ッとされた親御さんも多いのでは?

私もホ~ッ(笑)

明日から休みと思うと、うれしい夜です。


以前、時々メッセージをいただいていたお母さん。

久しぶりにメッセージをいただいたら、大きな変化があったようです。

ご了解を得て、ご紹介させていただきます。



さくらさんお久しぶりです。

3月に、4月から学校に行きたい、高校は全日制に行きたいと息子に言われたのをきっかけに家庭教師が始まり…

中3…新学期初日、本当に頑張って行ったのに担任の心ない一言でまた不登校に戻った息子…

私も初めて学校とやり合いました。

いつも外面よく過ごしてきたので、初めてでしたが。

なんか学校に対して吹っ切れたというか…

学校なんて行かなくていいんじゃないかと割り切ることができるようになりました。

その頃からなんだか色々いい方に向き始め…

家庭教師も意を決して先生を変えてもらったところ、通信制高校で登校サポートもしている学校があるのですが、そこの先生が(家庭教師アルバイトで)息子の担当になり、息子に目に見えて変化がありました。

朝起きるようになり、学校も登校もある通信制に決め、家庭教師の授業もおかげで受験勉強ではなく一年生からの振り返りになりました。

朝起きると1日が長いと気づき、YouTubeやゲームも飽きるようで、勉強するようになりました(笑)

言葉が前向きで…感情の起伏が激しくないので私の心が苦しくありません。

親の私と言えば…SNSで繋がるお母さん達のお子様自慢を目にするのはやっぱり少しつらくて、やめてしまったんです。

不登校児に育ててしまったという負い目みたいなものを勝手に背負っていたかもしれません。

でも、私は大丈夫、動じないって対外的に演じてたかも。

辛い時、辛いと言えたのはさくらさんだけでした、いつも温かい言葉をありがとうございました。

息子にこんなことを言われました。

母さんが親で良かったベスト5

1.ごはんがマジうまい
2.学校いかない自分でも受け入れてくれる
3.一緒に店(メルカリでカード店やったり、株をやったり)をやってくれてる。→アトピーで苦しかった時、こんな自分でも生きていけるかもって思えたらしいです。
4.病院の通院に付き添ってくれる
5.おもしろい

だそうです(^^)あとは、お互い少しずつ親離れ子離れしようねと話していました。
まだまだですが、楽しく過ごせて幸せなので…ご報告まで!

さくらさんもお仕事やみんなの心を癒すのこと、家族のこと…と忙しくしてると思いますが、無理しないでくださいね!


メッセージうれしかった~~!そしてあまりの変化にビックリ!

ありがとうございます。

ふたたび不登校、それは担任の心ない一言から。

せっかく頑張ったのに、たった一言で不登校に戻るなんて~と思われる方があるかもしれませんが。

動き出すときって…親が思う以上に大変なんです。


子ども心は見た目より繊細。

そしてなんとなく自分の状態がわかっているのかも。

だから怖い、躊躇する。

強くなるまではいろいろあるものです。

しかし、強くなればこっちのもの。

それまで葛藤の日々が、とにかく辛い、苦しい。

どこで何があるかわかりません。

このメッセージ、お一人お一人、感じられたことは違うと思います。

何が転機になるかわかりません。

私は何よりお母さんの行動力、気持ちの切り替えが、すばらしいと思いました。

吹っ切れたというか…割り切ることができたからこそ、しっかり子どもさんと向きあえたんじゃないかな~


そして「母さんが親で良かったベスト5」

簡単に箇条書きで書いてあるけど~よく見ると。

ひとつひとつ、けっこう大事でしっかり重みがあることばかり!

