不登校 心を楽に♪一人じゃないからね 笑顔のブログ

不登校 心を楽に♪一人じゃないからね 笑顔のブログ

不登校は経験した人にしかわかりません。
小学校6年から高校1年まで不登校だった息子は
夢に向かって元気に動き始めました!
今度はあなたと子どもさんの笑顔を取り戻したい~♪
名古屋から あなたのこと 応援しています~☆

●不登校 何が正しい?

みなさんこんにちは!さくらです。

いつもありがとうございます。

今朝から90分、長文ブログを書きました。一度でアップするには長すぎるので、今日から3部作でお届けします。


子どもが不登校になった、そこで親は、どうすればいいのか?

これ、みなさんが一番悩むところではないでしょうか?

不登校については、多くの専門家がいらっしゃって、克服してカウンセラーになって活躍している人もいる。

どんどん、専門家が広がっているように感じます。

何を悩むかって?

誰の意見を聞いたらいいの?

何が正しいの?

私は息子が高校になったら、学校に行くと思っていました、だってあんなに頑張って受験したんだもん。でも、ひと月で挫折!

あの時の、がけから突き落とされたような衝撃はいまだに記憶に残っています。

ココの経過は、詳しく「息子の軌跡」に書いてありますので進みます。


息子が不登校になっていろいろ動きました。

何とか学校に行かせようと。

スクールカウンセラー、関係者は口をそろえて、学校に行きなさいと命令口調で言わないようにと。

かと思うと、ほかっておいては、いけないとも言われる。

これは多くは、自称、あなたを心配しているというママ友さん。

どっち?


不登校は引きこもりになる。

ん!?ほんとか?それはまずじゃないか!

専門家の言葉はズキズキした。

この言葉を目にしたときはドキドキがとまらず…焦りました。

引きこもった息子を勝手に思い描いては、泣くに泣けず、誰にもそんな不安な気持ちを言えなくて、一人ぼっちで悲しんでました。

大学生が登校を導いてくれる制度があるとも知ったけど、当の本人がガンとして行きたがらなかったから手の施しよう(ほどこしよう)がなく。

無駄に月日が過ぎていきました。


何が正しい?

ただ、ただ、不登校の導き方、正解が欲しかった。

でも、それはみんな違う、一人一人違っていいと気づいてから。

私スタイルができていきました。


なんていうのかな~

言われたとおりにやると、ドツボにはまる。

えっ?うちの子がおかしいの?私のやり方がまずいの?

いえいえ、やり方は、たまたまその人が、うまくいっただけ。

そもそも不登校を解決するやり方があるのだろうか?


それをそのまま、こうしたらいいと鵜呑みにして動かそうとするから失敗する。

まずは当事者、まずは子ども自身と向き合わなければならない。

学校なんか、死んでも行くもんか!と覚悟している子どもを。

もうすぐ受験だから、進学だからと時期を勝手に当てはめて、無理やり引きずり出そうと大人が寄ってたかって連れて行ったところで。

その日は出席になるとしても、明日からは?

・・・

この一件で、子どもの心がどう変化する?

親なら想像できますよね、かたくなになった子ども心。


たまに、なにが正解ですか?と質問されたり、二者選択を尋ねられる親御さんがいらっしゃいます。

実は私もそうでした。答えがとにかく欲しかった。


正解は、あるかもしれないです。

でも私は、その子どもさんに会ったこともない、親とも話をしたことがない。

いくら長文のメッセージをいただいたところで。

いきなりその文章から推測して。

はい、あなたはこうしてください、これが正解です!と断言できるまでのものは持っていません。

ほしい人はそういう人を探してほしい。

不登校を大きくとらえると、正解らしきものはあるかもしれない。

でも、時と場合、タイミング、その子の状況、家族関係、対学校、日々の様子・・・

それらを知ったうえで、なお、求められたら?

正解はないけどそれを前提で、ものが言えるくらい、私の場合。

答えを急がないでほしい。

だって、生身の人間を動かすのだから。


自信をもって、正解を得て、子どもを導きたいと思っている親がいたとしたら、こういいたい。

誰もが早く、スッキリしたい。

子どものことなんか頭から消して自分のことだけ考えたい。

だからといって焦りは禁物。

まずは子どもです。

子どもの状態がどうなのか?

