海外移住の失敗を避けるために身に付けたいスキル | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

 

先日セッションを行なった

クライアント様から、

 

「ドイツではスーパーで

ひまわり油が売り切れという

ニュースを観ました」

 

と言われました。

 

 

 

そんなことまで

日本では情報として

出回っているのね、

 

と妙に感心してしまいました。

 

 

 

チューリンゲン
 
 
 
ドイツではひまわり油は
ウクライナやロシアからの輸入に
頼っていたので、
確かに3月頃から品切れ。
 
 
 
ちなみに昨年の天候不良による
不作もあって小麦粉も
スーパーでは軒並み売り切れです。
 
 
 
でも、我が家では
ひまわり油や小麦粉が買えなくても、
今のところは焦っていません。
 
 
でもそれは決して、
買いだめをしてあったから
ではありません。
 
 
 
 
 
 

 
小麦粉が手に入らなければ、
ドイツでは普通に変える
ディンケル(スペルト小麦)でも
代用できると思うんです。
 
 
詳しいことは分かりませんが、
小麦アレルギー発症率も低いし、
ヘルシーらしいです。
 
 
 
 
そのうち我が家にある
ひまわり油も使い切って
しまうかもしれません。
 
 
でもその時は、ここぞとばかり

健康のことも考えて

揚げ物を作らなければいい。

 
 
 
それに最近は我が家では、
炒め物などは油の代わりに、
バターを加熱してろ過した
「ギー」を使います。
 
 
ギーは、買うとバターより
かなり高いですが、
これまた体には良いらしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
おコメまで手に入らなくなったら
確かにちょっと焦るけど、
他のことは多少は
なんとかなる気がします。
 
 
 
2年前にはドイツでも
トイレットペーパーが売り切れで
焦りましたが、
この時も何とかなりましたしね。
 
 
 
 
海外移住を成功させるための
大きなカギは、柔軟性です。

 

 
 
ヨーロッパでは何事も
日本ほどスピーディーでも
便利でもありません。
 
 
 
でも柔軟性があると、
トラブルが起きても
感情的にならずに
自然とどうするかを考えられる。
 
 
もしくは
何かが思い通りに行かなくて、
それでも
「まあ仕方ないか」と思えます。
 
 
 
 
 
 
 
 

海外生活は、残念ながら
いいことばかりではありません。
 
 
海外と日本では、
食生活だって違うし、
湯舟に毎日浸かることが
出来ないかもしれない。
 
 
色んなことが日本と異なるから、
そのうち移住先の国で
 
「これがどうしてもイヤ」
 
と思うことも、
出てくるかもしれません。
 
 
 
でもそんな時、
 
 
「日本では…」
 
と常に日本と比較して

その国のことを批判していては、

海外生活は
楽しくなくなるでしょう。
 
 
 
 
 
 

 
自分の中で譲れないモノが
あることは重要です。
 
 
 
でもそれは、
自分の価値観だったり
人としての在りかただけで
良いのでないでしょうか。
 
 
私なら、
人の親切にすることだったり、
後悔のない毎日を
送るように心がけること。
 

 
ひまわり油や小麦粉が買えなくても、
毎日湯船につかれなくても、
 
「まあいいか」
 
と思います。
 
 
 
もちろんドイツに住み始めて
20年近く経ちますが、
未だに戸惑うことや
腹が立つことも当然あります。
 
 
でも少しずつ
どうでもいいこだわりは
手放していけるよう努めています。
 
 
 
 
 
 
 
 
移住先の国民性や文化など
気に入らない部分は
変えることが出来ません。
 
 
 
だから結局は
自分が順応したり対応した方が
日々の生活はスムーズにいくし、
気持ちもラクになります。
 
 
 
イヤな部分は受け入れる
必要はなくて、そのまま受け止める。
 
 
そして自分のできる
対処法を考えていきましょう。
 
 
 
そうすれば、きっと
海外移住は上手くいきますよ♡
 
 
 
 
 
 
 
 
「海外就職を叶えるための
無料メール講座」では、
 
・ポジショニングの考え方
 
・海外就職に必要な語学力
 
・面談の準備などなど
 
 
有料セッション並みの
情報をお届けしています。
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 

 

 
無料メール講座の詳細は
こちらの画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 
 
海外就職のご質問などは、
LINEから
お気軽にどうぞ。
 

LINEのご登録

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(5月枠は満席♡)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。