AIに負けないスキルを身に付ける! | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ転職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア・コーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

今日のフランクフルト周辺は

残念ながら

イマイチのお天気です。

 

 

 

Offenbach

 

 

 
さて、うちの会社では
大学を卒業して

大学院に応募中という

バイトさんがいます。
 
 
生物化学を専攻していて
大学院でも微生物学の
医薬分野での応用を研究したいとか。
 
 
 
本人は夢中になるほど
熱いテーマのようですが
詳しいことを聞かされても
私にはさっぱり(;'∀')
 
 
 
と言う訳で
それぐらい優秀なので
仕事も何を教えても
呑み込みが早い。
 
 
 
なので出荷業務から
HPの作業など
幅広い仕事を安心して
任せることができます。
 
 
 
 
 
 
 
でも先日はそのバイトさんが
テンパってしまった
出来事がありました。
 
 
出荷やHPの更新は
やる段取りは同じなので
例外はあれど
やり方を学べばできる。
 
 
 
だけど上司から直接
頼まれた仕事は
自分でやり方を考えないと
いけない仕事だったんですよね。
 
 
 
なので、まずは自分で
取り掛かったものの
すぐに行き詰ったようで
私や同僚の所に相談にきました。
 
 
 
つまり、教えたことは
きっちりできるけれど
自分で方法を見出すのは
まだ苦手なようです。
 
 
 
 
 
 
 

 

聞かれた私と同僚はそれぞれ
異なる方法を提案しました。
 
 
 
そのヒントを元に彼女は
自分がやりやすい方法を
見つけることが
彼女にとっての正解です。
 
 
 
もちろん大学の専攻と
バイトの仕事は
全く異なる分野です。
 
 
 
だけど俯瞰すれば
自分で考えて
解を見つけていくというのは
共通のことです。
 
 
 
今後彼女は自分の学問や
後に就職先でも
自分で問題点や解決方法を
考える場面に遭遇するでしょう。

 
 
 
AIの時代に負けないビジネスパーソンになるためには創造的思考が求められています
 
 
 
 
これからの時代
決まったことを処理していくのは
AIにとって代わられる
と言われています。
 
 
 
それどころか映画の脚本や
私が書いている
ブログですらAIがこなせる
ようになると言われています。
 
 
 
そうすると私たち人間が
していくのは
課題とその答えを見つける
仕事だとも言われています。
 
 
 
そのために、グローバル企業の
エグゼクティブたちは
MBAの学びでは
足りないと考えているようです。
 
 
 
なのでこれからの時代を
乗り切るために
美的や直感を鍛えて
創造的思考力を学んでいるそうです。
 
 
 
そのための美大や
大手オークションハウスが
提供する特別クラスは
盛況だと聞きます。
 
 
どんなクラスがあるのか
ご興味がある方はこちらをどうぞ
↓↓↓
答えを探していくというのは
仕事でなくても例えば
海外転職にも共通して言えること。
 
 
 
今やネットや動画サイトで
海外転職の情報は
すぐに見つかるようになりました。
 
 
 
だけどあなたの職歴や
語学力、状況に合った答え
というのは残念ながら
どこを見ても見つからないでしょう。
 
 
 
だから自分で考えていく
思考力というのが
必要になってくるんですよね。
 
 
 
 
 
 
実際に私もドイツ人に
教わってドイツ人と同じように
就職活動をしました。
 
 
だけどドイツ人にとっての
「正解」は私にとっては
正しい方法ではありませんでした。
 
 
なので自分にあるものを

どうしたら

活かせるか自分で考えて
内定をゲットしました。
 
 
なので一人一人が
自分に合った「解」を
見つけていく必要があります。
 
 
 
自分に合った
ベストの海外転職の方法を
見つけていくために
 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

ではストーリ形式で

考え方をお伝えしています。

 
 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 
 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事
 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。