将来が心配なら今自分の枠を超えていく♡ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

気温は30度未満だけど

湿度が高くて

蒸し暑いフランクフルト周辺。

 

 

 

少しだけ南欧の海が近い街に
来たような気分になりました

(ここから海ははるか遠いけどね)。

 

 

 

 

 

 

 

さて、少し前ですが

とあるSNSでドイツ在住の方が

 

「夫に先立たれたら、私は

この国で老後どうするんだろう。

 

日本の年金払っても意味なさそうだし、

ものすごい絶望感を覚えている」

 

とつぶやいていました。

 

 

 

結構ツイートされていたので

共感を覚えた人や

反応した人が多かったのでしょう。

 

 

 

私自身は、このつぶやきを読んで

 

「えー?」

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツでは6月ぐらいから

将来の年金の

配給額のお知らせがきます。

 

 

 

ドイツでは現在

年金満額受給年齢は67歳。

 

 

もし今の給与額で

67歳まで働いた場合、

今の物価水準ならなんとか

生活はしていけるでしょう。

 

 

だけど年金支給額からまた

社会保険料などが引かれるから

それを考えると

決してゆとりのある生活はできません。

 

 

 

 

でも私はそんなことは

とっくに分かっていたので

ドイツに就職した時から

プライベートの年金にも加入。

 

 

 

将来こちらの年金も

何かしらは引かれるだろうけど

でも合算すれば

貧困生活は避けられるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも豊かな生活が

送れるかは微妙だし、なんせ

海が見える街で余生は送りたい。

 

 

 

そう考えると、どこか

地中海の面した国に夫と

一緒に移住したいな、

などと妄想は広がります。

 

 

 

そんな私の妄想をちょっと

ドイツ人の夫に話したところ

夫はなんとポルトガルの

家賃をチェックしていました。

 

 

 

ポルトガルの家賃は

今の所そんなに高くないから

これならなんとかなる、

 

と言うから

思わず笑ってしまいました。

 

 

 

なんだかんだと16年

寄り添っているから

思うことは似てくるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

だから、私は将来の

年金生活にも叶えたいことが

まだまだ色々あって

ワクワクしてるんですよね。

 

 

 

だから冒頭の方が

 

「老後に絶望感を覚えている」

 

というのを読んで

正反対の気持ちだと感じました。

 

 

 

それを言ったら、

もしかしたら今の状況も

正反対かもしれません。

 

 

この方が日々で何を

なさっているかは分かりませんが、

毎日自分のやりたいことを
して過ごしているかもしれません。

 

 

 

私はというとむしろその逆で、

もっと毎朝長く寝たり

運動や趣味の時間がほしい、

とよく思います。

 

 

 

同じくドイツに住んでいても

今働いているのとそうではないでは

こんなに違う訳です。

 

 

 

だけど社会や人の役に立っている

感覚というのも私には大事で、

こういったものは

働くことでしか得られないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

これがもし、例えば体調が悪くて

働けないのなら、もちろん話は別です。

 

 

 

健康が第一だし、

私も4か月間静養を兼ねて

失業者生活を送っていました。

 

 

 

だけどそうでなければ

やっぱり将来のために今のうちに

出来ることをしておくことは大切です。

 

 

 

そしてそのためには

もしかしたら語学の再学習や

その他の自己投資が

必要かもしれません。

 

 

 

自己投資というのは
お金も時間もかかるから
きっと不安になるでしょう。
 
 
 
だけど、何もしなかった時の
将来への不安の方が大きいなら

何かをするべきです。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、今まで

自己流で就職活動が上手く

いかなかったら、
今までとは違うアプローチが必要だから。

 

 

 

だけど将来のためとはいえ
今までと違うコトを
するのも怖いですよね。
 
 
 
だからこそ、間違った
自己投資をしないためにも
その分野で詳しい人の
視野や知識が必要かもしれません。
 
 
 
それに何事も一人より
二人の方が頑張れるもの。
 
 
 
だから本気で今と将来を
変えたいというあなたには
私がしっかり
寄り添ってサポートします。
 
 
 

 

9/23(土)の夜に

デュッセルドルフでの

無料の食事会を開催します。

 

 

 

前回は一時帰国中に

都内で食事会を開催しましたが、

参加された方からは

 

「モチベーションが上がりました」

 

「同じ志を持つ方の

お話が聞けて参考になりました」

 

など嬉しいご感想を頂いています。

 

 

その他のご感想

↓↓↓

 

 

 

 

この食事会では

 

・将来のキャリアパスの悩み

 

・海外で働く上での悩み

 

・就職・転職への質問

 

・ドイツ語の学習方法

 

・ドイツの生活について質問

 

・ビジネスコーチングの詳細

 

 

 

などにお答えしていきます。

 

 

 

食事会の詳細は以下の通りです。

 

 

 

・日時: 9/23(土)18時から(予定)

 

・所要時間:2時間~2時間半

 

・場所: デュッセルドルフ市内のレストラン

 

・参加費: 無料

     (ご自身の飲食代のみご負担ください)

 

 

 

LINEやメルマガ登録者様には

先行で案内が始まっていますので、

ご興味がある方は
LINEからメッセージをくださいね♡

 

 

 

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

では、海外就職を目指すための
ステップや準備などを

ストーリー形式でお伝えしています。

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。