皆様、こんばんは☆

ここ最近、北海道旅行や相鉄開業祝いの旅など様々な内容の記事を更新しており、読者様にも好評を頂いております!それだけ刺激が多く楽しい鉄道ヲタクdaysを送っておりました✨
しかし、様々なイベントが立て続けに押し寄せてるが故に、優先順位的に後回しになってしまってるネタも存在します😅
そこで今回はそれを紹介します!


それは9月頃にアップした

出張ついでの関西旅」シリーズ

の際に細々と準備していたネタです。


上記シリーズの中で、僕は和歌山駅を訪れました。
その和歌山駅についての報告です☝️
大人気の「ターミナル駅を見る」シリーズとしては


に次ぐ、5作目となります。

それでは参りましょう。

和歌山市には主要な駅が2駅あります。
それが南海電車のターミナル駅である和歌山市駅とJR各線のターミナル駅である和歌山駅です。
両駅はJR紀勢本線により結ばれています。

こちらではそのうちの和歌山駅について取り上げたいと思います。


和歌山駅は西側に駅舎があり、そこから1番線、2番線……となっています。


いわゆる国鉄駅の典型的なパターンの和歌山駅。
改札はこのようになっています☝️
駅前ロータリーがあり、そこから平面レベルで駅舎に入れてその先に改札があります。
そしてその先にホームがあるという造りです。
本ブログで取り上げた駅で例えると、JR釧路駅のような造りです。


改札を潜るとこのように1番線があります。


[1番のりば 阪和線 天王寺 新大阪 京都方面]
この案内の通り、阪和線の主役、大阪方面よ特急くろしお号がやってまいります。
改札から階段を登らずに大阪方面の特急に乗れるのは便利ですね!


特急くろしお号や紀州路快速など、大阪方面への主要な優等列車が到着するようです。


ホームにある階段を登って他のホームへ向かいます。
こちらがその跨線橋の写真📷
いわゆる国鉄駅の跨線橋ですね。
2・3番のりばへ行ってみます🚶


階段を降ります。

[2・3番のりば 阪和線 日根野 天王寺 大阪方面]
こちらのホームは大阪方面の特急以外の列車がメインで発着するホームのようですね。
1番のりばからも発着しますが、メインはこちらのようですね🤔
だいたいが和歌山駅折り返しの列車のようです。


再び跨線橋を上がり、4・5番のりばへ。


[4・5番のりば 阪和線 日根野 天王寺 大阪方面/きのくに線 御坊 白浜 新宮方面]
こちらは主には紀勢本線(きのくに線)へ向かう列車のホームのようですね☝️
基本的には特急列車以外は和歌山駅始発のようです。


再び跨線橋を上がり7・8番のりばへ。
こちらのホームは階段を降りた先に中間改札が存在します。


[7番のりば 和歌山線 粉河 橋本方面/8番のりば 紀勢本線 和歌山市方面]
和歌山駅を発着するローカル線のホームです。
基本的には単編成のローカル列車がやってきます☝️


以上がJR和歌山駅の紹介になります。

大阪方面からやって来た阪和線が紀勢本線へ向かう途中にある関門のような(?)駅です笑
この駅を境にローカル感が強まります☝️

主要路線とローカル線のジャンクション駅というのは魅力的です😍
その魅力が本ブログで伝われば幸いかと思います。