グローバルなオンラインお茶会に参加しませんか | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
思考力&行動力をアップして
自分の枠を超えていく♡

 

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア&ビジネスコーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

海外転職などの目標や
キャリアの悩みなどを解決
スピードをアップさせたい人向け
メール講座ご登録受付中。
 
 
詳細は画像をクリック♡
 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 
さて、ドイツは木曜が祝日のため
金曜日は会社も基本的に
社員が有休を取り4連休です。
 
 
 
今、受注が多いので製造部は
何人か出勤するみたいですが
オフィスは上司以外
皆やはり4連休。
 
 
 
お天気も良いので私も
自宅でコーチングの仕事が
終わった後は夫と
ドライブに行っています。
 
 
 
それでもドイツ人の同僚たちからは
休みの間もプライベートの写真が
送られてきたり
やりとりをしたりしています。
 
 
 
 
同僚から写真を送られてきた
 「オフィスのケイコとママ」
 
 
 
 
入社した時の元同僚は
ちょっとクセの強い人もいましたが
皆定年や転職などでいなくなり
今は一人もいません。
 
 
 
おかげで今の会社に勤めて
6年が経ちましたが
今はベストのメンバーと
一緒に仕事をしています。
 
 
 
確かに私は社歴が一番長く
色んな事を聞かれたり
仕事を割り振ったり
やり方を指示したりする立場です。

 

 

 

だけど以前勤めていた
日系企業では同じような立場でも
ドイツ人同僚と働く上で
苦労が絶えませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

考えずに事務的に仕事を

処理するチームメンバーには

他の課からも

クレームが来ました。

 

 

 

でも今より10歳ほど

若かった当時の私には

チームリーダーとして十分は

スキルが足りなかったかもしれません。

 

 

 

なので本を読んで学んだけど

イマイチ参考にならず

心理学を通信大学で専攻。

 

 

文化が人の考え方や行動に

与える影響を学びました。

 

 

 

そこでようやく

ドイツ人(や西洋人)の

価値観の基になる部分を

知ることが出来ました。

 

 

 

 

「仕組み」が見えてくれば

少しは「対処法」も見えてくるもの。

 

 


ようやくチームとして

よい雰囲気の中

仕事が出来るようになりました。

 

 

 

 

 

 

その後私はコーチングも学び

今では心理学+コーチングのスキルを

社内と社外で

活かしながら仕事をしています。

 

 

 

毎日のように?予期せぬ

トラブルも起きますが

それでも問題解決をしたり

皆と仲良く働いたりしています。

 

 

 

フルタイムで働いていると

1日の大半を仕事で費やしているから

仕事が楽しいと
毎日が楽しくなるんですよね。
 
 

 

 

でもコミュニケーションや

文化の違いによる悩みというのは

きっとグローバルに働いている
人なら経験すること。
 
 
 
そこで海外の人と働く経験を
皆でシェアしたり
文化の違いによる考え方の違いを
お伝えする機会を設けたいと考えました。
 
 
 
 
 

異なる労働文化の人と働く経験をシェアしませんか

 

 

 

 

そこで、6/1(土)

グローバルなお茶会を企画しました。

 

 

 

このお茶会は

 

・海外で働ている人

 

・海外で働きたい人

 

・グローバルに働く様子を知りたい人

 

・海外の人と働いている人

 

・グローバルな環境に居る人

 

 

向けです。

 

 

 

 

内容は以下の通りです。

 

・前半

 

文化の違いが人の考え方に

与える影響についてお伝えします。

 

・後半

 

参加者の皆さまでフリートーク

 

 

 

 

異なる労働文化の人と

働く経験をシェアしたい

聞きたいという方向けのお茶会です。

 

 

 

 

一足先にメール講座登録者様に

ご案内したところ

早くも「参加したいです!」

とメッセージも頂いています。

 

 

 

 

募集は5/15(水)

メール講座ご登録者様限定です。

 

 

 

ご興味がある方は

メール講座にご登録の上
15日の案内をお待ちください♡
 
 ↓↓↓
 
 
 
 
 
なお登録のエラーが増えています。
 
無料メール講座は

ドコモやヤフー、ソフトバンクなど

スマホのメールアドレスでは

登録できません。

 

 

お手数ですが他のメールアドレスで

ご登録をお願いします。

 

 

「gmailでも登録ができない」

という方は空き容量があるか
確認をお願いします。
 
 

 

ご提供中メニュー


✈グローバルキャリア
   &
ビジネスコーチング

 

募集はメール講座登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。