今までどうしてきたか?

今日に至るまでの蓄積こそが、今に繋がっているとしたら?

急いで答えを求めないでほしい。

今のどうにも動かない日々が、無駄に思えるかもしれないけれど、無駄なことは何一つない。


不登校は、いろんな選択肢がある。

何が正しいかは、子どもが、あなたが決めればいい。

そして、正しいか正しくないかなんて、気にしなくても、いいんじゃないかと私は思います。

自分が正しいと思えばそれでいい。

人間は迷うもの、はじめから、一度ですべてがオッケイになるなら大したもの。

不登校と一言でいってもいろいろです。

一時的に登校しても、もし、また苦しむくらいなら、ジックリ休む方がいい。

五月雨登校でも、卒業さえしてくれたらと願うなら、それもあり。

どんな大人になるのが楽しみだと、子どもとゆっくり貴重な今を過ごすのも今しかできないこと。

人生は長いです。

正解を求めてジタバタすることなく。

自分を信じていこう!

明日は明日の風が吹く。

さくら

いつもあなたのことを応援しています!
気楽に声をかけてね。ぜひ繋がりましょ♥️
※本当は明日からアップしようと思いましたが、せっかく書いたので、湯気が出てるうちにお届けします。
ブログからは湯気は出ないね(笑)
ボチボチいこう(書いた時間32分)
●不登校 楽をしてるように見える

みなさんこんにちは! さくらです。

いつもありがとうございます。

今朝は起きたら9時!二度寝というか…いつもどおりに目覚めたけど、今日は休みだと思ったら寝てしまった。

これって、やっぱり、二度寝かぁ(笑)良しとしよう!

さて、本題。


学校に行きたくない、休みたい。

親は、昔ほど、「ねばならない」とは思わなくなり、なんとなく見過ごせるようになってきた。

けど…(モヤモヤ)

ここで、スッと心がおさまる人と、モヤモヤが残る人の違いがあります。

モヤモヤが残る人がどうのこうのと書くわけじゃないよ。

当然です。

だって誰だって、子どもには学校に行ってほしいもん、行けるなら。

家にいて、なにがモヤモヤするかというと?

ゲームする、スマホいじる、YouTube…

休んでこれ!?

つまり、楽してるように見えるんですね、

楽ばかりしててどうすんの!

と、言いたくなるでしょう。

親はここで、もう明日の学校がうかんでくる、このままでいいわけない、、、

私はこう思います。

不登校、気力がないのに勉強できない。

やっと休めた、ホッ。力が抜けるんですね。

中には、目標をもって自ら学んでいる子どもさんもいるので、人それぞれです、ただ。

多くの子どもさんは、家に居たら、楽(らく)します、したくなります。

なぜなら。

それは、気持ちが乗らない、元気がイマイチ、やる気がみなぎらない。

休んでスッキリできたらいいけど、心の中は。


休んでしまった。。。

じゃないかな?(違うかもしれないけど)


心をゆるめて楽をしてないと、もたないこともある。

気持ち的には、学校には行かねばならないと思っているなら、休んだ自分を心の奥で責めているかもしれない。


そういう子ども心を親が気づいてあげられたらいいなぁ。


楽ばっかりしていては、学校が遠くなるのもわかってる。

こんな自分ではダメだと思っている。

でも、動けない、それが本音。

ただ、楽して笑ってるだけじゃないと私は思います。


明日のことは考えず(笑)

”どんなあなたでも〇”

と、親が丸ごと受けとめられたらいいね。

きっと子どもは子どものペースで動けるようになるから。

親の顔色なんか気にせず。

これって結構大事かも。

親のために学校に行ってるわけじゃないんだもん。

チャンチャン!


