海外就職で大切なのは、「ストーリー」を語れること | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

会社は先週のクリスマス前で
仕事納めでしたが、
海外就職のセッションは明日が
年内最後です。
 
今年もブログやセッションを通じて
多くの方とご縁があったことに感謝です。
 
ちなみに1月のセッションは
定員の3倍のお申込みを頂いたため、
募集を締め切っております。
 
次回の募集は1月半ばに
LINEより案内予定ですので、
今しばらくお待ちください。

 

 

 

 

 
さて、今日はセッション内で
頂いたご質問がテーマです。
 
 
「以前何度か転職経験があるので、
それが理由で海外企業からも
敬遠されることはありますか」
 
 
実はこの手の質問は、
他の方からも頂いていて、
転職経験がある方は、
気になるポイントですよね。
 
 
私自身、ドイツで働き始めて
もうじき18年。
 
だけど、最初に入った会社は
1年半で清算手続きに入って、
会社都合で退職。
 
 
2社目は10年勤めたけど、
3社目は体調を崩して
1年で退職したので、
今までに3回転職しています。
 
 

 

 

 

 

海外でも確かに、

あまり転職回数が多いと、

マイナスのイメージを与えます。

 

 

なぜかというと、やはり、

 

「採用してもまたすぐに他社に

転職してしまうのではないか」

 

と、いう印象を与えるからです。

 

 

でも勘違いしていけないのは、

在籍年数が2,3年で何社にも

転職していると、

悪い印象を与えるという意味です。

 

 

最低でも1社にある程度長期間

在籍経験があるのなら、

採用側はそこまで

転職回数は気にしません。

 

 

 

 

 

でも転職経験がある人が、

海外就職を目指す場合に、

絶対に準備しておくこと。

 

 

それは、

 

「なぜ今回海外で就職したいのか」

 

「なぜ今までに転職したのか」

 

きちんと理由を

説明できるようにしておくことです。

 

 

ここでは、自分をよく見せようと、

ウソの理由を

述べる必要はありません。

 

 

私は今の会社に入る前、

何社かと面談をしていますが、

ほとんどの会社から

1年で退職した理由を聞かれました。

 

 

 

 

そして、前社では

残業をしすぎて体調を崩した、

という理由を正直に述べて、

それでも何社から内定を頂きました。

 

それも日本とは関係のない

ドイツ企業からです。

 

 

人が生きている限り、

色んな転機があって、

色んな事情で今のあなたがあります。

 

時には入社した会社が

思っていたのは違って、

再度転職をすることもあるでしょう。

 

それは恥ずかしいことでも

隠すことでもありません。

 

 

だから、海外就職では

それをきちんと言語化して、

相手に伝えられるようにすることが

大切です。

 

 

なぜなら採用側が

チェックしているのは、

答えの内容だけではなく、

あなたの答え方や態度です。

 

 

 

 

あなたの人生を自信を持って

語られるように、

事前に準備しておきましょう。

 

 

 

LINEでは、海外就活で役に立つ

情報やワンポイントアドバイスを

配信中です。

 

さらにご登録いただくと、
 
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDF
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』を
プレゼント中です。
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(12月分/1月分満席♡

2月枠は募集開始までお待ちください)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。