書類選考を突破できないのは、新たなチャンス! | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

ドイツは暑さもひと段落。

 

なんなら朝晩は少し

ひんやりしすぎて、

ちょうど快適な気温には

なかなかなりません(-_-;)

 

 

 

Altenstein

 

 

 

さて、先日ギリシャの

お客様から

 

「注文したのと違う色の商品が届いた」

 

とメールが来ました。

 

 

 

私が休暇で不在中に

後輩の同僚が処理した注文でしたが

忙しかったからか、

簡単な入力ミスでした。

 

 

 

ただこの同僚は、

責任感が強く完璧主義。

 

 

 

どうミスをカバーするかより

自分が間違えたことを

信じられずに、

ミスの確認に時間を取っていました。

 

 

 

「気にしないで大丈夫だよ」
 
と、声を掛けましたが、

しばらく落ち込んでいる様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんミスはない方がいいし、

人の命に係わるような仕事で

ミスは許されません。

 

 

 

業界によっては
ミスで製造ラインが止まれば
1日で億単位の損失も出ます。

 

 


だけど、どんなに

気を付けていても

わずかな油断で

ミスは起こるものです。

 

 

 

幸いうちの会社が

製造しているのは

人の命に関わるような

製品ではありません。

 

 

ミスで何億も損失が

出る業界でもありません。

 

 

 

しかも製品の仕様などが

ややこしいので、

多少ミスが起こるのは

仕方がないと思っています。

 

 

 

私だって忙しい時には

ミスがない訳ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、大事なのは

落ち込んでんでもいいけど、

次に再発をどうやって防ぐか。

 

 

つまりミスや間違いを

今後にどう活かしていくかです。

 

 

 

これは仕事だけに

限ったことではなくて、

色んなことにおいても

同じではないでしょうか。

 

 

 

例えば海外就職や転職活動だって

上手くいかなければ、

その経験を活かすべきです。

 

 

自分がいいと思う企業に

自分がいいと思う履歴書や

カバーレターを送る。

 

 

 

それでも、面談に全く

呼ばれなければ

落ち込むのも当然でしょう。

 

 

 

だけど、どこかで

気持ちを切り替えて

何が良くなかったのか、見直したり

考えてみたりすることが大切です。

 

 

 


 

 

 

 

この時考慮したいのは

採用側の視点で考えること

 

 

 

 

というのも、履歴書や

カバーレターを書く時は

自分のことを書く。

 

 

だから通常は、自分のことしか

考えていない状態です。

 

 

 

草案としては、それでも

当然構わないけれど、

ある程度書き出したら

客観的な視点で見てみることが大切です。

 

 

 

具体的には

 

 

・説明がなくても読み手に

 伝わる内容になっているか

 

 

・読みやすいフォーマットになっているか

 

 

・単に「今までの経験が活かせる」

 という抽象的な志望動機に

 なっていないか

 

などなどです。

 

 

英語や外国語ならスペルミスや

日本語でも誤字がないかは、

確認するのは

言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、フォーマットも

内容も、読み手のことを

考えた応募書類になっているか

ということです。

 

 

 

私はありがたいことに、

履歴書を送った

ドイツの全ての会社から

面談に呼ばれてきました。

 

 

これは、

「ネイティブでないから、

全くチャンスがない」と思っていた

ドイツ企業も含みます。

 

 

 

だけど最近、私は良くも悪くも

人を慮(おもんばか)るタイプだと

とある方から言われました。

 

 

 

もちろん職歴やスキルなども

大事だけど、もしかしたら

それ以上に「人を慮った」

応募書類だったからかもしれません。

 

 

 

つまり求人の内容や雇用側を
意識した自己PR、志望動機
だったからでしょう
 
(日常生活で気の使い過ぎは
よくないけどね(;'∀'))。
 
 

 
 
 
 
書類選考を通らないと、単に
 
「相性が合わなかっただけ」
 
と思うかもしれません。
 
 
 
だけど、相手に響くような
アピールが出来ていなければ
どんなに「相性」がよくても
面接には呼ばれません。
 

 

 

かといって、何社かに応募して

すぐに諦めてしまうのは

勿体ないことです。

 

 

 

上手くいかなくて当然。

 

書類選考を突破できないのなら、

それを活かして

よりよい応募書類を作る。

 

 

 

それぐらいの心意気で

応募書類を修正していけば

きっと面接に呼ばれる書類が

出来るはずです。

 

 

 

逆境を次のステップに

していきましょう。

 

 

 

 

もっと海外企業から

面談に呼ばれるコツを知りたい人は、

 

「グローバルキャリアデザイン

 

無料メール講座」

 

に登録をおススメします。

 

 

 

このメール講座では

ヨーロッパでの就職を
叶えたい人に役立つ情報を
お伝えしています。

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。