ヨーロッパで働くと仕事が楽しくなるワケ | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
思考力&行動力をアップして
自分の枠を超えていく♡

 

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア&ビジネスコーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

海外転職などの目標達成や
キャリアの悩み解決の
スピードをアップさせたい人向け
メール講座ご登録受付中。
 
 
詳細は画像をクリック♡
 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

ドイツで転職を叶えられた

元クライアント様と

先日久しぶりに

お話をする機会がありました。

 

 

 

久しぶりだったので

色々話が盛り上がったのですが

中でも印象的だった

ことがありました。

 

 

 

それは

 

「以前ブットラーさんが

 

『仕事が楽しい』

 

と言っていたのを

信じられないと思いながら

聞いていました。

 

 

 

だけどドイツで働き出して

確かに仕事が少しずつ

楽しくなってきました」

 

 

というお話しでした。

 

 

 

 
 
 
 
元クライアント様が
ドイツで働き出して
仕事が楽しいと思えるようになった
と聞いて嬉しく思いました♡
 
 
 

だけど
仕事が楽しいというのが
信じられない気持ちも
よく分かります。
 
 
 
 
私も日本で働いていた時には
仕事が楽しいだなんて
全く思えませんでしたから(;'∀')
 
 
 
 
だけど日本とドイツでは
働き方が徹底的に異なるんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
それはドイツに存在する
 
「働きすぎない」
 
という労働環境。
 
 
 
私の今の勤務先は忙しい時も多いけど
ちょっと時間に余裕が
出る時もあるから
のんびりできる時もあります。
 
 
 
これがずっと忙しいとか
残業だらけだったら
同じ業務内容でも
楽しむ余裕はなかったでしょう。

 
 
だから何事も楽しむのには
余裕が必要なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど常に早く帰れたら
それでいいのかと言えば
そういう訳でもない。
 
 
 
仕事が楽しくあるためには
自分の能力を最大限
活かして結果を出せることも大事。
 
 
 
私がドイツで最初に
就職した会社は入社して
約半年たった頃から
急に仕事が暇になりました。
 
 
 
 
だから毎日定時で退社できたけど
なんせ仕事が減り
暇で暇で1日苦痛。
 
 
 
結局しばらくして会社は
倒産手続きに入ったので
社員は一斉に解雇になりました。
 
 
 
 
 
 
つまりやりがいと
働き過ぎないというバランスが
仕事が楽しくなるためには必要。
 
 
 
 
自分の能力を活かせたり
達成感を感じたりという
仕事は日本でもあるでしょう。
 
 
 
だけど残業が当たり前の
労働文化だと
働き過ぎずに余裕を持つことは
容易ではありません。
 
 
 
「働き方改革」が進んで
ヨーロッパ的な働き方が
定着するのはもう少し
時間がかかるでしょう。
 
 
 
残業が絶対悪だとは言いませんが
働き過ぎると
いずれは心も体も消耗します。
 
 
 
 
 
自分の能力を活かし物事を達成し、でも働き過ぎないことが仕事を楽しくする秘訣です。
 
 
 
 
 
フルタイム勤務だと
仕事は1日の大半を占めるから
仕事が楽しいと
毎日が楽しくなってきます。
 
 
 
 
今の仕事が楽しくなるために
出来ることは何か
考えてみましょう。
 
 
 
 
 
メール講座では
海外転職を叶えるための
ヒントをお伝えしています。
 
 

メール講座の詳しい内容は

以下の画像をクリック♡
 
 ↓↓↓
 
 
 
 
 
なお登録のエラーが増えています。
 
無料メール講座は

ドコモやヤフー、ソフトバンクなど

スマホのメールアドレスでは

登録できません。

 

 

お手数ですが他のメールアドレスで

ご登録をお願いします。

 

 

「gmailでも登録ができない」

という方は空き容量があるか
確認をお願いします。
 
 

 

ご提供中メニュー


✈グローバルキャリア
   &
ビジネスコーチング

 

募集はメール講座登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。