ドイツに住んでいれ就職は簡単? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
 
 
今朝の気温はなんと一桁(;'∀')
早くもセーターを着て出社です。
 
 
 
 
 
 
さて今日は、
ドイツ在住でセッションを
受けられたU様より、
頂いた報告を紹介します。
 
 
「セッションでは、色々と情報を
頂き非常に役に立ちました。
 
おかげ様で無事に就職先が決まりました。」
 
(以下省略)。
 
↓↓↓
 
 
 
 
おめでとうございます♡
 
 
 
めでたく就職が決まったU様ですが、
セッション前は、
半年間で16社に応募して、
1社からも面談に呼ばれず。
 
 
 
セッションの直前でも
 
「応募した会社からReject
(不採用)の連絡がきました」
 
とメールがありました。
 
 
 
でも私は、ちょっと
不思議だったんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
というのもセッション前に頂いた
履歴書を拝見すると、
すごく見やすいし、
丁寧に作り込んでいるんです。
 
 
でもよく見ると、
職歴と応募職種がズレている
ことに気が付きました。
 
 
 
 
そこでセッションではまず、
徹底的にヒアリングを行い、
今までの職歴について
把握することにしました。
 
 
 
そこで分かったことは、
履歴書に書かれている肩書は、
名刺に書かれていたもの。
 
だけど実際の業務、
一般的に理解される肩書とは
かけ離れているということでした。
 
 
 
これでは、履歴書を見る側は、
 
「募集したのとは別の
職種の人から応募が来た」
 
と誤解してしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
なのでセッションでは次に、
U様が目指すべき
ポジションニングを明確にし、

肩書の変更を提案。

 
 
そして職歴に関しても、
不要なものは削除して、
アピールしたい職種を強調するよう
アドバイスしました。
 
 
 
すると、あんなに苦戦していた
就活が一気に好転。
 
 
ご本人の納得の行く会社から
見事、内定をゲットされ、
雇用契約書に
サインをなさったそうです。

 

 
 
 
 
 
 
U様はドイツ人の方と結婚され、
就労ビザの心配は不要でした。
 
 
ドイツに住んでいて
ビザの心配がなければ、
ドイツでの就職は難しくない、

と思うかもしれません。

 
 
でもドイツでも
仕事の多い地域、
そうでない地域があるもの。
 
 
それに日系企業でも
募集している職種、現地企業の方が
募集が職種などあります。
 
 
 
だからドイツに住んでいても、

ポジションニングがズレていたり、

応募書類が整っていないと
就活は難航します。
 
 

 

11月にドイツ在住の方向けの

グループ相談会を考えています。
 
 
 
「興味があります!」
という方はLINEから
一言お声をかけてくださいね。
 
 
希望者が多ければ企画します^^
 
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、
 
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
 
 
メール講座へのご登録は、
こちらの画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈グループ相談会

(9月枠満席御礼♡)



✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は10月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
 
 

⇒ セッションの詳細は
  
こちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、と

思う方のサポート実績多数。