この季節、毎年地元の新聞でオシドリの松尾池飛来が取り上げられます。
寒風吹くなか静まり返って人の姿も鳥の姿も見えません。
料亭として白川郷から移築された合掌造りも廃業で荒れ果てています。

鳥達は池岸に固まって休んでいるようです。

マガモとオシドリが混ざり合っていました。

山に動物でも現れたのかオシドリたちは池の中央に逃げ出しました。


おしどり夫婦と言われるようにいつも寄り添っています。


訪れた日にいたオシドリは写真に写る雄4羽、雌2羽のみでした。
2011年1月の松尾池
https://ameblo.jp/ksuigyok/entry-10785781214.html
オシドリが100羽ほどとも言われた時です。オシドリの好物のドングリを撒いて餌付けされた方があり、
これほどの数になったと聞きました。
東北震災後、池の下流の集落から、大震災時池水の氾濫が危険と、最低限まで
水が抜かれてしまいました。以来、毎年訪れてもこのような状況です。
岐阜市の最高峰、百々ヶ峰(417,9m)の登山口でもあります。
https://ameblo.jp/ksuigyok/entry-12104878286.html
松尾池はハイアマチュアカメラマンの集まる翡翠(カワセミ)の撮影スポットです。
私は半日以上もカワセミの飛来を待つほどの根気もありませんので、いまだかって
お目にかかっておりません。


にほんブログ村
クリック頂けるとありがたや。
私のお店
お茶、茶道具、健康茶、抹茶アイス・グリーンソフト
すいぎょく園
ヤフー店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suigyoku/index.html
Amazon.co.jp