明日は明日の風が吹く。

今で人生は決まらない。

気力がわく方が大事だよ。

やる気の前の、気力ね。

1つずつ、1つずつ。

1日の積み重ねが、1週間になり、ひと月になり、1年になり、10年になり、一生になります。

ボチボチいこうや~

さくら

いつもあなたのことを応援しています!
気楽に声をかけてね。ぜひ繋がりましょ♥️

※おかげさまでブログ12年目に入りました。みなさんにご報告です。再掲載。読んだ方はスルーしてね。↓
みなさんにご報告です
(書いた時間13分)
●ヤバイ!お菓子作り

みなさんこんばんは!さくらです。

いつもありがとうございます。

今日はのんびり。

チョコレート好きな私。

クルミとチョコレートが合体したら美味しいだろうな~と浮かんだので。

初めてクルミチョコを作りました。そして娘におすそわけ、すると。

「キャラメルクルミにチョコをかけたらもっと美味しくなるよね?」と言う。

その発想はなかった!楽しそう。

すぐ、やってみました。

クルミキャラメリゼチョコがけ、初挑戦。

時間があるとお菓子を作る私。

それにしても、計りがなくて適当に作ってもできてしまった。

好きなものって、何があってもとことん好き。

誰か食べてくれないかなあ?ヤバイ、この甘さ。

バレンタイン前なのに体重増加(笑)

もう作るのやめよう。

明日からお菓子パスします!

こんな感じに~

①生クルミを炒って、砂糖と水を溶かした熱々の中へ。からめてキャラメリゼに。
このままでも十分美味しくハイカロリー(笑)
冷ましてカリカリになったら~

②レンジで溶かしたチョコをかけるだけ。
チョコをレンチンできるのを最近発見。
今まで湯煎してたけど、そんな手間をかけなくてもすぐできる。
プレゼントするならココアをかけたら見映えはいいけど、自宅用なのでこのまま。

カリッという食感がたまらない。

残すということを知らない母娘。食べすぎだ!

ちなみに、不登校の記事ではないから~

明日にはコッソリ記事の順番入れ替えとくね。

読んでほしいのは、不登校の記事なので。

また明日!


さくら

いつもあなたのことを応援しています!
気楽に声をかけてね。ぜひ繋がりましょ♥️
※24日朝、記事の順番入れ替えました。お菓子作りは23日の夜にアップしたけど、不登校を優先で読んでほしいのでよろしくお願いします(書いた時間13分)
●おはようございます

みなさんおはようございます!さくらです。

お久しぶりです、いつもありがとうございます^^

やっと金曜日~というか、もう金曜日~というか。

みなさんの感覚的にはいかがですか?

先週後半から急に息子の帰りが遅くなり、もう寝ようとすると帰ってくる。

レンチン(電子レンジでチン♪)をすれば食べれるようにしておくのだけど、面倒か疲れているのか一切やらない。

冷たいものを冷たくならいいけど、あたたかいものが冷めてると、おいしさ半減。

どうも気になる私で、めちゃくちゃ遅くもないので起きている(本当は早寝早起きがしたい)

ちょっと自分のリズムが乱れつつあります。

昨日は”疲れているなら甘いもの食べたいかな~”と、YouTubeを見てフレンチトーストをつくってしまった。

時間があると、すぐ、料理。YouTubeも料理やお菓子が多めの私です。

こういうことしてるだけで元気出る、誰も食べてくれないけど、これがストレス解消になります。


息子、パンは甘いものが好きというので、食べるかな…と思ったら見てひとこと。

「どうしてフレンチトースト?」

私が食べたかったとは言えず、「甘いモノ疲れているときはいいかな」と言ったら、無言。。。

チーン! 

男性はフレンチトースト好きじゃないのかな?

そもそもあたためてあげようと待っていたので(完全なる親バカ)

それさえもできず、こんな時間に作る私、ちょぴっと反省しました(笑)

今朝はプリンパンのようになっているので、旦那様が食べてくれるかどうか?

これ、りゅうじレシピの牛乳バージョンだからおいしいはずだけど。


金曜日、みなさんお疲れはないですか?

