お金の価値が減っていく時代の働き方 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
思考力&行動力をアップして
自分の枠を超えていく♡

 

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア&ビジネスコーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

海外転職などの目標達成や
キャリアの悩み解決の
スピードをアップさせたい人向け
メール講座ご登録受付中。
 
 
詳細は画像をクリック♡
 

↓↓↓

 

 

 

 

 

先週末ですがスイスの
バーゼルに旅行で行きました。
 
 
 
目的の一つはスイス在住の
友人と会うコトでしたが
もう一つは
美術館巡りをすること。
 
 
 
ちょうど今の期間
北斎や広重氏などが制作した
版画展が開催されていました。
 
 
 
それ以外にもバーゼルには
私が好きな印象派の絵画も
いくつかの美術館に
沢山展示されています。
 
 
 
「え、この人の絵がこんなに?」
 
 
というぐらい多くの
素敵な絵画を見れて
テンションが上がりまくりでした♡
 
 
 
 
バイエラー財団(美術館)
 
 
 
 
でも上がったテンションを
下げるものもありました。
 
 
それはスイスの物価(-_-;)
 
 
 
 
スイスのホテルに宿泊すると
バーゼル・カードという
観光カードが発行されます。
 
 
 
それを使うと美術館は
半額になるのだけど
バイエラー財団の美術館はそれでも
12.5フラン(約2千2百円)。
 
 
 
割引がなければ
美術館の入場券が
4千5百円ぐらい
ということになります(-_-;)
 
 
 
こちらはバーゼル美術館
 
 
 
 
でも一番高いと感じたのは
最終日にホテル近くの
いい感じのカフェで
ランチを頂いた時。
 
 
アボカドやイチゴがのっかった
手作り(小さめの)トーストと
ジンジャーエールを注文しました。
 
 
 
でも正直言うと
あまりお腹がいっぱいに
ならなかったんですよね(;'∀')
 
 
 
だからデザートに
チーズケーキとチャイラテを注文。
 
 
 
ケーキの値段は書いてなかったので
会計の時にビックリしたのですが
合計で33フラン
(約5千8百円)しました。
 
 
 
それでも決して
高級なカフェではなく
店内は学生さんと思われる
若者で溢れていました。
 
 
 
 
スイスの物価恐るべし(;'∀')
 
 
 
 
それでもドイツもここ数年で
大分が食料費や外食した時の
値段は上がりました。
 
 
 
さすがにカフェの食事は
高いと思いましたが
それ以外はドイツより
少しだけ高いという感じ。
 
 
 
私が15年ほど前に
スイスの首都チューリッヒを
観光した時はもっと
高く感じたんですよね。
 
 
 
そういう意味では
ドイツはスイスの物価水準に
少し近づいて
いるのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
同時に日本の経済について
ちょっと考えてしまいました。
 
 
というのも私が1年前に
日本に帰国した時は
すべてが安く感じたんですよね。
 
 
 
 
もちろん円安ということも
あるけれどドイツはここ3年で
5.3%、6.9%、6%弱と
物価が上がり続けました。
 
 
 
日本は一方2.5%。
 
 
もちろん給与水準が
上がらない中でのインフレは
厳しいけれどヨーロッパと
差が開いているのは歴然です。
 
 
 
今日本に世界から観光客が
殺到しているのも
物価や旅費が安いから
と考えれば納得ですね。
 
 
 
 
 
 
 
そうでなくても
物価というのは普通
上がっていくもの。
 
 
 
今は少し金利がつくように
なりましたが
預金しておけばお金が
増えるという訳でもありません。
 
 
 
だからお金にお金を
稼いでもらうように
金融投資商品を購入するのも
一つの手。
 
 
 
だけど私はさらに
自己投資もおススメです。
 
 
 
インフレが続きお金の価値が急激に減っていく時代こそ、「自己投資」が明るい将来へのカギ。自分の今までの職歴を活かしたりリスキリングをしたりすることで、お金の心配の少ない未来への視点を持つことができます。語学力を身に付けて海外転職を目指すのも一つの手です。
 
 
 
つまり学んだり
リスキリングをしたりして
労働者として価値を上げて
より給料を稼ぐ方法です。
 
 
 
今の職場で出来ることを
増やして職業人としての
価値を上げていくことも良いですよね。
 
 
 
 
だけど職歴があるのなら
海外の先進国で
外貨を稼ぐのも今の時代
有効な将来への投資。
 
 
 
そのために「語学力を磨く」
という自己投資が必要になりますが
ワークライフバランスなど
リターンも多い。
 
 
 
 
私はヨーロッパで働いて
さらに少しだけど金融投資も
しているので今の所
将来について不安は少な目です。
 
 
 
それに働き手として
常に自分を磨いていますからね。
 
 
 
 
メール講座では
ヨーロッパなどで海外転職を
叶えるヒントと方法を
実例と共にお伝えしています。
 
 

詳しい内容とご登録は

以下の画像をクリック♡
 
 ↓↓↓
 
 
 
 
 
なお登録のエラーが増えています。
 
無料メール講座は

ドコモやヤフー、ソフトバンクなど

スマホのメールアドレスでは

登録できません。

 

 

お手数ですが他のメールアドレスで

ご登録をお願いします。

 

 

「gmailでも登録ができない」

という方は空き容量があるか
確認をお願いします。
 
 

 

ご提供中メニュー


✈グローバルキャリア
   &
ビジネスコーチング

 

募集はメール講座登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。