琵琶湖畔     令和5年2月 | Chajinの 徒然フォトブログ

Chajinの 徒然フォトブログ

「何でも見てやろう」を基本に、健康維持のウォーキングを兼ねて写真を楽しんでいます。 ..............................................   一期一会

         

立春後の晴天の日、今年もコハクチョウに出会えるのを期待して琵琶湖畔へ
出かけました。

西側、米原町から青空に映える伊吹山。




琵琶湖畔、後方は竹生島。



残念ながら、今年出会えたのはこの地の4羽のみでした。



昨年同じ頃の雪の日の琵琶湖内湖のコハクチョウ。


群れを成して飛ぶのはカモのみ。
   





琵琶湖畔の景色を楽しみながらさざなみ街道を長浜、彦根からなぎさ公園へ向かいました。


琵琶湖対岸の雪に包まれた比良山系との対比を楽しめるなぎさ公園の菜の花畑。

カンザキハナナ(寒咲花菜)という名前の早咲きの菜の花が、面積約4000㎡に
約12000本咲き誇っています。





















この後すぐ南、たびたび通ってはおります、琵琶湖大橋の全景を眺めてみました。





昭和39年9月の開通以来、産業経済、観光発展において大きな役割を担い、滋賀県の大動脈と
なっている有料道路です(普通車ETCで120円)。
国道477号は 守山市洲本町から大津市真野普門町まで15,4km、そのうち琵琶湖大橋は1,4 km。





大津からの琵琶湖観光船でこの橋の中央下を通ったこともありました。




琵琶湖西岸へ渡り、白髭神社へ。

近江最古の大社で、社記によると垂仁(すいにん)天皇の25年(第11代・2000余年前)
創建。
祭神は猿田彦命。白髪で白髭とされ、社名の由来にもなっている長寿神。


 






琵琶湖中に浮かぶ鳥居で有名です。
以前は湖畔から景色を楽しみましたが、国道161号を横断することになり、大型車両が
ひっきりなしに通過、突端で見通しも悪くて危険なことから通行禁止になりました。
以前は鳥居、琵琶湖をバックに大勢の方が写真を撮っておられたものです。
鳥居の先が琵琶湖唯一の有人島、沖島。




神社の近く手打ち10割蕎麦の店「しらひげ」で昼食。
琵琶湖の景色を楽しめるテラス席で美味しく頂きました。ただ若いころからの少食がさらに
進み、これが精いっぱい。




この後、菅浦近くの奥琵琶湖パークウェイ展望台から琵琶湖の景色を楽しみたかったのですが
雪のため通行止めで帰宅になりました。


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ


私の店

お茶、茶道具、健康茶、抹茶アイス・グリーンソフト
  httpS://www.suigyoku.co.jp/      
 ヤフー店
    httpS://store.shopping.yahoo.co.jp/suigyoku/