今週も残りわずか。

1週間が7日で良かった、平日が5日で良かった。

と言っても、仕事が変則的な人は多いと思うので、私のようにカレンダー通りの仕事の人にしか当てはまらない言葉だね。


昨日、ある方から「仕事に対する取り組み方が20代だね~」と言われました。

なんじゃそりゃ?と爆笑。

褒め言葉のようですが、逆に言うと、記憶力が・・・

20代前半の人のように、一度聞いたらインプットされる頭がないので(わかるよね~同年代)

繰り返す、メモ魔になる。

そうして覚えていくどん欲さがあるだけ良しとしよう。

空き時間、すきま時間が仕事のこと。

でも楽しい^^

仕事、好きなんです。だから楽しいがベースにあって続いている。

どんどん教えてくれる、まわりの人に感謝しつつ。

優先順位がどうしても、仕事中心、本当の自分はなんなん?とたま~に顔を出す自問自答の日々。

がんばらないで~といいつつ、ちょこっとがんばってます。

本当は、もっと、ブログを書いて、みんなとつながりたい!!!!書いちゃったわ(笑)


さあ、金曜日。

ぼちぼちいこか。

からだは一つだからね~

無理しちゃいかんよ~


外は曇り空だけど、心は晴れで行こうね!

いつか雲は晴れる。

あなたの朝を、今日を、これからを応援しています!

生きてるだけで丸もうけ!


さくら

いつもあなたのことを応援しています!
気楽に声をかけてね。ぜひ繋がりましょ♥️

※全然コメント返しできないけど、休みにはお返しするね。感謝してます。メッセージも、遠慮なく送ってね。空き時間も本を開く。こうやって書くと、コメントもメッセージも減るんだけど~、みんな優しいから、でもいらないお世話。明日には時間は作れるから、遠慮なくつながってください。仕事好きだけど、それはたぶん本当にしたいことではないわ~
(書いた時間20分)
みなさんこんばんは!さくらです。

いつもありがとうございます。

今日はみなさんにご報告です。


本日で不登校ブログ12年目に入りました。

ありがとうございます!

12年!お~~~(笑)

なぜこんなに続いてきたか?

答えは一つ!

読者のみなさんがいつも応援してくださったから。

もう、感謝しかありません。

本当に、本当にありがとうございます!


ブログを書き始めた頃、まだ息子は16歳。

高校生になりたてで、動き始めたばかり。

毎日がドタバタでした。

渦中のことを忘れないうちにと、息子の軌跡を書き残したのは私の財産。

一人一人との出会いも財産!

振り返るとたくさんの思い出が浮かんできて懐かしいです。


11周年記念しよう。

こういうのって1年中、11周年というのかな?

最高です。

ここで出会ってくださった皆様にも心から感謝です。

これからもよろしくお願いします。

あなたとの出会いに感謝を込めて。

さくら

いつもあなたのことを応援しています!
気楽に声をかけてね。ぜひ繋がりましょ♥️
※おかげさまの日々。
ブログを始めた頃。ボランティアでまさか12年も不登校活動をするとは想像もしなかった!
出会った頃、子どもさんは何歳だった?小学生だった娘さんは大学へ。中学生だった子どもさんは成人した。まるでわが子を見守ってきたような気持ちになります。
書けないこと。やめようとしたこと、何度もありました。
家族が見守ってくれた。ピンチの時に、読者さんが応援してくれた\(^o^)/
からこそ、こうして続けてくることができました。どれだけお礼を言っても足りないくらいです。これからも元気と希望をあなたにお届けしたい。よろしくお願いします。
あなたとの出会いに感謝を込めて。
(書いた時間6分)

●さあ、月曜日!

みなさんこんばんは!さくらです。

いつもありがとうございます。

「5時過ぎに帰る」と出て言った息子。

ご飯は食べるというので用意しておいたのにいっこうに連絡なし。

・・・・と思っていたら、今、「7時過ぎに帰る」とメールがありました。

たったこれだけのことですがうれしい母です。

今夜は自分が食べたいおかずだから?かもしれないけど、まあ、素直に喜んじゃいます(笑)

めちゃくちゃ辛いモノ好きです、激辛?

昨日は私が餃子を焦がしてしまいました。

「自分で焼く!」というので、じゃあ~と譲ったら、息子も私ほどではないけど、フライパンに焦げがついていた。

ゴシゴシしながら食べているのを見て、笑えてきたけど~心で笑った。

私より上手。

餃子を焼くのって難しいんだよ~(笑)


週末、いかがお過ごしでしたか?

ご近所さん、あいさつしても「マスクが手放せないねぇ」

「いつまでこういう生活?」と、コロナの話になります。

緊急事態宣言がでているから、多少、人は少ないのかな?