ご飯は毎日のこと。

当たり前だけど、それがむずかしい。

学校に行く行かないは関係なく、お母さんが毎日おいしいご飯を作ってくれるって、幸せだよね~

学校いかない自分でも受け入れてくれる、遊ぶのだって…

1回や2回じゃなく、いつもそうなんでしょう。

息子さん、お母さんとの時間を楽しんでいるんだろうなぁ。

そしてお母さんも。


息子さんが安心するまで、言葉に出せるまで。

ほんとうにいろいろなことがありました。

子どもさんだけでなく、お母さん自身も~

ここまでの道のり、イバラどころかトゲだらけ、苦しんだけど、それなりの時間が必要だったんだね。

仕事をしていたら時間がないだろうし。

家にいて24時間子どもと一緒にいると、いつも心穏やかではいられなかったと思うと~

親のできること、日常をここまで積み重ねられたのがすごい。

努力に勝るものはないです。

人と比べちゃだめだけど~

すんばらしい親子だと思いました!


私、何もしてなくて、お会いしてなくて、本当にお礼を言われることなんて何もないのに。

こうして、節目節目にご報告をいただけることに心から感謝です。

ありがとうございます。

いつかきっとお会いしましょう^^

みんなもきっと大丈夫!

三連休、心を楽に過ごしてくださいね。

あなたのこと、応援しています!

さくら



いつもあなたのことを応援しています!
あなたとの出会いに感謝をこめて。
※この三連休。関東、関西からブログで出会えたお母さんが会いにきてくださいます。出かけられるようになるまでが、大変だったとおもうと…がんばってきたご褒美かな。みなさんも心休まる素敵な日となりますように♡いつも応援しています!お仕事の方は、ファイトです!不登校ブログランキングに参加しています。
今日も読んでよかった!って思ったらポチッと応援してくださいね。↓


にほんブログ村

(書いた時間48分)





テーマ:
●不登校 学校は行かなければならない?

みなさんおはようございます!さくらです。

いつもありがとうございます。

最近、不登校が始まったばかりのお親御さんからのコメントやメッセージが増えています。

どちらかというと。

読む方の気持ちまで考えたり、ただの吐き出しをするのは~とコメントを躊躇する方がある中。

本音を語っていただけると。

うれしい。

きっとブログを読みながら、悶々と時間を過ごしている親御さんが実は多いと感じています。

そして、これが不登校のスタートと私は思います。


苦しい時に、人の気持ちまで考えられないよねぇ。

私もこんな時があったなぁ。

今もなにかしらあるけど、それなりに時が過ぎてきたんだなぁと思います。

それぞれ違いはあるけどね。


苦しさの度合いは測れません。

でもなんとなくですが、こんな風に思いました。

今にも倒れそうなくらい苦しむのと。

苦しいけどやり過ごせる~この違いは?

「学校に行かなければならない」と思うかどうか?

不登校になりたての時は、誰でもそう思いますよね~

当たり前です、その常識の中で生きてきたのですから。

政治家とか…くらいしか浮かばないけど(笑)

職業でも学歴がものをいうならいざ知らず。

えっ?この人も不登校だった?

最近、不登校がクローズアップされる中、世間で名前が知れている人にも、不登校を過去形で語る人は、結構いらっしゃいます。

ランチ会でもそんな話が出て。

あの人も、この人も~とどんどん名前が挙がりました。

私は知らなかった人も多くて、親御さんの不登校に対する研究と情報量は素晴らしい…と思いました。


きっと当時はとても苦しんだはず、そこを抜け出たのは?

自分を大切にしたから。

人に合わせようとするから苦しい。

人と合わないけどこれが自分だと。

その個性を伸ばす、感性を磨く。

そこに光が当たって、今、輝いているのですね~


不登校だからといって、みんながみんな、その方向に~というわけでもありません。

もっているものは、その子どもだけのもの。

一人が好きな子どももいる。

人と違う自分を感じている子どももいる。

それがいいんです!


