ドイツ会社員歴約20年
ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー
ブットラー惠子です。
11月も半ばに差し掛かりました。
「今月はまだこれをして、
来月になったらあれを…」
などと考えているうちに
大事なことがTo doリストから
抜けているのに気が付きました。
それは夫のプレゼントの梱包(;'∀')
決して誕生日を忘れたワケでも
プレゼントを買い忘れた
訳でもありません。
だけどドイツでは
プレゼント梱包してくれる
お店は多くはありません。
それにドイツのアマゾンって
そもそも日本のように
プレゼント梱包を
してくれるのでしょうか
(有料無料に関わらず
プレゼント梱包という
オプションを見たことがありません)。
なので自分で
梱包をしないといけません。
だけど夫は今週、有休を
取っていて私が家にいる時間には
夫も自宅に居ることでしょう。
本人も誕生日プレゼントを
もらうことは知ってるけど
でも何をもらえるかはやっぱり
楽しみだと思うんですよね。
なので
「夫が不在の間に
なんでやっておかなかったんだー」
と誕生日の数日前の今になって後悔です
(ちなみにプレゼントを
買ったのは先月(;'∀'))。
時間管理は割と出来ていると
思っていても
やるべきことを把握してないと
こういうことになります💦
仕事でも転職活動でも
時間管理は欠かせません。
タイムマネジメントが出来ると
例えば時間を確保して
集中して仕事ができるから
効率が上がります。
それに時間をかけた方が
急いで作ったものより
クオリティの高いものが出来ます。
また期限通りに書類や
プロジェクトを仕上げれば
自然と一緒に仕事をしている人から
信頼されますよね。
私は友達との待ち合わせも
早めに出発して
遅れないように心がけています
(待つより待たせる方が嫌い)。
海外転職は書類作りや
求人検索など
意外と時間を取られるもの。
だから日頃から
どうやったら時間を確保するか
タイムマネジメントが必須です。
そのためには
やるべきことの把握が大事。
そしてそのやるべきことが
どれぐらい時間がかかるのかも
でないと今回の私のような
事態になります(;'∀')
そして大事なのは優先順位の付け方。
どうしても私たちは
日々の生活に関わることを
優先にするものです。
私だってブログ、メルマガ、
LINEの発信、会社、家事など
毎日かなり必死です。
前回の記事で書いた運動は
実はしなくても
今日、明日は困りません。
だけど長期的な視点から考えると
自分の健康ほど
大事なものはないから
優先順位はものすごく高いのです。
そして、優先順位を把握した上で
スケジュールに落とし込む。
今ならスマホのアプリなどで
スケジュール管理も
簡単に出来ますよね。
私は寝る前に3行日記をつけていて
今までは明日の目標を
文章で書いていました。
でも最近は明日やるべきことを
3つまで箇条書きにしています。
そして完了したら翌日
「出来ました」とばかりに
タスクを線で消していきます。
すると出来なかったタスクが
残っているのが
気持ち悪くて
数日後には終わらせています。
もう一度繰り返すと
タイムマネジメントで
大事なのは次の三つ。
・タスクの把握
・優先順位の把握
・スケジュールへの落とし込み
私は何はともあれ今週は
ひとまず隙を見つけて
プレゼントの梱包が最優先(;'∀')
忙しい人こそ
タイムマネジメントは
しっかりしていきたいですね。
「グローバルキャリアデザイン
無料メール講座」
メール講座を読まれた方からは、
特典①:
ドイツ語と英語で見つける
あなたの強み再発見シート
特典②:
海外就職チェックリスト
特典③:
ワンポイントアドバイス付き
なお、スマホのアドレス
(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)
だと登録が出来ません。
お手数ですが、
他のメールアドレスにて
再登録をお願いします。
また、gmailでも登録できない場合は
入力アドレスの再確認と
データ容量の空きを
ご確認をお願いします。
ご登録はこちらの画像をクリック♡
現在海外就職サポートの募集は
満席のため募集をストップ中です。
LINEのご登録は
ID検索の場合は
@188fathc
① ドイツ警察に囲まれる
② 空港で呼び出しされる
③ とある女性のドラマのような誤算
④ 海外就職の面談で焦らないための方法
⑤ ドイツで解雇された話と解雇手当
⑥ ドイツのスーパーで毎回焦ること
カテゴリー上位更新中♡
こちら↓をクリックいただけると
励みになります。
リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は
こちらからどうぞ。