気分転換に娘の部屋にちょっと顔を出すと、おかずをいくつも作っていて「ワ~すごい!」

私が作ろうか?と連絡しても、「甘えちゃうとやらなくなるから自分でやる!」と言ってたけど本当に一人暮らし楽しんでいます。

旦那様が食が細いのがちょいと気になるけど、それも動かないから仕方がない、見守りつつというところです。


今日は阪神淡路大震災から26年。

娘が生まれた年です。

名古屋でもかなり揺れて、思わず戸棚を両手でおさえて、そのあとのテレビを観たときの衝撃。

思い出します。


いろいろなことがある。

どれだけ辛くても、生きていかねばならない。

楽しいこと?なんてとくになくても、今、当たり前の生活を送れること。

母が、”平凡が一番幸せ”とよく言っていたけど、歳を重ねるたびにつくづくそう思います。

家族がそろっていることに心から感謝です。


不登校、いろいろ考えると思います。

このまま引きこもりになったら?

なにか病気じゃないだろうか?

医者に連れて行ったほうがいいのか?

子どもの元気がないと、親はどうしても気持ちが引っ張られがち。

しかし、親ってそういうものです。

大人も子どもも、元気な時もあれば、疲れが先立つときもあります。

長~い年月が、今をつくっています。


人生はいつ、なにがおこるかわかりません。

今がいくら辛くても、どん底を見ればもう、上がるだけ。

クヨクヨしたり、考えるだけ考えたら(考えてもいいから)。

気持ちを切り替える努力をしてみませんか?

不安症なら、そうならないためにどうするか?

苦しい経験は決して無駄にはなりません。


本を読んで元気になる人もいれば?

さらに不安になる人もいる。

自分がもし後者なら?そうならないために反対をする。

苦しい時に、答えを見つけようとしても、見つからないものです。

情報を得ることも大切かもしれないけれど。

深みにはまる前に。

忘れる、切り替える!

それもあなたができること。


明日のために今日がある。

日曜日、この時間、私も日曜日が大嫌いな時期がありました。

金曜日の夜しか心が落ち着かなかったなぁ。

土曜日の朝、心はもう月曜日だった。

今は、こんなお気楽ブログを書いていますが(笑)


変わりたいと思えば、行動すれば、焦らなければ。

逃げないで、自分とじっくり向き合うことで、きっと変われます。


辛い思いをすればするほど。

当たり前のことがいかに大切かを知ることができる。

そして、感謝できるようになります。

人生にムダなことは何一つない。

前を向いていこうねっ。


あなたの夜を、朝を、明日を、今週を、これからを応援しています!

今はずっと続かない。

さくら

いつもあなたのことを応援しています!
気楽に声をかけてね。ぜひ繋がりましょ♥️

※息子が帰るまでに~と思ってブログを書いたのに、まだ帰らず。(PM19:29)元気です。このところ外食は一切なく、私より早く帰宅して「腹減った~」と言う、小学生か?腹減ったら何とかしろ!私だって今帰ったばかりなんだと言いたいが、まあ、待っててくれるのでスピード手抜き料理で切り抜ける。台所をチョロチョロするのを見ると、図体(ずうたい)はデカイけどかわいい。時もある。腹の立つときももちろん。人間だもの(笑)
(書いた時間21分)
●不登校 私の場合

みなさんこんにちは!さくらです。

いつもありがとうございます。


今日は私のつぶやきに耳を傾けていただき感謝です。素直に書こうと思いました^^

前回メッセージブログの続きです。

たくさんのいいねをありがとうございます。

みんな苦しい。そして、みんなすごくがんばっているとあらためて感じました。


親の希望を捨てるというか…手放したら。

もう少し?楽になれるかもしれない。

でも、それができるなら悩まないよね。

手放せるようになるまでがきつい。


メッセージについて。

まずはみなさんに読んでほしかった。

だって。気持ちメチャクチャわかるもん!