学校に行かなければならない。

そこを抜け出られるかどうかでまずは、苦しみが少し別物に変化する。

そして、自分らしさを認めて受け入れられれば。

さらに、オンリーワンを目指すことができると私は思います。


その時の気持ちはその時だけのもの、貴重です。

ひとこと吐くだけでも、今のあなたがわかります、心の状態に気づくこともできます。

ムリして抱え込まないように~

一人じゃないからね^^

あなたの朝を、今日を、これからを応援しています。

生きてるだけでまるもうけ~

きっと大丈夫!

さくら


いつもあなたのことを応援しています!
あなたとの出会いに感謝をこめて。
※空を見上げたらどんより曇り空~みんな何を思うのだろう?起きてすぐにパソコンへ。いきなり書いた、読み直してオッケイ!私、作家か?と自分に突っ込みを入れてしまうくらい、一気に書きました。忙しいのと、ブログを書くのは、別物だね。心底好きだ、書くのが。このつぶやきブログ、今日も読んでくださって本当にありがとうございます。さあ、ファイト^^
不登校ブログランキングに参加しています。
今日も読んでよかった!って思ったらポチッと応援してくださいね。↓


にほんブログ村

(書いた時間 26分)


テーマ:
●おはようございます!

おはようございます、さくらです。

いつもありがとうございます。

さあ、1週間の始まりです。

よく眠れましたか?

私はちょっと寝不足ですが~気持ちはパワフルです。

習慣を変えようとした初日。

今朝はちょっと昨日よりいい感じかな?

見えないくらいの変化でも半年後、1年後、数年後はきっと形になると思って。

上がり下がりはあるのは想定内。

しかし、どんな時も気持ちを強く持って、先を見据えて。

楽しみながらがんばります。

さあ火曜日!

いろいろある。

愚痴ったりため息もつけばいい~でも、それが生きてるってことだから。

それでキリをつけたら、頭がパンパンになる前にちょっと動いてみよう。

子どものことじゃなくてね。

まずは自分!

あなたの朝を、1週間を、これからを応援しています!

今はずっと続かない!

さくら

昨夜のお珠ちゃんの記事、とってもいいから見てない人は見てね~


いつもあなたのことを応援しています!
あなたとの出会いに感謝をこめて。
※ランチ会が終わってから心が楽になりました。頭の中がクリア~いいタイミングだったのかもしれない。あなたの心も楽になりますように。
不登校ブログランキングに参加しています。
今日も読んでよかった!って思ったらポチッと応援してくださいね。↓


にほんブログ村

(書いた時間15分)







テーマ:
みなさんこんばんは!さくらです。

いつもありがとうございます。

三連休が終わるね~ドキドキの親御さんも多いかな?

ご存じですか?お珠ちゃん、さくらブログでは有名人!

どんな人だろうと思われているかたもあるようです。

ランチ会でも、お珠ちゃんはブログを書いてるのですか?と話に出ました。

はい!

やっと今、読んだのですが、素敵なお話だったので、ご紹介します。


お珠ちゃん、いつもありがとうございます。

さあ、明日からまた始まるね!

なんとかなる。なるようになる。

今が苦しくても、ずっとこのままではないからね。

あなたのペースで、子どもさんのペースで。

どんな大人になるか楽しみだね。

あなたの朝を、明日を、一週間を応援しています!

今夜もゆっくり眠れますように。

今はずっと続かない!

さくら


いつもあなたのことを応援しています!
あなたとの出会いに感謝をこめて。

不登校ブログランキングに参加しています。
今日も読んでよかった!って思ったらポチッと応援してくださいね。↓


にほんブログ村

(書いた時間17分)


テーマ:
●さくらランチ会から心の変化

みなさんこんにちは!さくらです。

いつもありがとうございます。

昨日のさくらランチ会の話、続きです。

たまたま、この日なら大丈夫と決めたランチ会。

集いが久しぶりでいろんな感覚を忘れていました。

毎回メンバーが違うのもひとつの楽しみ。

つまり、集まる方が違えば持っているものも違うので。

雰囲気や話題がそのたびに変化します。

昨日はランチ会なんだけどまるで会議のような(笑)

みんながその話題で盛り上がる。

ブログはやっぱりブログ。

質問を受けたらよりわかりやすくと私なりにお話するのだけれど。

みなさんめちゃくちゃ真剣。

だれをみても目が合う。

もっと肩の力を抜いて~と言いたくなるくらいでした。

みなさんそれぞれ抱えるものは違っても。

わかってもらえる、わかりあえる。

「場の力」を感じました。

あ~私、これがしたかった!

