営業の目標設定というと、
ついつい売上高や受注額に
目が向いてしまいます。
もちろん、これは間違ってはいません。
しかし、目標設定のポイントが
売上だけになってしまうと
逆にコスト高になってしまいます。
そして、このコスト高は
会社の資金繰りの悪化に直結してしまいます。
なぜ、売上高だけを目標にすると
このようなことが起こってしまうのかというと
その理由はシンプルです。
もし売上高だけを目標に設定した場合、
営業マンは安売りに走ってしまうからです。
営業マンの立場から見れば、
とにかく売上の数字を稼げばいいわけです。
簡単に売る方法として安売りを
選んでしまうのです。
また、競合の存在を理由に薄利の戦略を
執ってしまいます。
さらに自分の行動量を認めて欲しくて
全く見込みのない顧客のところに
足を運んでしまうでしょう。
ここにかかる労務費や営業コストは
全て無駄になってしまいます。
こうなってしまうと、売上目標は
達成できても、利益が残らない状況に
陥ってしまいます。
これは経営者の視点で考えれば
問題があることはすぐに判るはずです。
しかし、売上高だけを目標に設定された
営業マンの視点ではこのコストは
考慮する必要がないのです。
(考慮しなくても自分の目標達成は
できるのですから)
売上高は前年比で増えていても
利益が出ない会社などは
こういった状況に陥っている可能性は
高いと言えるでしょう。
逆算した目標設定が必要な理由
このようなことを防ぐためには
利益から逆算した目標設定が重要となります。
売上を最優先で考えてしまうと、
「売上」から「営業にかかった費用」
(原価、販促費、広告費、人件費)
を引いた結果、偶然残ったものが
「利益」ということになってしまいます。
決算書的な考え方をすると、
利益は引き算の結果ですので、
間違いではありません。
しかし、『売上は虚栄、利益は実態』という
言葉もあるように、ビジネスを
展開するにあたっては
「いくらの利益が必要なのか」
という視点は不可欠です。
ビジネスを維持、発展させるためには
・いくらの粗利が必要なのか、
・いくらの経常利益が必要なのか
を一番に考えるべきです。
しかしながら、必要な粗利や
経常利益額を把握できていない
経営者やコンサルタントは少なくないのです。
「日々の売上を見ておけば大丈夫」と
思われるかもしれません。
しかし、経営や営業の効率、
さらに言えばビジネスの拡大という観点で見れば
必要な利益額を把握せずに経営するのは
かなり難易度が高いと言えます。
確かに売上は判りやすい指標です。
しかし大切なことは決算書を逆から考えて
・目標とする経常利益をねん出するためには
いくらの営業利益が必要なのか?
・その営業利益を出すためには、
いくらの粗利が必要なのか?
・そして、粗利と営業利益の間にある
経費をいくらに設定するべきか
を明確に指標として設定することなのです。
ここで重要となってくるのが
「営業の効率」という考え方です。
売上を上げるためにどんどん広告や営業費を
使えばよいという考え方ではなく、
必要な利益から逆算してかけてもよい
予算をしっかり管理することが重要です。
必要とされる予算だけ使い、
効果的に利益(経常利益、営業利益、粗利)を創り出す。
少ない営業費や広告からでも
効率的に成約に結びつけ、成約率を高めていく。
これこそが経営者に求められる考え方では
ないでしょうか?
これを営業マンや営業部に全てやらせるには
少々酷です。
経営者が旗を振って仕組みを作らなければ
ならない点であり、経営者の腕の見せどころと
いえるでしょう。
経営者が会社に必要な利益を数値目標として
設定することによって、
ようやく営業部・営業マンは効率的に動き出せるのです。
この目標を経営者が設定せずに
ただ営業マン個人の努力に任せてしまうと、
営業マンは安売りに走ってしまいます。
結果として、売上は上がっても
利益が出ないという苦しい状態が続きます。
私に相談に来られる方の中にも、
売上はあるが利益が残らず
頭を抱えている経営者の方は少なくありません。
これを防ぐには営業会議やミーティングで
会社に必要な粗利・営業利益がいくらなのか
そして、この粗利・営業利益を創り出すために
かけられる営業コストはいくらなのかを
しっかり数値化し、目標として示す必要があります。
あるクライアントの事例
これは小売業をされているクライアントの例です。
元々は黒字経営をされていたのですが、
競合店の出店攻勢などを背景に
売上高が年々減少し
資金繰りが厳しい状況となっていました。
そして、この状況を打破するために
集客力と売上アップを目標とした
セールの強化を実施していたのです。
この結果、どうなったかというと
更に資金繰りが厳しくなってしまい、
私のところに相談に来られたのです。
集客力と売上アップのためのセールと聞くと
有効な手段と思われるかもしれません。
しかし、利益という観点で見ると悪手です。
その理由は簡単です。
大規模なセールを行えば行うほど
仕入れ(=支払い)が必要となります。
つまり、資金繰りが厳しいときに
資金を外部流出させているのです。
しかも、セールは薄利多売の戦略ですので、
そこから得られる利益はわずかです。
これだけならまだいいのですが、
多数のセール品をさばくために
業務量が増え、人件費などが膨らみます。
場合によっては、増加した費用が
セールの利益を上回ってしまうでしょう。
これでは元も子もありません。
利益から逆算した目標設定を行っていないと
このようなことが発生してしまうのです。
ちなみに、このクライアントには
売上アップを目標としたセールはやめていただき、
別の収益改善プランを提案することによって
資金繰りの悪化に歯止めをかけることに
成功しました。
「売上があれば」は幻想
ただ売上を上げればよいという考え方では
組織は必ず疲弊します。
そして将来的には資金力がある会社に負けます。
もし、利益を目標として
設定していないのであれば
今一度営業の戦略を見直してみてください。
会社に必要な粗利・営業利益を算出し、
現在の売上目標を達成した場合、
いくらの利益が出るか計算してみてください?
必要な利益額と、現在の売上目標達成時に
会社に残る利益の差が大きい場合、
事業モデルを見直してみる必要があります。