大事なのは、「どこ」ではなく「何が」 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

イマイチだった体調が

回復したと思ったら、

今度はなぜか急に腰痛に。

 

ぎっくり腰になった

記憶はないのですが、

こういうこともあるのですね。

 

 

昨日は職場で鎮静剤を
服用したら副作用でものすごく
眠くなったので、今日は
薬なしで乗り切りたいと思います(-_-;)

 

 

 

ハンブルク

 

 

 

 

さて以前、学生の方より

 

「将来ドイツで就職するために

まずは日本でキャリアを

身に付けようと思います。

 

○○とXX(の仕事)だったら、

どちらの方が有利でしょうか」

 

とご相談を頂きました。

 

 

 

海外で求められるのは即戦力。

 

 

そのために、

日本でキャリアを築く

という考え方は◎(正解)です。

 

 

だけど、これとは同時に

考えてほしいことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、こういう質問を

される方は、ゴールが

 

「ドイツで働くこと」

 

になっていることが多い。

 

 また学生でなくとも、

海外就職のためにキャリアチェンジを

考えてる人も同じですね。

 

 

 

だけど就職は通過点で、その先には

仕事をするという日常があります。

 

 

 

だから自分にとっては、

何が働き甲斐につながるのか

明確にする必要があります。

 

 

 

私たちが働く理由は、

生活に必要なお金を稼ぐこと。

 

 

だけど仕事が楽しかったり

やりがいがあることも

今の世の中では

同じように必要です。

 
 
やりがいは
人から感謝されることだったり、
新しいモノを開発したり、
人によって異なります。
 
 
 
なので、仕事をする上で
自分にとって何が大事かということも
知る必要があります。
 
 

 

 

 

 

 

そして、そのために

もう一つ大事なのは、

自分は何が得意か把握しておくこと。

 

 

人は得意な仕事は好きになるし、

積極的にやれるもの。

 

 

でも逆に苦手なものは、

後回しにしたり、できれば

得意な人に任せたいですよね。

 

 

 

ドイツでは経理や会計の

お仕事の求人は多いです。

 

 

私は日本の法律事務所で

アシスタントでしたが、

同時に会計の補佐もしていました。

 

 

だからドイツで就活を始めた頃、

経理や会計で就活することも

恐らく可能だったでしょう。

 

 

だけど、細かい作業や

月末や年度末の大変さを考えると、

こういった職種を目指そうとは
1ミリも思えませんでした(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに言うなら、

自分がどういう風に働きたいか

つまり希望のワークスタイルを

把握しておく必要があります。

 

 

今なら在宅ワークや

フレックスタイムも、

ワークスタイルですね。

 

 


私の場合なら、

どちらかというと自由で

自分の裁量が多い職場が好きです。

 

 

なので上司の人が

仕事を任せてくれて

勤務時間がフレックスタイムだと
快適に感じます。

 

 

なので、希望のワークスタイルを

知るというコトも大事です。

 

 

ただこれは、

実際に働いてみないと

自分の希望が何か分からないことが

多いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

いずれにせよ、そうやって希望の仕事を

(いくつか)見つけたら、

それが将来ドイツでの

就職に役立つか考えてみる。

 

 

ちなみに私が高校生の頃、
カッコいいし英語が必要ということで
航空管制官になることを
考えたことがあります。
 
 
だけど職業について詳しく
知れば知るほど、
残念ながら自分の性格に
合わなさそうだと感じました(-_-;)
 
 
それにできれば、
日本人だけではない職場で
働きたかったので、
希望の環境でもないことに気が付きました。
 
 
 
そして最終的に、
将来海外で働くための
キャリアも積めなさそうだと判断して、
他の職業を目指すことにしました。
 
 
だけど、もし万が一
航空管制官の職歴が
海外就職に有利だったとしても、
自分の中でズレを感じていたでしょう。
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
ドイツや海外で
働きたいというのは、
いわば勤務地の希望です。
 
 
なので、キャリア形成で
一番最初に考えたいポイント
ではありません。
 
 

自分の中で大事なことが

ハッキリしていないと、結局
 
「就活が上手くいかない」とか、
 
「求人を探しても
イマイチ見つからない」
 
ということになります。
 
 
 
日本人は周りに合わせるのが
得意な人が多いですね。
 
 
だけど、基準は
 
「海外で就職しやすいか」
 
ではなく、
 
「自分は何をして、どうありたいか」
 
 
その上で、
自分が希望する職業が
海外就職につながるか
考えていきましょう。
 
 

 

海外で働くこと基準にキャリア形成を考えると、自分のなかでずれが生じるはずです。自分のやりがいや得意なことから、まずは考えていきましょう。

 

 

 

4月と5月の個別セッションは

有難いことに

満席&キャンセル待ちです。

 
 
次回の募集は未定ですが、
ご興味がある方は、
 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」

 

にご登録の上、

案内をお待ちください。

 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

アドレスに入力間違いがないか、

データ容量に空きがあるか

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

↓↓↓

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」では、

 

 

・ポジショニングの考え方

 

・面談の準備などなど

 

・国ごとに必要な語学レベル

 

 

などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを

丁寧に解説しています。

 

 

 
メール講座を読まれた方からは、
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 
 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。