ドイツ語が求められる仕事・不要な仕事 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

先週金曜日に会社を1日

休んだばかりですが、

昨日は夫の誕生日ということで、

半日また休んでお出かけしました。

 

 

休みたい時に休めるのが、

ドイツは本当に嬉しいです。

 

 

 

 

Idstein

 
 
 
さて、よく
 
「海外で働くにはどれぐらいの
語学力が必要ですか」
 
とご質問を頂きます。
 

 
まずドイツで就職して、
就労ビザを取得するのに、
語学レベルの基準はありません。
 
 
 
でも職種によっては、
ある程度の語学力があることを
証明しないと
いけないこともあります。
 
 
 
また例えば5年ドイツで
働き所得税や年金を納めると、
無期限滞在ビザを申請する
資格があります。
 
 
 
この際にB1レベルの
語学力を証明することが、
取得の条件です
 
(EUブルーカードは
条件が異なります。詳しくは↓↓↓
 
 
 
就労ビザの申請に語学力が
求めれる職種か判断する目安は、
 
「あなたの仕事の恩恵に
直接あやかるのがドイツ人かどうか」。
 
 
 
例えば人の健康に関する仕事では、
やはりドイツ語は必須です。
 
 
 
もしあなたが日本で
急病になって病院に行ったのに、
看護師さんが
英語しかできなかったら?
 
 
相当困りますよね
(私ならイヤです)(;'∀')
 
 
 
つまり、健康や医療、

日常生活に直結しているような

仕事ほど、ドイツ語は必須です。
 
 
 
 
 
 
 
それ以外の職種で
ドイツ語が求められるかは、
ケースバイケースです。
 
 
例えば日系企業だと、
経理や営業業務職だと
日本の本社とのやりとりがあるので、
ドイツ語ではなく日本語が必須。
 
 
社内では駐在員の方だって、
ドイツ語が出来ない方が多いから、
公用語も英語です。
 
 
 
でも同じ日系企業でも
仕事によっては現地の方との
コーディネートなどが
必要になるポジションもあります。
 
 

そうなると、同じ職種でも

ある程度のドイツ語力が求められます。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに英語で
働ける仕事ナンバーワンは
ITエンジニアです。
 
 
それ以外のエンジニアの人でも、
英語でも就職できることは
多いのですが、ITの方は特に強い。
 
 
 
「なーんだ、やっぱりね」
 
とガッカリされた方、すみません(;'∀')
 
 
でも他にも美容師や調理師など、
手に職がある方は、
スキルで語学力を補えるんですよね。
 
 
 
だけどそれ以外の方は
ドイツ語が出来ないと
現地企業に就職できないかといえば、
そうとは言い切れません。
 
 
現地企業で就職し、
日本の顧客担当として、

英語と日本語で

働いている日本人の方もいます。
 
 
 
 
 
 
だから英語で働ける
求人がないか探しつつ、
確立を上げるために、
語学の勉強をするのがおススメです。
 
 
 
それに先ほどの話にも
つながりますが、
普段の日常生活には
ドイツ語が必要になります。
 
 
 
 

また行きたい国の言葉を

学ぶかどうかは、
その国に敬意を持っているかどうかの
表れとの見方もできます。
 
 
厳しい言い方ですが、
「相手」に敬意を持てない人は、
「相手」からも同様に扱われます。
 
 
 
だからドイツ語を学びたくない、
という人は、移住先の
見直しが必要かもしれません。
 
 
 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、
 
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 

 

 

 

ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをくださいね。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈ドイツ在住の方向けグループ相談会

(即日満席御礼♡)



✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は11月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 

⇒ セッションの詳細は
  
こちら

 

 

 

関連記事

 

 

 
 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡

フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。