私も、同じように感じてきました。

365日イライラしっぱなし。

怒れるわ、腹立つわ、ムカつくわ。

言えば墓穴を掘る!を繰り返してきました。

そして、そこから抜けたいと思って、ひとつひとつ~

長い年月を経て今となりました。


今日は私の場合を書きます。

あくまでも私のことなので1%くらいで読んでねっ。

メッセージのブログから抜粋します。


「夕飯いるからいらないかくらい連絡できないかな」

今も連絡できない、来ない。

息子、28歳。

これが息子と思えるようになりました。

この域に達するまでが~

ジタバタどころか大変だった。そしてがんばった。

最近、息子は、やっとこさ、聞くと答えてくれるようになりました。

でも、聞きのがすと、ざんねーん!となるのは相変わらず。

夕飯?そんなの関係ねえ~なんだろうね。

自分の方が大事さ。

もしくはそこまで考えてない。

食べてきたんだ~とあとから聞くと、言うの忘れたとアッサリ言う。

こっちの気持ちはスルー。

親子と言っても人間が違う。

私?期待しない。

淡々と、ただ淡々と。


「食べたものくらいさげられないかな」

下げられないです(笑)恥ずかしいけど。

旦那様もほとんど下げない。言うとやってくれるけど、毎回いうのがめんどくさい。

わざとやらないのか?気づかないのか?鈍感か?

めんどくさいのでしょう←私なりの結論。

だから私が動く。

やりたくない時は朝まで放置。

そういう朝は少しはやめに起きる。

やってくれたときは笑顔で「ありがとう!」を言う。

こんなことでイライラしてたらお母さんやってられん。


「学校に行かなくてもいいとしても、不機嫌ですごしたらもったいない」

学校に行けないから不機嫌なんじゃないかな。

それでも笑えるならいいけど。

笑ってるから平気ってわけでもない。

不機嫌でもしょうがない。

そういう心境なんだろう。


不機嫌がもったいないというより~

本人こそ、こんなの早く抜け出したいと思ってるんじゃないかな。

家で、子どもが無理してたり、平気を装われる方が私はきつい。

家だからこそ本当の自分を出せる場所。

それが暴力となると勘弁して~となるけど。


不登校、あるいは家にいる子どもはそれだけで大変。

ゲームばっかりやってて大変なの?!

と、怒りの声が飛んできそうですが(笑)


子どもは見せないだけ、心のなかは葛藤してるんだなあ。

これで良いのか?

良いわけない。

みんなおつかれさんなのよぉ。

それぞれの状況で。

親も疲れるけど。


私は振り回されない代わりに、息子がニコッとするだけでメチャクチャ嬉しくなる。

ただの親バカ(^w^)


「ドライヤーで髪の毛めっちゃ落ちてるの次の人のこと考えてる?自分だったらめっちゃ嫌なくせに」

うちは全部私、息子どころか娘もムリ。

旦那様はあまり落ちるものがない(笑)

次の人のことなんて考えるわけないじゃん。

(世の中、洗面所とかきれいにするのが当たり前の人も多いと思うけど)


気になる人と、ならない人がいる。

気にする人と、あきらめる人がいる。

私はあきらめる人。

言っても無駄とわかったから。

片づける身になって!とか。

私の気持ち察して!というの、わが家は100%ムリ。

最初は言った、抵抗しました。

私も働いてるんだ!とか。でも。

言えばいうほど逆効果。

「なら仕事やめれば?」

って言われたなあ。

だよね。

好きで働いてる、経済的なことももちろんあったけど。

だから手伝っては言わなかった。ブログもね、好きで書いてるんだし。

言ってもやってくれないなら、お互いに気分悪くなるだけ。

なら、放置か黙ってやるか、どちらか。


まずは心に余裕を持つ。そして。

イラッとする前に動く、求めてもできないなら疲れるだけだもん。

それが長年かけて苦にならなくなった。

ただの見て見ぬふりが当たり前になった。

小言はわが家はマイナスにしかならん。

と、心底わかったから。

すると家の空気が緩んで(ゆるんで)きました。

今は朝のローテーションのなかにプチ掃除も入ってます(笑)


「高校生のくせにいつも朝帰り、どこでなにしてんだか」

高校生だからというより。出かける元気があっていいんじゃない?

