ウクライナ難民でドイツ就職への影響は? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
 
最近のドイツの天気は
気温の上がり下がりが激しくて、
暑くなると湿度も少し高め。
 
 
日本の湿気とは比べものには
ならないでしょうが、
湿気に慣れていない
ドイツ人は辛そうです(;'∀')
 
 
 

 

 

 

 
さて、先日のセッションで
 
「今年のドイツは
ウクライナからの難民の影響で、
就職が難しいでしょうか」
 
とご質問いただきました。
 
 
 
本当に早く戦争が終結することを
願ってやみません。
 
 
 
難民の数ですが、昨日の数字で、
ウクライナからドイツに
避難してきたのは約20万人弱。
 
 
6月の失業者数に初めて
ウクライナ難民で
失業者登録した人も
一緒にカウントされました。

 

結果、5月より失業者数は

0.3%増加したのですが、
昨年と比べると、
25万人ほど少ない数字です
 
 
数字の出典はこちら
 
 
 

 

 
 
 
話は少し前のことに
戻りますが、
春先から日本と同様に
ドイツでもガソリン代が高騰。
 
 
自動車大国のドイツの政府は、
市民の負担を減らそうと
6月から3か月間限定で
あれこれと策を取りました。
 
 
そのうちの一つが、
格安の電車乗車券の発売。
 
 
正確には政府が
ドイツ鉄道に補助金を出して、
月9ユーロでドイツ全土に
行ける乗車券です
 
(長距離特急列車は対象外です)。
 
 
 
これが大評判で、
駅も電車も混雑が続く一方
人手不足が露呈。
 
 
 
そこでドイツ鉄道は
ウクライナ難民の
採用に動き出しました。
 
 
 
 
ベルリン中央駅
 

 

 

 

 
今年だけでドイツ鉄道は全体で
2万4千人を採用予定だそうですが、
今までに採用した
ウクライナ人はたったの30人。
 
 
最大の壁は、やはり言葉だそう
 
(いきなりドイツ語で働いて、
という方が無理ですよね)💦
 
 
 
 
 
実はドイツは、
飲食店などサービス業でも
人手不足が続いています。
 
 
だけどやはり
言葉の問題があるので、
キッチンなど裏方の仕事しか
お願いできない。
 
 
本当に人手が不足している
ホールなどには
言葉が理由で
採用がなかなか難しいそうです。
 
 
 
それに、戦争の終結とともに
国に帰ることが予想されるので、
このことも採用を
難しくしているのだとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも難民は子連れの女性が多く、
子供がいながら
外国の地で働くのは
ハードルが高いようです。
 
 
 
それに、そもそも
ウクライナ人と同じ仕事を
狙っている日本人は
稀なはずなんです。
 
 
 
日系企業を目指すなら、
絶対に日本人の方が有利だし、
その他の職種でも
英語力が求められる。
 
 
ロシア語が出来ても
英語ができるウクライナ人は
多くはありません。
 
 
だから単に
「外国人だから」といって、
一つのポストを取り合うような
状況は考えにくいんです。
 
 
 
という訳で、
ウクライナ難民による
ドイツの労働市場への影響は、
今のところ限定的です。
 
 
 
 
 
 
 
それより私が心配しているのは、
物価上昇による景気悪化。
 
 

 

「状況が落ち着いたら、

 

ドイツ就職を目指す」
 
と考えている方も
多いかもしれません。
 
 
でもそうこうしているうちに
「不景気」という
次の障害が現れる
かもしれません。(-_-;)
 
 
 
実際にドイツの経済相は
来年の不景気を予測しています。
 
 
 
 
 
 
 
本気でドイツ就職を叶えたいなら、
準備はいくら早く始めても
早すぎることは、ありません。
 
 
 
3年後に後悔したくないなら、
今!積極的に行動を
起こしていきましょう♡
 
 
 
 

 

「海外就職を叶えるための
無料メール講座」では、
 
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 

 
無料メール講座の詳細は
こちらの画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 
 
海外就職のご質問などは、
LINEから
お気軽にどうぞ。
 

LINEのご登録

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(6月・7月枠は満席♡)

 

 

************************
 
 
************************
 
 
 
 
 

⇒ セッションの詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。