継続のコツはモチベーションを上げないこと?! | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 
ドイツはお昼ぐらいまで
涼しいを通り超えて
10度前半の寒い気温。
 
 
寒さに耐えきれず夏なのに、
オフィスのヒーターの

スイッチを入れました(;'∀')

 
 
 
幸い午後から、やっと
夏のような気温になり
一安心です。
 
 
 
 

Bachritterburg

 

 

 

 

さて、涼しいと

夏らしさはあまり感じませんが、

メリットはあります。

 

 

それは、運動をするのに

ちょうどいい気温ということ。

 

 

 

私は日頃、会社でも自宅でも
PCの前に座ってばかりで運動不足。

 

 

 

しかも昨年は、

(いい訳みたいに聞こえて嫌ですが)

2つの仕事にマーケティング講座や

日舞の練習や舞台で大忙し。

 

 

 
どう頑張っても運動する時間が取れず、

昨年だけで数キロ太り、反省。

 

 

今年に入り、週2回

運動することを決意しました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

ただ、痩せるには週3回

運動をしないと効果がない

と聞いたことがあります。

 

 

週2回では体重の現状維持が

せいぜいだとか。

 

 

 

でも私の場合、どう考えても

2つの仕事をこなしながら

週3回運動する時間を

確保できるのは難しい。

 

 

 

いえ…、意思があれば

出来ないことはないと言います。

 

 

 

実際に、朝5時前に起きれば

30分ぐらいはスポーツはできます。

 

 

 

でも低血圧&夜型の私にとって

朝30分早く起きるのは

かなり大変なこと

 

(今も旦那さんに

起こしてもらってるし)(;'∀')

 

 

 

だから1回ぐらいなら

なんとか早起きが出来ても

それを長く続けるのは

現実的に思えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから「体重現状維持」

なのは分かっていても

運動は週2回にしています。

 

 

 

1月から始めて

4,5月と体調が悪くて

運動できない週もありましたが、

それ以外は続けています。

 

 

スポーツジムなどは

行くのが面倒になるタイプなので、

自宅で動画を見て

エクササイズ。

 
 

 

それでもたまに

 

「なんで自ら、こんな大変な

プログラムを選んじゃったんだろう?」

 

と自分で思う時もよくあります。

 

 

 

おまけに、それなのに

(食事制限はしてないせいか)

全く体重に変動はなくて、

体重計にのる度にガッカリ(-_-;)

 

 

だけど、体にも心にも

良いことをしているのは

間違いはないから、

続けていくつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それで思ったのですが、

何かを続けていくには

高いモチベーションは

要らないかもしれない、ということ。

 

 

 

なぜなら、高いモチベーションを

維持するのは難しいからです。

 

 

 

以前勤めていた会社の上司は

熱しやすく冷めやすいタイプ。

 

 

 

本社の社長からの

指示があった訳でもないのに

 

「これから日報を書いて

社長に提出してファイルするので、

皆さんも読んでください」

 

と熱く宣言。

 

 

報告書を見ると、ものすごく細かく

書かれていました。

 

 

 

でも結局、仕事が忙しくなったのか

作業が面倒に思ったのか、

まさに3日で終了。

 

 

 

こんなに絵に描いたように

3日坊主の人がいるんだと、

逆に感心しました(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

 

だったら初めから

週報でもでもいいから

続けていった方が

良かったのは言うまでもありません。

 

 

 

語学の学習も

新しく参考書を買ったら

最初は頑張って

取り組むかもしれません。

 

 

 

だけど3日で終わったら

やらなかったも同じこと。

 

 

 

だから大事なのは、

長く続けていくための

高すぎないモチベーション。

 

 

 

「とりあえず続けよう」

 

これぐらいの低い

モチベーションがあれば

恐らく丁度いいのです。

 

 

 

だいたい「やる気」に

左右されていたら

人間は怠けたい生き物です。

 

 

 

だから通勤時間に

単語を覚えるとか

毎日30分は勉強するとか
環境づくりも大切です。
 
 
 
 
実際ドイツで就職を
決められたクライアント様たちも
コツコツと語学の学習を
続けてきた方ばかりです。
 
 
 

 

 

 

 

 

だから大切なのは

一過性の熱い情熱ではなく

自分の中で小さくても

光り続けるようなやる気です。

 

 

 

やる気に左右されることのない

自分の軸を持っていきましょう。

 

 

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

 

では、ヨーロッパでの
就職のステップを
ストーリー形式でお伝えしています。
 

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 
 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。