外にも部屋からも出なくて、ずっと引きこもられるのも・・・

きついよ。

長年そういう思いをするのも、また違う苦しみがある。

その立場になってはじめてわかること。

でも、言いたくなるよねぇ。

毒も吐きたくなるよねぇ。


どこでなにしてんだか?

すべて自己責任です。

動いたように未来も動く。

子どもは子どもの人生、私の人生ではない。


これらに限らず。

なにも正解はないと私は思います。

不登校って孤独。

吐き出さないとやってられない。

だから、また、吐き出しに来てくださいね^^

待ってるよ~みんなもこういう本音こそ待ってると思う。

ありがとうございます。


私の場合、どう感じましたか?

レベル低いでしょ?

私なんてこんなもんです。


↓ここから、読む人は、心に鎧(よろい)をつけて読んでほしい。

ブログは言葉が一人歩きするし、いろんな人が読んでるからあえて書かないようにしてるけど。

本音は、これだ。

死ぬ。息子から聞くたびに。

ドキドキした。寝れなかった。でも。

そんなに死にたきゃ死んでくれ!

ここで2人でいなくなれたらと何度も思った。


ブログ歴11年。

いつもなら、不登校あるあると言いたいところですが。

言いきれない。

なぜなら。

厳しい現実をみた人を、何人か見てきた。


お願いだ!!!

追い詰められないでほしい。

親も子も。

「たかが学校だ!!!」



目の前にある景色は、変えられない。あとは

この目がどう見て、どうとらえるか?


見えてるけど見えない。

その景色がフツーになってきたら、こっちのもん。

ありのまま(⌒‐⌒)

心を楽に!これができると悩まなくなる。



最後にひと言。


みんな。

どれだけ毒づいても。

子どものことを嫌いだと思っていても。

やっぱり。

本心は~

心の奥の奥の奥で。



わが子のことを愛してる。

一人じゃないからねっ!



さくら


いつもあなたのことを応援しています!
気楽に声をかけてね。ぜひ繋がりましょ♥️
※命があるって、奇跡だと思う。
生きてるだけですごいんだ!
条件なんていらない!
(書いた時間120分)

●おはようございます

みなさんおはようございます!さくらです。

いつもありがとうございます。

前回ブログの次を書こうとして~

バシッと書くか?でも。

ブログは不安を与えるものではないのと思うので…難しい。

みなさんどっちがいいかなあ?

いろんな人が読んでくれる。だから考えてます。

今朝のモーニング。

プラス+100円でサンドイッチを頼んだら素敵なのが出てきた。

これはお店が流行るはずだ。

相手が喜ぶことをする。

これも気づかいの1つ。

いつもきてくださるみなさんに感謝して、私もコツコツ続けます。

素敵な土曜日をお過ごしくださいね。

お仕事の方はファイトです。

きっと大丈夫!

さくら

※モーニングの写真はハムサンドだったのに、こんなフワフワなタマゴサンドとちくわの和風サンドが出てきてビックリ。
近所に引っ越ししたいくらい(笑)
思わず顔がほころびます(#^.^#)


いつもあなたのことを応援しています!
気楽に声をかけてね。ぜひ繋がりましょ♥️
※昔、読者さんに。さくらさんのブログは
影響力があるといわれてから、感謝の気持ちと共に、今のブログになりました。
でも、たまには言いたい時もある。
きてくださるみなさんいつもありがとうございます。感謝を込めて。
●あるお母さんからのメッセージ

