皆様、こんばんは!
最新の記事から過去の記事まで、様々な方にご愛読頂いているようで非常に嬉しい限りです!
これからも皆様の期待に添えるような内容をゆる〜く更新させていただきます😁

さて、今回の内容はと言うと…
2月上旬にアップした「ぐるっと北陸!JR3社の旅」を行いながら用意していた企画「金沢駅を見る」です☝️
本ブログの大人気(?)企画「ターミナル駅を見る」シリーズの最新作です!
地方ターミナル駅をホーム毎に紹介する企画です!
過去に
をアップしていますので、気になった方はご覧下さい。


さて、参りましょう!
金沢駅はJR北陸新幹線、北陸本線、七尾線、IRいしかわ鉄道線、北陸鉄道浅野川線が乗り入れている駅です☝️
JRとIRの金沢駅の駅舎(兼六園口)はこのような感じ☝️
開放的かつアーティスティックな駅舎ですね!


こちらの兼六園口を入るとまず手前に新幹線ののりばがあります。
それを通り過ぎると、このようにJRとIRののりばがあります。
こちらの改札を入るとすぐに階段があり、そちらを上がると中2階のようなフロアに着きます。


こちらの中2階に上がり、左を向くと新幹線への乗り換え改札口があります。


その新幹線乗り換え改札口の手前には1・2番のりばへの階段があります。


[1・2番のりば JR北陸本線 福井、大阪、名古屋方面]
ホームへ上がるとこんな感じ。
こちらのホームのメインは特急しらさぎ号、特急サンダーバード号などの北陸本線の列車がやってまいります。主に特急列車のやってくる華のあるホームです☝️
案内板には名古屋、大阪と言ったような大都市が表示されます。


1番のりばには特急サンダーバードが停車中です。


そのお隣、2番のりばにはIRいしかわ鉄道線の金沢止まりが停車中です。車両はあいの風とやま鉄道のものです。金沢駅までやってくるんですね😯
JR西日本顔の車両です☝️


中2階に戻ります🚶
3・5番のりば……
4番のりばはどこ?🤔


振り返ると3・4・5番のりば。
あれ?4番のりばが現れた(°_°)



階段を上がります。

[3・4・5番のりば JR北陸本線・七尾線、IRいしかわ鉄道線]

3番のりば、5番のりばが島式ホームを挟んで並んでいます。
島式ホームなのに連番ではないのは違和感ですね🤔
ホームにはJR521系が停車中です。


3番のりばには北陸本線の普通列車福井行き、521系が停車中です。
JR西日本の最新型車両顔ですね笑


3・5番のりばを東端へ向かうと、4番のりばが現れました👀
いわゆる切り欠きホームですね。
しかし、この時間は4番のりばには何もやって来ないようです💦


再び、中2階に戻り、6・7番のりばへ。


[6・7番のりば JR七尾線、IRいしかわ鉄道線]
階段を上がると、まもなく引退する413系と金沢止まりの681系が停車中でした。


まもなく引退する国鉄型413系に出会えたので、興奮気味で写真を撮ります📷
停車中のブロワー音がうるさくて、さすが国鉄型と感じさせてくれるような車両です笑
国鉄型はやはりカッコイイです😍



以上で、金沢駅の在来線ホームの紹介はおしまいです☝️
続いては新幹線ホームです。
続く…