海外生活で充実感も幸福感も手に入れる♡ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

 
 
 
 
私が最後に日本に
一時帰国したのは
2019年の11月でした。
 
 
その数か月後に
ドイツや日本を含め
世界中でコロナ感染が拡大。
 
 
 
最近はようやく
帰国後の隔離規制も緩くなって、
今なら帰国しやすくなりました。
 
 
 
だけど色々あって秋までは
ドイツを離れる訳にいかず、
帰国は未定です。
 
 
もし今年も帰国しなければ、
3年ぐらい日本の地を
踏まないことになります。
 
 
 
 
 
 
 
ドイツに住み始めて
20年近くになりますが、
コロナ前は毎年
日本に帰国していました。
 
 
 
だから、これだけ長い期間
日本に帰国しなかったのは、
ドイツに住みはじめてから初めて。
 
 
 
同僚のドイツ人からは、
 
「日本が恋しくないの?」
 
「帰りたくないの?」
 
とたまに聞かれます。
 
 
 
遠くの日本から
一人でやってきて、
祖国に2年半も帰っていない。
 
 
そんなことが同僚には
理解しがたいようです。
 
 
 
 
 
 
理解できなくて当然。
 
だって私も
日本に帰りたいです(;'∀')
 
 
 
他の方のブログの
日本の景色を懐かしく眺めたり、
 
食事の写真を見ては、
 
「美味しそう~!」
 
と口の中をよだれだらけに
しながら拝見しています(;'∀')
 
 
友達にも会いたいし、
元気なうちに
両親や家族にも会っておきたい。
 
 
 
そして、なんといっても
大きな本屋に行って、
日本語の本を買いあさりたい、笑。
 
 
 
 
 
 
 
だけど、
ホームシックかと聞かれれば、
そうでもありません。
 
 
というのも、
 
ドイツ生活が長く、
夫という家族がいること。
 
 
そしてこちらでも
友達や会社の同僚など理解者や
やりがいのある仕事に
恵まれているから。
 
 
 
それになんといっても、
 
やっぱりドイツが自分で
選んだ場所だからでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分で選んだ道、
 
自分で選んだ国。
 
 
 
だから何があっても、
自分の責任です。
 
 
 
だけど自由というのは、
リスクもあって、
責任も自分で負う、
 
ということ。
 
 
 
日本での快適な生活を手放し、
外国が故に大変だったことも
沢山あったし、今でもあります。
 
 
 
 
だけど私がドイツで住む、
という選択をして
得られた自由と生活は
リスクに勝るモノでした。
 
 
 
 
 
 
 
だって、
 
自分の人生を自分で
切り拓いてきた満足感は、
お金では買えないもの。
 

 

 

苦労や挫折を味わった分、
 
今は充実感と幸福感が
感じられる生活をしています。
 
 
 
 

「当たり前」から離れて

自分のコンフォート・ゾーン

(快適な領域)から出てみる。

 
 
怖いかもしれないけど、
何も考えずただ流されて生きて、
後で後悔することの方が
もっと怖い。
 
 
 
だから、もし何かが
足りないと思うのなら、
自分で決断した
最初の一歩を踏み出してみませんか。
 
 
 
 
 
 
 
そこには
充実感と幸福感に溢れた
日々が待っているはずですよ。
 
 
 
 
無料メール講座では、
 
・ポジショニングの考え方
 
・必要な語学力
 
・面談の準備などなど
 
 
有料セッション並みの
情報をお届けしています。
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

ドイツでの就活に

役立つ履歴書のポイント

 
特典③:

海外就職チェックリスト

 

 

 

 
無料メール講座の詳細は
こちらの画像をクリック
↓↓↓

 

 

 

 
 
海外就職のご質問などは、
LINEから
お気軽にどうぞ。
 

LINEのご登録

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(4月枠満席御礼♡

5月枠は

4/22(金)より募集開始

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。