海外転職が目標では語学学習が続かない理由 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

メリークリスマス!
 
 
 
ベルリン
 
 
 

ドイツでは昨日の

クリスマス・イブがお祝いの
メインの日でした
 
(ヨーロッパでは1/6が
お祝いのメインの国もあります)。
 
 
 
という訳で私はブログを

ドイツ時間の23日の夜に更新。

 
 
 
そして昨日は
メルマガやLINEを配信しましたが

いずれも準備は

事前に済ませていました。

 
 
 
なので昨日は、今年に入って
初めて丸1日仕事をしない日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
私はそもそも会社員なので
平日は仕事があります。
 
 
 
なので海外転職のサポートは
必然的に会社の後や
休みの日になります。
 
 
 
休暇で飛行機に乗っていた日も
ブログの下書きをしたり
休暇先でもブログやメルマガを更新。
 
 
 

ブログもメルマガも

楽しみながら書いていますが

情報発信なので
やっぱりシゴトの一部です。
 
 
 
 

それでも1年に1日ぐらいは

休む日があってもいいと思い
1日休むことにしました。
 
 
 
ちなみに昨年、全く仕事を
しなかった日は2日でした。
 
 
 
 
 

 

 

こういう話をすると
周りからは驚かれますが
続けられている理由の
1つは楽しいから。

 

 

 

昨日もメルマガやLINEを

発信した後に、読んだ方から

メッセージを頂いて

嬉しくなりました。

 

 

 

でもそれだけではなくて

もう一つの理由は

情報発信をする

目的をきちんと把握しているから。

 

 

 

もちろんベースには

ヨーロッパでの転職や生活など

についての情報を伝える

というのがあります。

 

 

 

だけど知らない人に転職
ましてや海外での転職という
大きな人生の転換期を
相談するのは不安ですよね。

 

 

 

だから少しでも

私という人を知ってもらって

少しでも安心して

相談してもらいたいからです。

 

 

 

実際に、お申込みを

下さったクライアント様から

嬉しいご感想も頂きます。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

つまり目標をしっかり

意識していると

大変なことも継続しようという

モチベーションになります。

 

 

 

 

海外転職には語学力が

必要ですが、語学というのは

1か月やそこらで

身に付くものではありません。

 

 

 

続けて学習することで
少しずつ身に付いてくるもの。

 

 

 

だけど語学力というのは

同じように継続が必要な

ダイエットの体重とも異なり

目に見える指標がありません。

 

 

 

しいて言えば

語学試験の合否や点数ですが

TOEICが800点でも

英語を話せない人は多くいます。

 

 

 

だから勉強の成果は
目に見えないし
日常生活では外国語が
使えなくても恐らく困らない。
 

 

 

だからこそ

 

「なぜ学習しているのか」

 

というのを常に

意識することが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の日本人の元同僚は
ドイツに来て
もう15年近くが経ちます。
 
 
 
だけど家では日本語。
 
 
会社では不便を感じながらも
英語で仕事をしているので
ドイツ語は話せません。
 
 
 
普段はそれでなんとか
回っているようです。
 
 
 
だけどいざ転職しようと
思ったら
やはり言葉がハンディキャップに
なっているようです。
 
 

 

 

 

エンジニアだから

少しでもドイツ語ができると

簡単に転職できるはず。

 

 

 

だけどドイツ語を学ぶ理由は

今までの生活ではないから

これまでに何度もドイツ語を

学び始めてもすぐに止めてしまう。

 

 

 

今なんとか生活が出来ているから

ドイツ語を学ぶ目的が
曖昧というか弱いんですよね。

 

 

 

 

ただ「海外転職のためだけ」に語学を勉強していると続かない可能性があります。なぜ海外で働きたいのか一歩踏み込んだところを自覚して、語学学習のモチベーションにしていきましょう

 

 

 

 

海外移住を目指している人は

それが語学学習の理由のはず。

 

 

 

だけど、それでもなかなか

語学学習に手を付けられない

続けられないという人は

改めて考えてみましょう。

 

 

 

「なぜ海外に移住したいのか」

 

ということを。

 

 

 

海外転職の志望理由を聞くと

 

「ワークライフバランスを

重視したいから」

 

という回答が多い。

 

 

 

でも、ただ今の仕事の

残業が多くて大変なら

日本で転職をする方法もあります。

 

 

 

「日本の会社はどこも残業で大変」

 

というのなら

業界や職種を見直すのも

手かもしれません。

 

 

 

仕事の合間にコツコツと

語学の勉強を続けるよりは

その方が

ラクかもしれませんよね。

 

 

 

 

 

 

 

実際に日本に居て
海外で就職を叶えた人は
 

「海外で年齢や性別に関係なく

 仕事をしていきたい」

 

とか

 

「お子さんのために海外で働きたい」

 

などと強い志望理由を

持っている方が多いものです。

 

 

 

 

また国際結婚で

海外に住んでいるなら

 

「海外でも経済的に自立したい」

 

という方もいます。

 

 

 

気持ちが強いほど

必死になる度合いも強いのです。

 

 

 

海外では今週から

休みの人も多いですが

日本の会社ももうじき

仕事納めに入るコトでしょう。

 

 

 

なので少しでも時間が

できるこの時期に

改めて語学学習を始めるか

見直してみませんか。

 

 

 

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

ではストーリー形式で
海外就職についての考え方
準備の仕方をお伝えしています。
 
 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

現在海外就職サポートの募集は

満席のため募集をストップ中です。

 

 

海外就職・転職のご質問は
LINEからメッセージを
お待ちしています。

 

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。