語学の勉強はアウトプットでモチベーションを上げる | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
 
ドイツ人の同僚から、
東京も寒いのか聞かれて
天気を見たら、寒いどころか、
まだ30度近くあるんですね(;'∀')
 
 
ドイツは(よりによって)今年、
もうかなり寒いので、
気温の差にビックリです。
 
 
 
Tuttlingen
 
 
 
さて、先日も
少しだけ書きましたが
語学の習得には時間がかかります。
 
 
 
私の場合は、
高校1年生の短期の語学留学で
英語を全く話せなかったのが
きっかけで勉強を開始。
 
 

大学に入ってからは、

英会話を中心に勉強を続けて、
ドイツに来るまでは、
6,7年勉強していたことになります。
 
 
 
一方ドイツ語は、
今からちょうど20年前に
ドイツに来て、
10か月間語学学校に通いました。
 
 

その後も、自宅や

同僚たちとの会話を通して、
毎日がドイツ語の勉強のようなもの。
 
 
 
それでも未だに、
英語もドイツ語も決して
ネイティブ並みとは言えません。
 
だけど、たいていの場合は、
ドイツ人の同僚や
アメリカ人などのお客様と
問題なく仕事ができています。
 
 
それはどちらの言語も
継続して学習してきたから
だと断言できます。
 
 
 
 
 
 

 
語学の学習を始める時は、
誰もが気合が入っていて、
 
「毎日単語を10個覚える」
 
「問題集を1ページやる」
 
などと目標を設定するでしょう。
 
 
 
だけど、何年間もこれを
続けられる人って、
どれぐらいいるのでしょうか。
 
 
 
 
普通の人なら、
やはり半年とか頑張っても
1年ぐらい?
 
 
たぶん私なら、
1年ぐらいした頃に、
モチベーションも下がって、
いい加減になるでしょう(-_-;)
 
 
 
 
 
 
 
 
やる気を継続するためには、
私は、アウトプット(話したり書くこと)
が大事だと考えています。
 
 
もちろん初めは文法や単語など、
インプット中心の
学習になるのが普通です。
 
 
インプットがなければ、
アウトプットができないのは
当然のことです。
 
 
だけど、少し慣れてきたら、

言葉や文化が違う人との

コミュニケーションを取ってみる。
 
 
そうすると、語学面だけでなく、
色んな発見があって、
語学を学習するのが、
もっと面白くなるはずです。
 
 
 
 
 
 
私も初めてのアメリカでの
滞在中、特に初めは全く
言いたいことが話せない日々。
 
 
だけど、ある日、
友達と行ったショッピングモールで
勇気を出して店員さんに
話しかけたんですよね。
 
 
今思えば、正しい英語では
なかったけれど、
通じた時に喜びは、
ちょっとクセになる快感でした。
 
 
 
その後、特に大学生の間は
会話中心の学習をして、
そしてそれが今
仕事にも活かせていると感じます。
 
 
相手が言ったことを
理解するだけでは、
仕事にはなりませんからね。
 
 
 
 
 
 
話せる言葉が増えると、
世界は広がると言いますが、
本当にその通り。
 
 
色んな価値観や考え方に
触れることが、
語学学習のさらなる
モチベーションにつながります。
 
 
だからちょっと
語学学習のモチベーションが
下がってきたと思ったら、
アウトプット出来る機会を
探してみましょう。
 
 
きっと語学学習が
また楽しくなってくるはずですよ。
 
 
 
 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、
 
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
 
 
メール講座へのご登録は、
こちらの画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 

ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをくださいね。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈グループ相談会

(9月枠満席御礼♡)



✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は10月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 

⇒ セッションの詳細は
  
こちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、と

思う方のサポート実績多数。