海外就職が不安になったら考えたいこと | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロからでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

週末にフランクフルトで

行われた日本の文化イベント、

「マイン祭り」は大盛況。

 

 

私たちは日舞を

2日間で3回踊り、

着物ショーにも出演しました。

 

 

事前の準備と当日も

朝から晩まで大変でしたが、

素敵な日本の文化を少しでも

伝えることが出来たら、嬉しいです。

 

 

 

久しぶりにラムネを飲みました♡

 

 

 

 

さて、そんな先週末でしたが

先日セッションを行なった

クライアント様より、

メールが来ました。

 

 

 

クライアント様は、

私とのセッションの中で

渡独のタイミングを決定。

 

 

そしてセッション後、

さっそく上司の方に退職の時期に

ついて話をされたそうです。

 

 

 

元々クライアント様に

渡独の意向があることを知っていた

上司の方は、

 

「ドイツに行ってからが心配だ。

もっと調べた方がいい」

 

とおっしゃったそう。

 

 

 

長年一緒に働いてきて、

クライアント様の性格をよく知る

上司の反応に、不安になった

 

と、メールには書かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

よく知る人から、

 

「あなたのことが心配。

もっとよく調べた方がいい」

 

なんて言われたら、

誰でも不安になりますよね。

 

 

 

 

私も今から4年前、

ロシアを観光したいという

好奇心旺盛な姉に誘われ、

ロシアを旅行しました。

 

 

4年前はもちろん、

まだ何もかもが平穏でしたが、

それでも私は不安でした。

 

 

そもそも旅行ガイドが少ない。

 

 

その少ない旅行ガイドを見ると、

治安については不安に

なることばかりしか書いてない。

 

 

日本の両親からも

 

「『ソ連』は社会主義の国で

危ないんだから、

旅行は止めた方がいい」

 

と反対されました

 

(ソ連邦は30年前に解体したのに…)。

 

 

 

 

 

 

 

当然私は不安になり、

姉に止めない?と聞きました。

 

 

でも姉はまるで数年後を

予期するかのように、

 

「ロシアに行くなら今のうち」

 

と言いました。


私も確かに他に

こんな機会は無いと思い、

勇気を出して行くことに。

 

 

 

 

だけど何かあった時のことを
真剣に考えて、
あれこれ準備しました
 
(例えば海外旅行者が
滞在先を登録する外務省の
「たびレジ」にも登録しました)。
 
 
 
特に日本から来る姉と
合流するまでは、
空港から送迎車で一人で
ホテルに行かないといけません。
 
 
 
あまり英語も話せない
不愛想なロシア人の運転手さんを見て、
 
「誘拐されるかも」
 
と真剣にドキドキしていました。
 
 
 
 
 
 
でもそんな心配は無用なぐらい
すんなりホテルに到着。
 
 
降り際に、
私は頑張ってロシア語で
 
「ありがとう」
 
と言いました。
 
 
 
すると不愛想だった運転手さんは、
嬉しそうに笑顔で、
多分「どういたしまして」

と言ってくれたのでしょう。

 

 

言葉は分からなくても、

喜んでいるのは伝わってきました。

 
 
 
その後の旅行でも
親切な人たちと出会い、

幸い危ない目にも

全くあいませんでした。
 
 
そして行ったどの場所も
ビックリするぐらい、
世界中から多くの
旅行者が来ていました。
 
 
だから実際に旅行をして、
ガイドブックの情報は古い、
ということが分かりました。
 
 
 
自分の目で見ないと
分からない事は沢山あります。

 
 
 

 
きっと海外移住を反対する人は、
あなたことをよく知っていても、
自分では海外に長期滞在した
経験がない人でしょう。
 
 
だから反対されて、
それでも海外就職・移住を
目指すかどうか
結局決めるのは、自分次第です。
 
 
 
ただ不安になったら、
次のことについて
改めて考えてほしいんです。
 
 
 
・そもそもなぜ、海外就職・移住を
 目指そうと思ったのか
 
 
・日本で今の生活を続けた先に
 何があるのか
 
 
・海外就職・移住を目指さなかったら、
 自分は1年後どう思っているか
 
 
・逆に目指したら、何が得られるか
 
 
 
 
 
 
 
私は戦争には断固反対です。
 
 
今起こっていることは、
とても残念だし、
実際にあの国を見てきたからこそ、
早く侵略戦争なんて止めてほしい。
 
 
 
ただ、本や報道だけではなく、
実際に自分の目で
あの国を見て、感じられたことは
とても貴重な経験です。
 
 
私がいかに偏った目で
世界全体を見ていたのか分かり、
私の価値観に大きく
影響を与えてくれました。
 
 
 
そして今までの旅行の中で
一番不安だったけれど、
あの時行っておいて
本当に良かったと思います。
 
 
 
きっともうしばらく、
そんなチャンスはないでしょうから。
 
 
 
 
 
 
残念ながら、時として
ネットや本で調べても、
あなたを安心させる情報は
見つからないかもしれません。
 
 
 
でもだからこそ、
自分の心の声に従ってもらいたい。
 
 
だって、自分の気持ちは
あなたにとっての唯一の正解です。
 
 
 
 
 
 
 
海外就職へのご質問などは
LINEからお気軽に
お問い合わせください。
 
 

LINEのご登録

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、
 
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
 
 
メール講座へのご登録は、
こちらの画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈グループ相談会

(8月・9月枠共満席御礼♡)


✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は9月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
 
 

⇒ セッションの詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。