イベントバナー

ご近所の物語

 

 

当ブログはデフォルトシム世帯を

操作するプレイ日記です。

 

ネタバレを含む描写もあり

デフォルトのシムを操作する上で

プレイヤーの解釈のもと

自律で動きます。

抵抗がある方、

不快に思われる方は

閲覧をお控えください。

 

 

こんばんは、Rinですぽってりフラワー

 

今日は検証というか、私が知らなかったことだったのでまとめて記事にしますが、他のシムラーの皆様は周知の事実かもしれませんアセアセ

 

ご近所の物語について

Rinは2015年くらいからシムズ4をプレイしているんですが、長くベースゲームのみで遊んでいて、追加パック導入したのも2017年頃でした。

ブログを始めたのは2019年頃ですね。

しかも何度も数年のブランクがあるんです。

大体が他に遊びたいゲームが出た時ですね。

ご近所の物語が追加された時も私はドラクエ11Sをやっと購入して遊んでた時でした。

なのでどういう仕様変更が起きたのかよく知らないまま今に至るのです。

ちなみにご近所の物語がどんなものか?については他の様々なブログ様で詳しく紹介されていますので割愛します。

 

ご近所の物語についての公式説明はこちら

 

 

ご近所の物語追加前の仕様

私の記憶の話なので不確かなんですけど、

たぶんご近所の物語導入前って恋人を紹介したり、NPC同士でおしゃべりして仲良くなったり、NPC同士でも恋愛ソーシャル行って恋愛メーター出現したりってあったと思うんです。

 

このブログでもカラマイヌウ イオナちゃんとジョニー ゼストが自律で手にキスしたりバラをあげたりしてました。

 

 

でも実際ジョニーにプレイを切り替えたらイオナちゃんとは知り合いじゃないんです。

この時もうちょっと疑問に感じればよかった…

 

 

ご近所の物語追加後の仕様

未プレイの知人シムから電話が来て「デートに誘いたい」とか「仲良くしたい」とか言われるのもご近所の物語で追加された仕様ですね。

このブログでもミラ マンチさんがジョージ ケイヒルさんとデートするとか言ってました。

 

 

でも後日ミラさんに操作を切り替えてもジョージさんとは知り合っていませんでした。

 

この一連の出来事なんですけど、実はRinの設定ミスなんですよね。

 

 

​ご近所の物語は無効にしたいけど…

ご近所の物語は有効にしていると未プレイのシム、NPCのシムたちが退職したりキャリアについたり引っ越したり引っ越してきたり子供やペットを増やしたり、なんと事故死してしまうこともある、デフォシムマニアにとってなかなかショッキングな内容ですアセアセ

なので私は全てのデータでこの機能をオフにしてました。

しかし上記の不具合だと思ってた事象はそれが原因だったのです驚き

 

 

ご近所の物語とNPCの交友関係

実はご近所の物語をオフにすると、未プレイのシムは全ての友人知人恋人の記憶を失います。

実はメインプレイの動作が不安定になってきたのは友人の多いゾーイちゃんとサマーさんが重いのかな?なんて思ったプレイヤーはルーミーズとBFFを未プレイ世帯に変更してマヒアイ家の8日目のプレイをスタート。

9日目の朝にセーブしました。

翌日ふと気になってルーミーズ世帯を覗くと見事に世帯メンバーとプレイシム(ナラニちゃん)以外の友人知人が消えていました。

 

8日目の朝のデータを修復してBFFとルーミーズを未プレイにする前から再度プレイ再開、8日目をやり直すことになったのですアセアセ

 

ついでに気になってブロー世帯を見に行きました。

他のブログ様で「セルジオくんとショヴォンちゃんが公式恋人」っていうのを見かけたんですけど、昔プレイした時はそんなことなかったよな?って思ってメインプレイのブロー世帯を見に行くとセルジオくんはホワキンくんしか知り合いはいませんでした。

 

そこでご近所の物語をオンにした新規データにギャラリーに保存していたメインデータの美人タウニーリトゥちゃんを召喚。

ちょっと服装をスタイルルックにあるものに変更。

彼女にブロー世帯を見に行ってもらいました。

 

 

なんと!本当に彼女じゃん!!

めっちゃ驚いた(笑)

昔こんなのなかったのに!って驚きました。

しかもホワキンくんもキャンディちゃんと友人だし!

なにこれすごい!!

 

 

私が以前プレイしてたデータではどうだった?

って思って今過去に私が書いた考察記事見たんですけど、誰も知人になってなかった!!

じゃあ以前はクラブメンバーは他人だったのか…?

