ありのままの自分で勝負する! | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

休暇から戻ってきた
イタリア・ミラノのお客様からの
メールは突然一言
 
「ミラノ 38度!」
 
と始まりました。
 
 
その後から普通に
仕事の話だったのですが、
暑さをとりあえず誰かに
訴えたかったのでしょうね。
 
 
思わず笑ってしまいました。

 

 

 

 

Binz

 

 

 

 

さて、自分のことや気持ちを

実直に伝えることは

就職・転職活動でも大切です。

 

 

 

私の職場の同僚は、ドイツの

ナショナルフラッグ・キャリアである

ルフトハンザ航空の

元フライトアテンダント。

 

 

 

彼女は出社時も帰宅時も

挨拶は常に笑顔。

 

 

 

うちの会社のお水のボトルは

オフィスとは別の階にあります。

 

 

だから自分がお水を

取りに行く時には

 

「誰かお水要りますか」

 

と前職を思わせる気配りです。

 

 

 

元フライトアテンダントさん

というと、親しみやすくて

気さくなイメージが

あるかもしれません。

 

 

でも本人曰く、

自分は内向的だと言います。

 

 

 

 

 

 

 

そして実際に一緒に仕事をすると

彼女のいう通りだと感じます。

 

 

 

人見知りをするという

訳ではありませんが、

展示会で自ら進んで

話しをするタイプではない。

 

 

 

優しいし気配りも上手だけど

外交的とは確かに言えません。

 

 

 

私はフライトアテンダントには

外交性が求められると

思ったので、不思議に思いました。

 

 

 

 

なので、時間がある時に
当時ルフトハンザ航空の面接を
どう乗り切ったのか

聞いてみました。

 

 

 

するととても興味深い

話を教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、同僚は面接で

 

「あなたは外交的だと思いますか。

それとも内向的だと思いますか」

 

とダイレクトに

質問を受けていたというのです。

 

 

 

 

面接の担当官がどの候補者にも

同じ質問をしたのかは

もちろん分かりません。

 

 

 

でももしかしたら、面接官は

面接で話を少しして、

彼女の内向的な性格を

見抜いたのかもしれません。

 

 

 

ただもっと興味深かったのは

この職業の面接では

 

「外交的な性格です」

 

が正しい答えのように思えますよね。

 

 

 

でも同僚は

 

「正直に言うと、

どちらかというと自分は

内向的な性格です」

 

と答え、採用されたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女によると、その理由は

外交的な人ばかりだと
チームとして機能しないから。
 
 

 

フライトアテンダントという職業は

チームワークが

非常に求められる仕事だそうです。

 

 

 

でも同じような性格の人ばかりだと

チームとして偏りがあり、

そうすると

機能しない所が出てくる。

 

 

 

だから採用側はわざと

外交的な人ばかりではなく

そうでない人も

採用しているとのことでした。

 

 

 

私は話が意外過ぎて

 

「へー!」

 

とひたすら感心しまくりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも確かに私自身、
今の会社に入れたのは
「理想的な人材」だったから
だとは思いません。
 
 
なぜなら会社が探していたのは
英語と出来ればフランス語も
出来るドイツ語の
ネイティブな人。
 
 
それだけ見れば

私はすでに「対象外」です。

 
 

だけど私が採用されたのは
今までの職歴と英語力
そしてチームに合いそうな
タイプだったからでしょう。
 
 
 
そうでなければ
他のドイツ人の候補者を
きっと採用していたはずです。
 
 
つまり、会社側が何を
求めているのは
完璧なスキルや職歴だけではありません。
 
 

 

 

 

 

 

つまり会社が探しているのは

職歴やスキルも十分な

管理職であれば

職歴の浅い人かもしれません。

 

 

もしくは例えば30代や40代で

将来会社のために活躍して

くれそうな中間層かもしれません。

 

 

 

求人の数だけ

求める理想の数は異なります。

 

 

だから、あなたが思い描く

理想の応募者になる必要はなくって

あくまで巣の自分で

勝負するのが一番の近道。

 

 
 
重要なのは自分を把握して
それに合う会社を
見つけることなのです。

 

 

 

 

 

 

 

よくセッションでも

ネットで見かける海外就職に

有利と言われる職業を

狙う人がいます。

 

 

確かにIT分野の職業は

多くの国で需要もあるし

ビザも取りやすい。

 

 

 

だけどドイツでは

それ以外にも多くの職種があって

日本人が活躍できる分野や

比較的多岐に渡ります。

 
 
 
海外といっても
労働マーケットには
かなり差があり、
需要を把握することは大切です。
 
 
だけどネットで見た情報に
翻弄されて自分を合わせるよりは
ドイツでは今までの職歴やスキルを

軸として考えることが大切です。

 
 
 
 
ありのままの自分で
勝負できる場所を見つけていきましょう。
 
 
 

 

 

 

 

 

さて、9/23(土)の夜に

デュッセルドルフでの

無料の食事会を開催します。

 

 

 

前回は一時帰国中に

都内で食事会を開催しましたが、

参加された方からは

 

「モチベーションが上がりました」

 

「同じ志を持つ方の

お話が聞けて参考になりました」

 

など嬉しいご感想を頂いています。

 

 

その他のご感想

↓↓↓

 

 

 

 

この食事会では

 

・将来のキャリアパスの悩み

 

・海外で働く上での悩み

 

・就職・転職への質問

 

・ドイツ語の学習方法

 

・ドイツの生活について質問

 

・ビジネスコーチングの詳細

 

 

 

などにお答えしていきます。

 

 

 

食事会の詳細は以下の通りです。

 

 

 

・日時: 9/23(土)18時から(予定)

 

・所要時間:2時間~2時間半

 

・場所: デュッセルドルフ市内のレストラン

 

・参加費: 無料

     (ご自身の飲食代のみご負担ください)

 

 

 

LINEやメルマガ登録者様には

先行で案内が始まっていますので、

ご興味がある方は
LINEからメッセージをくださいね♡

 

 

 

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

では、海外就職を目指すための
ステップや準備などを

ストーリー形式でお伝えしています。

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。