日頃の意識と準備が差を生む | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ転職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア・コーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

昨日の春分の日は

フランクフルト周辺でも

気温が20度近く

まで上がりました。

 

 

きれいに咲いている桜の木を

見かけましたよ。

 

 

 

 

 
 
 
 
さて、今週も仕事は忙しく
毎日のように
バタバタしています(;'∀')
 
 
 
 
気持ちも若干焦っているせいか
お客様のメールをあやうく
勘違いする所でした。

 

 

 

 
途中で気が付いたから
良かったけどそれでも
多少の時間は
ロスしたのは間違いありません。
 
 
 
なのでこういう時こそ落ち着いて
しっかり取り掛からないと
いけないと改めて
気が引き締まりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
焦らずじっくりというのは
転職活動の応募書類を
作る時にも言えることです。
 
 
 
なんとなーく
求人をチェックしていたら
 
「これだ!」
 
という求人を見つけることも
あるでしょう。
 
 
 
でもそうやってバタバタと
応募書類を作成すると
小さなミスがあるかもしれません。
 
 
 
もしくはとりあえず
職歴を並べただけの
自己アピールの弱い履歴書に
なるかもしれません。
 
 
 
海外の履歴書は
フォーマットが無い分
出来上がりの差が一目瞭然です。
 
 
 
 
 
 
 
 
履歴書の提出ではなく
その会社のサイトから
エントリーする形でも
しっかりとした自己分析は大切です。
 
 
 
そうしないと
自己アピールや質問に
自信を持って答えられない
かもしれません。

 

 

 

 
そうなったら
 
「せっかくの
 チャンスだったのに…」
 
と後から
後悔することにつながります。
 
 
 
 
だから、そうならないためには
事前の準備が大切です。
 
 
 
 
 
 
 
 
下準備というのは応募書類の
下書きを用意しておくとか
自分の強み出しをしておくとかです。
 
 
 
自分の強み出しというのは
実は日頃意識する所から始まります。
 
 
 
 
そうしないと、いざ
 
「自己アピールを書こう」
 
と思っても普通は
なかなか出て来ないもの。
 
 
 
ちなみに私の場合は
次のように意識をしています
 
  ↓↓↓
 
 
・人から褒められた言葉を
 メモをしておく
 
 
・お客さんから特別に感謝された
 されたらメールを保存するか
 メモを残しておく
 
 
 
そうするとチャンスが来た時に
ちょっと修正すれば送れる
応募書類が作れたり
自己アピールでエントリーができます。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
私がドイツで就活を始めた頃は
日本のようにただ職歴を
並べただけの履歴書でした。
 
 
 
それに加え自己アピールや
志望動機もネットで見つけた
例文を書き換えただけ。
 
 
 
だから求人サイトや
大手企業の人材バンクに登録しても
当然反応はありませんでした。

 

 

 

 
だけど就活方法を変えたことで
就職が決まりその後
転職を経て自分が人事採用という
立場になりました。
 
 
 
そしてネットのサンプルを
使っている同じような
履歴書やカバーレターを
何度も見かけました。
 
 
 
 
そういう応募書類は
印象に残らない上
中身のアピールが弱いというのを
何度も観てきました。
 
 
 
だからこそ、きちんと
自分で応募書類を作ることを
痛感しています。
 
 
 
そのおかげかその後
私自身の転職では
履歴書を送った会社から全て
面接に呼ばれてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
「いざ」という時に全力を
出すためには準備が大切です。
 
 
 
 

転職準備というのは

基本的には日々の生活には
必要のないこと。
 
 
 
だからつい後回しにしがちですが
短期間では
準備が足りないこともあります。
 
 
 
 
日々の仕事の中から
自分の強みを把握して
早めに応募書類の
用意をしておきましょう。
 
 
 

 

 

 

 
 
 
海外就職についての考え方と
準備方法については
 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

にてストーリー形式でお伝えしています。
 
 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。