海外移住を目指す人も考えておきたい両親の老後 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 
3年ぶりに帰国のせいか、
今回は時差ボケが抜けるのが
いつもより遅い気がします。
 
 
 
 
 
さて、コロナ渦が完全に
収まっていない中、
私が今回日本への帰国したのは、
なんといっても両親に会うためです。
 
 

今年80歳になった父は、

コロナ感染予防で外出が減って
老化が進んだようです。
 
 
電話で話す度に、
同じことを繰り返したり、
ろれつが回っていなかったり。
 
 
しかも8月に緊急手術を受け、
退院した後は
介護施設にそのまま入所。
 
 
突然、電話などで話すことが
出来なくなりました。
 
 
私が日本行の航空券を取ったのは、
父が緊急手術を受ける
ずっと前のことでしたが、
よいタイミングでの帰国となりました。
 
 
 
 
 
 
とはいっても、
父は昔から気難しい
昭和の父親、といった風。
 
 
家族に対して
いつも強引だったし、
私とも決して仲がいい親子、
という訳ではありません。
 
 
それでも今日は
介護施設に面会に行ったところ、
とても小さくなった父は、
車いすで運ばれてきました。
 
 
そんな父親と面会室で対面したら、
どういう訳か
思わず涙が溢れ出てきました。
 
 
 
昔は沢山嫌なことがあったり、
言われていたのに、不思議ですね。
 
 
 
父は泣き出した私を見て
何を思ったのか、部屋の天井を
だまって見つめていました。
 
 
 
 
 
 
ただ話せば、
自分の主張ばかり押し通す
辺りは昔とあまり変わっていない
(三つ子の魂百まで(;'∀'))
 
 
そして父は昔から食欲旺盛でしたが、
介護の方によると、
最近は食欲も戻ってきたようです。
 
 
差し入れのクッキーを渡すと、
この介護士の方は
 
「助かります。クッキーも
すぐに食べちゃうと思いますよ」
 
と笑顔で教えてくださいました。
 
 
リハビリが始まって、
いくらか歩けるようになれば、
退所もできるようですが、
こればかりは本人次第ですね。
 
 
 
 
 
 
海外での就職を目指しているなら、
 
「両親の老後はまだ先のことだから」
 
と、考える人も多いかもしれません。

 
私はドイツに来た時はもちろん、
就職できるかも、
実際にドイツに移住できるかも
分かっていませんでした。
 
 
それに私には姉がいるので、
将来の親の面倒については、
何とかなると漠然と考えていました。
 
 
そして実際、
姉のおかげで有難いことに
年老いた両親を日本に残し、
ドイツに居られるわけです。
 
 
 
だけど私の周りには、
ドイツに住んでいたけど、
ご両親の介護のために
帰国した人もいます。
 
 
また同じ理由で
ドイツで積み上げたキャリアを
あきらめて
帰国を考えている人もいます。
 

 
 
 
 
 
だから海外に住んでいても、
これから住みたい人も
両親の老後について
考えていく必要があります。
 
 
いつまで元気でいてくれたら、
それが一番ですが、

生きている以上、

年を取ることは避けられません。

 
なので漠然とでも、将来
親を任せる人がいるかどうかは
考えていて損はありません。
 
 
 
とりあえず私は日本に居る短い間、
できるだけ親孝行をしたいです。
 
 
 
 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、
 
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
 
 
メール講座へのご登録は、
こちらの画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 

ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをくださいね。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈ドイツ在住の方向けグループ相談会

(11月開催決定!)



✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は10月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 

⇒ セッションの詳細は
  
こちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。