ワクワクo(^o^)oがよみがえってきました。

どんなこともすべてが経験、それが他の人には新鮮で。

また新たな気づきになる。

この言葉は語弊があるかもしれないけれど、本当に楽しむことができました。

そして終わって、空を見上げた。

「スーパーさくら」になろう!

足踏みしていたらもったいない!と切におもった。

たったこれだけのことで、みなさんがこんなに喜んでくれる。

ビックリするくらい。

ありがとうしか浮かばない。

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

それが、終わったあとに書いたブログでした。


あのブログを道端で書いていたとき。

スマホに樹木希林さんの訃報が飛び込んできました。

あまりに突然で衝撃的でした。

私は振り返るほどの人生ではないけれど。

まだやり残してることだらけ。

今の仕事も大好きなんだけれど。(けれどがつく)

自分を創るのは自分。

生活?環境?年齢?やればできるじゃないか。

体調管理は自己責任。

食生活、睡眠、運動、もう少しいうと思考。

まだまだ改善できます。

といいながら、来月から仕事が変わるので、ひょっとしたら?

弱音をはくかもしれません。

その時は応援してくださいね。

集中する、優先順位をつける。

また新たなチャレンジの日々は続きます。

しかし、負けないぞ!

本当になりたい私になって、生きててよかった!と心から言えるように。

コツコツ積み重ねていきます。

ちょうどそんなことを考えていたとき、あるお母さんから。

さくらさんはスーパーお母さんですね。というお言葉を偶然いただきました。

うれしかった!

まだこの活動をはじめて10年?

どこまでやるのかなと思ったけど、どこまでも続けたい、かつ楽しみたい。

そのために、今ココ!を大切に。

家庭あり、仕事あり、当たり前ですが、それでも私のできることはまだまだある。

楽しくがんばります!

ご縁のあったみなさん。

現在進行形のみなさん。

これから繋がってくださるみなさん。

いつも応援していただきありがとうございます。

一緒に前を向いていこうね!

今はずっと続かない。

さくら

いつもあなたのことを応援しています!
あなたとの出会いに感謝をこめて。
☆なぜか急に思い立ってスーパーでスマホで書いてます。スーパー違いなんちゃって(ここ、笑ってね)
不登校ブログランキングに参加しています。
今日も読んでよかった!って思ったらポチッと応援してくださいね。↓


にほんブログ村

(書いた時間41分)

テーマ:
●さくらランチ会を終えて

みなさんこんばんは!さくらです。

いつもありがとうございます。

おかげさまで久しぶりのさくらランチ会、すばらしい時間を過ごすことができました。

参加してくださったみなさん今日は本当にありがとうございました。

何よりも、パワーをもらえたのは~わ・た・し!(笑)