しかしこれは他の世帯も気になる!

 

 

リトゥのワールド世帯巡り

リトゥちゃん、他の家も見に行こう!!

 

まずはキャンディちゃんの家。

キャンディちゃんはホワキンくん、ドミニックさんとのみ友人というホワキンくんと同じ交友関係。

ユキちゃんは…

 

 

おお!

アバンギャルドメンバーのマーイカさん、ヒューゴーくん、ガンターさんとは友人、ジャックさんとも友人ですが、ジャックさんのクラブ、庭園騎士団のメンバー、ウォルフガングくんとは知り合いじゃないらしいです。

 

ではウォルフくんはどうなってるのか…?

 

 

レネゲイズメンバーとジャックさんとは友人です。

庭園騎士団はジャックさんの作ったクラブ。

なぜかユキちゃんとウォルフくんだけジャックさんの友人なので一緒にやってるんですね。

でもユキちゃんとウォルフくんは知人じゃないと。

なんか3年前に書いた考察記事がちょっと的を得てて嬉しい。

 

ついでにもうちょっと見に行こう。

コモレビ山は見に行ったことなかったので行ってみる。

イトウ家のキヨシくんとカオリちゃん!

 

 

本当だ!

本当に恋仲になってる!

え、知らなかったんだけど(笑)

 

まぁここは追加パック購入した時から公式設定がしっかりしてるので考察記事書くつもりなくてあまりちゃんと見てなかった。

 

 

ちなみにこれがメグミさん。

 

カドさんだけじゃなくてサチコさんとの友好度が高くて設定通りなのすごい。

知らなかった(笑)

 

で、こっちはイトウ ナオキさん。

 

 

ちゃんとシゲルさんと仲悪い!

知らなかった(笑)

あとSS撮ってないんだけど、リトゥちゃんと共にワールドに降り立った一家。

キヨシくんが真っ先にナオミちゃんとハグしたりおしゃべりしたりしててなんだかホッとしたプレイヤーでした。

 

ついでにカドさんたちを見に行ったけど特に新たに発見することもなかったから、アキヤマ家と一緒におでん食べたよ。

 

 

ベジタリアンのリトゥちゃんは悲しいムードになっちゃったけど。

おでんの練り物って魚だもんね、ごめんね。

 

 

ご近所の物語検証

ここからは少しご近所の物語の検証をします。

というかこっちがメインです(笑)

マヒアイ編を始める直前のルーミーズ世帯のデータで検証しました。

まずご近所の物語をオン。

 

 

 

これでご近所の物語はオンになっており未プレイのNPCも交友関係を記憶できるはず!

 

あとは誰かから連絡が来るのを待って、連絡がきたら肯定します。

ちなみにこの時はカレブ ヴァトーレさんが知らないタウニーとデートしたらしいです。

 

その後うまくいった連絡が来たらプレイシムをカレブさんに切り替えます。

 

 

知らないタウニーシムと恋仲になれました!

 

と、いうことでこれから当ブログでは電話でのご近所物語はオン、自動でのご近所の物語はオフ、という感じですね。

 

 

まとめ

最初から恋人設定や友人設定ですが、もしかするとご近所の物語のアプデ前から導入されてたのかもしれません。

Twitterで攻略wikiに公式恋人だという記載を見つけてくれた方がいました。

このwikiの最終更新日が2017年11月でした。

ご近所の物語が2021年11月のアプデなのでそれ以前からセルジオくんとショヴォンちゃんの関係は続いているらしい。

 

ただ海外のwikiには2人は知り合いじゃないと記載もあったので…うーん?

 

 

ちなみにこのNPCの交友関係ですが、おそらくプレイ中にどんどん勝手に疎遠になる説が濃厚そうです。

他に長くプレイしてる世帯があると、勝手に疎遠になるっぽいです。

3年前の考察記事が全員他人になってるのは新規データではなくプレイデータで撮影したからだと思います。

多分ですがアセアセ

 

ともかくご近所の物語をオフにしてしまったメインプレイのデータではホワキンくんとキャンディちゃんは友達じゃないしセルジオくんとショヴォンちゃんも他人です。

セルジオくん、すまんな、適当に恋人見つけてくれ!!

イケメンだし余裕だよ!うん!

 

 

 

おまけ

未プレイシムじゃない場合しっかり交友関係に記載されるってことは…

 

 

あ…

 

 

あ…

 

 

ギャヴィンくんの浮気確定!!

あっはっは!

ナラニちゃんも浮気してるし、登場人物全員悪人みたいになってる!

何これ最悪じゃん(笑)

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

キラキラお願いキラキラ

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村