みなさんこんばんは!さくらです。

いつもありがとうございます。

あるお母さんからメッセージをいただきました。

ご紹介します。


今日は精神力がつきて寝込んでしまいました。

自分軸でいこう
どんな娘でも
ずっとは続かない

そう思いながらも。

夕飯いるからいらないかくらい連絡できないかな。

食べたものくらいさげられないかな。

学校に行かなくてもいいとしても、不機嫌ですごしたらもったいない。

ドライヤーで髪の毛めっちゃ落ちてるの次の人のこと考えてる?自分だったらめっちゃ嫌なくせに。

高校生のくせにいつも朝帰り、どこでなにしてんだか。

手におえなくなる程ひどくなると、ニュースにあるような我が子を殺してしまうお母さんの気持ちがわかります。

娘が自殺してしまうのではと、緊張して体がおかしくなる日があったり。

それほどまでに追い詰められる時があるんです。

でもかわいいときもたくさん。

その笑顔に幸せをいっぱいいっぱい感じます。


文章からして、やばい?と思われるかもしれませんが、わたしの心の中だけであって普通のお母さんなので大丈夫です笑。

不登校にはじまり当時は学校に行くようにするにはと悶々と頭をめぐっていましたが、そんなことよりも何よりも、今は自分を大切にいきてほしいと願うばかりです。


娘が荒れだすと、自分もひっぱられてしまうんです、結局。

わかってるつもりが、できない。

さくらさんはわかってるならって思うと思いますが。

ただ、聞いてほしい、それだけです。



ありがとうございます。

多くを語らなくても、ここに来てくださる読者さんの気持ちを語ってくださっているようです。

これが一番の本音ではないかな?そして。

全然やばくないです。

私も思ったよ、同じこと。

長かった。乗り越えるのに。


でも、わかっている。

それは、道半ばということ。

私の思いは次回に。

きっと大丈夫!

さくら

いつもあなたのことを応援しています!
気楽に声をかけてね。ぜひ繋がりましょ♥️
※メッセージうれしかった。ありがとうございます。思うよね~言いたくなる、言えないから溜まるんだけど。誰でもそういう時期はある。
この気持ち、書いてくれて感謝です。
●さあ、火曜日!

みなさんこんばんは!さくらです。

いつもありがとうございます。

成人式を迎えられたみなさん、おめでとうございます。

いかがでしたか?

コロナ禍で、地域によって成人式が開かれたり、中止になったり。

オンラインで開催されたところもあるようですね。

名古屋は成人式は行われたようです。


成人式は行かなかったけど、写真だけ撮りました!

親族に挨拶に行って感動しましたと嬉しい報告も受けました。

まずは、わが子が二十歳を迎えて、親御さん、ホッと一息ですね~

もう数年前に過ぎました~という親御さん。

行くか、行かないか?大騒ぎしたのも懐かしい…月日の経つのは早いです。


さて、成人になったからと言って、なにかが変わるわけではない。

親は、子どもが大きくなったらもう少し楽になると思っていたのに?

まだまだ気がもめる。

いろんな場面で。

大きくなったらなったでいろいろあります。

こういう場合、どうしたらいいですか?と、ご相談もいただきます。

ほとんどの場合、子どもの声は聞こえない。だから?

親の想像でいろ~んなことを考えます。


何を言っても親が受け入れてくれたら?

子どもは安心して話をするでしょう。

でもね、親だからこそ!受け入れられないことの方が、多いかな?

受け入れられないときは、無口になります。100%じゃないけど。

うちの息子がそうでした。

でしたというのは、今は過去形だから。たまたまね^^

どうせ親に言ってもだめだ、と昔は思われていました。

これ、娘もです。


昨日も、一緒に買い物に行って、なつかしいお菓子をながめていたら急に。

「ママは私が子どもの頃、こういうお菓子ばっかりだった!普通のお菓子を食べさせてもらえなかった!」といきなり言われ…

機嫌がいいのか悪いのか、いまさら私がまったく記憶にないことを言い出す。

よほど根に持たれています(汗)


今は子ども二人とも、何を言っても私が〇にするから、しゃべってきます。

息子はとくに、甘えとるな~(笑)と言いたいこともたくさんあるけど、ま、仕事をすごく頑張っている分、家では〇にしています。


子どもが無口なのは、親は気になるけど…

もともと、口数が少ない子どもさんもいるので、話をしないからと言って神経を使いすぎるとこちらが疲れます。

そして親が気にすればするほど、子どもは心が離れちゃう。

それよりも、余計な心配や勝手な妄想で、墓穴を掘らないように。

信じていきましょう!

さあ、火曜日!

まだまだ寒いから、体調にはくれぐれも気をつけてね。

あなたの夜を、朝を、明日を、今週を、これからを、応援しています!

今はずっと続かない。


さくら

いつもあなたのことを応援しています!
気楽に声をかけてね。ぜひ繋がりましょ♥️
※親が焦ると子どもに伝わる。なるようになる!ドンと行こう!