やっぱり楽しい、やっぱり好き、こういう場が。

不登校がテーマ、話は重い部分もあるけど、全体を通して心から楽しめました。


今日は子どもさんが中1から、高校を卒業されたばかりの方まで。

全員男の子のお母さんでした。

年齢が近くても歩み方が違う、子どものタイプも段階も様々。

少人数で顔を見合わせながら結構深いところまでお話することもできました。

一人一人の話を聞きながらとても勉強になりました。


こういう会に参加できるのは、少し落ち着いておられる方々かなと思ったら、中には。

目が離せない、家を空けて仕事に行くのも迷うほど、現状が厳しい方もあり、とにかく大変。

大変さって人と比べるものではないけれど~

今穏やかに話ができている人も、実は半年~1年前はとても今が想像できなかったと言われたり。

まさに不登校は人生ドラマだなぁと思いました。

最近、スポーツの世界でパワハラが問題になっていますが、そんな話に共感される方もありました。

学校って、校門を一歩入るともう先生と子どもの世界。

先生って~子どもにとっては絶対の存在ですものね。

また、今更ながら、育ってきた家庭環境が少しずつ子どもに影響していたかもしれないと思うと。

日々の生活、黙っていても子どもは大人の背中を見ていると、つくづく感じました。


今、気づくことが始まりです。

今更気づいても、遅いと思われることがあるかもしれない。

しかし。

今から赤ちゃんに戻ることはできません。

子育てのやり直しできたら、そんなうれしいことはないけれど。

やり直したところでどこかで悩んだり、つまづくことが、ないとは言いきれません。


過去は過去、親なりにここまで一生懸命頑張ってきたじゃないですか。

きっと、わが子のために全身全霊で、子育てしてきたはずです。

たまたま、学校に行かなくなった、行けなくなった。

それだけです。

今が一生続くことはありません。


同じ屋根の下、同じように育てて、兄弟で全く違う道を歩んでいるとしても、それが現実なら?

今、この現実を見ていくしかない。

もし、子どもが甘えてくるなら?

年齢には関係なく、受けとめてあげたい。

子どもがやり直しを望むなら?

できる範囲でかなえてあげたい。

子どもがググッと成長する時期を迎えているなら?

余計な心配はしないでほしい。

過去は過去。

がんばりすぎたら休むだけ。

「いつもあなたのそばにいるよ」

親が子を思う気持ちは子どもにきっと伝わるから。


みなさん毎日一生懸命生きている親御さんたちばかりでした。

貴重な時間、会いに来て下さって、本当にありがとうございます!

中に、ブログをたくさん読んでいてくださる方がいらっしゃって。

私以上に息子のことに詳しいのには驚きました(笑)

もうすでに消えかかっている記憶~息子の学生時代や、懐かしい日々。

思い出させてくださってありがとうございます。

過去ブログを読もうと思いながら、書きたい言葉が浮かぶばかりの毎日。

記録しておくのは大事ですね~

お話を聞きながら。

やっぱりいいなぁ~これが私だ。

あらためて自分自身の気持ちを再確認できた素晴らしい一日でした。

出会ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

またお会いしましょう!

今日お会いできなかった方も、いつか、会えますように!

いつもあなたのことを応援しています^^

今はずっと続かない。



いつもあなたのことを応援しています!
あなたとの出会いに感謝をこめて。
※またやりたい!その気持ち忘れないように~手帳に書いておきます^^フフッ!
不登校ブログランキングに参加しています。
今日も読んでよかった!って思ったらポチッと応援してくださいね。↓


にほんブログ村

(書いた時間65分)


テーマ:
●さくらランチ会ありがとうございました!

みなさんこんばんは!さくらです。

いつもありがとうございます。

さくらランチ会、終わったあとはカフェに移動。

お話に花が咲き、20分ほど前に終わりました。

人数が少ないのに、この時間!

過去最高に遅くまで、本当にありがとうございます。

おひとり、遠く関西から参加してくださいました。

みなさん、遅くなったので気をつけてお帰りくださいね。

感想はまたのちほど。

今の気持ち~

出会いに感謝!

また、みなさんに会いたいです。

本当に、本当に、ありがとうございました!

さくら

☆薄曇りの名古屋駅です。
空に向かって「ありがとう!」
また会おうね!

いつもあなたのことを応援しています!
あなたとの出会いに感謝をこめて。
※お珠ちゃん、今日も大ファンがたくさんいたよ~いつもありがとう!みんなもありがとう!ありがとうしか浮かばない、感謝いっぱいの私です。
不登校ブログランキングに参加しています。
今日も読んでよかった!って思ったらポチッと応援してくださいね。↓


にほんブログ村

(書いた時間9分)


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス