海外に行く時のお金の準備はどうする? | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。


 

 

ドイツ政府は6月から、

インフレ対策として

格安鉄道チケットとガソリン代の

補助金を導入。

 

 

そのおかげでこの夏は、

ほんの少しだけインフレ率に

ブレーキがかかりました。

 

 

ですが、この補助金も明日まで。

 

 

 

しかも10月以降は、

ガス代の値上げが決定。

 

 

おかげで、来年と言われていた

インフレ2桁代に年内にも

突入するとの声も上がってきて、

少し恐ろしい気もします。

 

 

 

ミュンヘン

 

 

 

でも今日本に住んでいて、

欧米への移住を考えている人には、

さらに円安という

頭痛の種もありますよね。

 

 

 

というのも、海外に行く時には

少なからず両替が必要です。

 

 

そして両替の金額が増えるほど、

この円安による

影響は多くなります。

 

 

 

今年の3月は日本円が最高値で

124円だったのが、

現在は140円ぐらい。

 

 

3月のタイミングで

10万円を両替していたら、

約800ユーロもらえたのが、

今なら714ユーロ。

 

 

86ユーロ(約1万2千円)あれば、

色んな事が出来ます

 

(実際には両替手数料とか

引かれますけどね)。

 

 

 

だから、124円と140円の
差は大きい。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも海外で

最初にお給料をもらうまでは、

生活費などを自費で

まかなうことになります。

 

 

 

ドイツのお給料日は25日

という会社が多いので、

1か月分ぐらいの生活費が必要。

 

 

 

家賃とか大きな買い物は

カード決済や日本の口座から

振り込みで済ませるとしても、

やはり現金は欠かせません。

 

 

 

ドイツは他の

ヨーロッパ諸国と比べると、

未だに現金主義。

 

 

 

コロナでデビット決済や

クレジット決済がだいぶ

広がってきました。

 

 

でも未だに、

現金払いが一番主流の

決済方法だと言われています。

 

 

 

 

 

だからやっぱり、

日本から両替をしておくのが、

おススメです。

 

 

それに、ヨーロッパに着いてから

空港で両替をしようと思っても、

閉まっている可能性も

ありますからね

 

(ヨーロッパあるある(;'∀'))。

 

 

 

 

金額は、

一人暮らしなら生活費、

交通費など500ユーロあれば

今の所足りるはずです。

 

 

 

でも最初は何かと入用だから、

やっぱりもう少し

大目に両替して持って

来るのをおススメします。

 

 

だけど万が一に備えて、

現金は分散して

持って来ましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに両替のタイミングって
難しいですよね。
 
 
ドイツを含むEUは、
国の借金が多いイタリアなども
所属しています。
 
そのため金利の値上げには
慎重ですが、

インフレ率が2桁となると、

さすがに上げざるを得ないでしょう。

 

 

 

そうなると、さらに

円安が進む可能性があります。

 

 

 

だから海外移住を目指すなら、

お金のことも

しっかり考えて、

早めに準備していきましょう。

 

 

 

 

フランクフルト

 

 

 

海外就職へのご質問などは
LINEからお気軽に
お問い合わせください。
 
 

LINEのご登録

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、
 
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
 
 
メール講座へのご登録は、
こちらの画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈グループ相談会

(8月・9月枠共満席御礼♡)


✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は9月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
 
 

⇒ セッションの詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。