海外生活に困らない語学力を身に付ける方法 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
Celle

 

 

日本語にも方言があるように、

英語でも各国・地方で

方言というか、特徴があります。

 

 

日本では英語は、

アメリカ英語の学習が主流ですよね。

 

 

私も日本では、アメリカ英語を

耳にすることが多かったですが、

ヨーロッパは

イギリス英語が主流。

 

 

慣れるとイギリス英語は

聞きやすいと言われますが、

確かにそうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

おととい、

会社にアイルランドから

電話がありました。

 

 

コロナ以前の展示会会場で
うちの商品を見て、
興味があったので名刺を貰った、
 

という男性でした。

 

 

そこまではスムーズに

彼の言うことは分かったのですが、

その後の話が、

どうもイマイチ分からない。

 

 

質問に答えると、

 

「いや、そうじゃなくて…」

 

と言われる。

 

 

 

 

 

分からないのは、

「アイルランド訛のせい?」

 

そう思いながら、

私も何度も聴き直しました。

 

 

そして分かったことは、

彼は全く私が

予想もしていなかった

質問をしていたんですよね。

 

 

あー、そういうことですか。

 

と理解できたことに安堵しつつ、

質問に答え、

なんとか会話を

終わらせることができました。

 

 

 

 

 

 

そして今日は

イギリスから電話がありました。

 

 
当然イギリス・アクセントでしたが

質問は問題なく理解できて、

すぐに答えられたんですよね。

 

 

なぜかというと、

その直前までメールで

商品や販売条件について

やりとりしていたから。

 

 

つまり初めから、

何の話か分かっていたのです。

 

 

 

 

 

 

実はこういうことは、

スーパーのレジ会計の時にも

起こります。

 

 

普段言われない事、

まったく予想外のことを言われる。

 

 

すると、

 

「え?なんて言ったの?」

 

となります。

 

 

でもこれは、必ずしも

語学力の問題ではないと

最近感じています。

 

 

 

 

 

 

日本語でだって、

まったく人から予想外の

ことを言われたら

 

「?」

 

となることが多いはずです。

 

 

科学的にも

証明されていることですが、

人間の脳は常に、

省エネで活動しようとしています。

 

 

なので通常は、

経験などに基づいて

情報を処理しています。
 
 
毎回言われることには、
考えなくても反射的に答えられる
理由はこれです。
 
 

逆に予想外とか

状況に反することを言われると、

把握に時間を要したり、

理解できなかったりします。

 

 

 

 

 

 

ドイツに長く住んで思うことは、

 

物事の背景や文化・歴史などを

幅広く知っているコトで

会話は成り立つ、

 

ということ。

 

 

 

「ガソリン代が
2ユーロ超えたよね」
 
と言われても、
車を運転しない人には、
それがどれぐらい高いのか
伝わらないはず。
 
 
ましてや、ドイツ国外に
住んでいる人にとっては、
ますます検討がつかないでしょう
 
(ちなみにかなりの高騰です)。
 
 
 

 

 

 

なので英語でもそれ以外でも

外国語を学ぶなら、

歴史も文化も一緒に

学ぶ必要があります。

 


そうすることで、

 

相手の言っていることが

聞き取れているのに、

意味が分からない、

 

ということは減ります。

 

 

 

 

 

 

だからただテキストで

例文を解くだけじゃなくて、

海外の映画やテレビ番組を見たり、

ニュースを読んでみる。

 

 

文化や歴史など幅広く

興味を持つことも大切です。

 

 

その国についての知識を増やすだけで、

あなたの「語学力」は必ず

アップしますよ♡

 

 

 

 

無料メール講座では、
 
・海外就職の進め方
 
・必要な語学力
 
・履歴書の作成方法などなど
 
有料セッション並みの
情報をお届けしています。
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

ドイツでの就活に

役立つ履歴書のポイント

 
特典③:

海外就職チェックリスト

 

 

 

 
無料メール講座の詳細は
こちらの画像をクリック
↓↓↓
 
 
 
海外就職のご質問などは、
LINEから
お気軽にどうぞ。
 

LINEのご登録

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(3月枠満席御礼♡

4月枠残1席)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。