いつか海外に住みたいなら今すぐ準備を始めよう♡ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

先日、セッションの終わりに

クライアント様が、

 

「(具体的なステップが

分かったので、)すぐに

海外就職に向けて

準備を始めようと思います」

 

とコメントを頂きました。

 

 

エスリンゲン

 

 

でもこのクライアント様は、

当初は5年後の

海外就職を目指していたんです。

 

ところが海外就職のステップや

具体的な方法をお伝えするうちに、

すぐに動きたくなったようです。

 

私も引き続きサポートさせて

いただくことになりました。

 

 

海外へ移住するというのは、

大きな変化なので、

ご本人の都合や

タイミングがあるでしょう。

 

もしかしたら誰かに鑑定してもらって、

「海外移住は何年後がいい」と、

言われることもあるかもしれません。

 

 

 

 

 

私は24歳の時にドイツ行きを

決めたのですが、

これも色んなタイミングが

重なったからです。

 

ちょうどその頃、

恋愛も「連敗」ばかりで、

職場も転機でした。

 

当時は国際法律事務所で

秘書として働いていましたが、

先輩の秘書が半年後には

産休に入る、という時期。

 

私は彼女の産休代理の

候補者でしたが、

先輩が補佐していたのは、

とても厳しい弁護士先生。

 

先輩が休みの時に

何度も代理で補佐をしましたが、

怒鳴られたり、説教されたり。

 

ご指導いただけるのは、

有難いと思いつつも、

正直心のストレスはかなりのもの。

 

先輩の代理を務める時は、

会社に行くのも憂うつでした(-_-;)

 

 

 

 

そんな時、母がお世話になっていた

霊能者さん?占い師さん?がいて、

私の結婚を心配した母が(-_-;)

一緒に連れて行ってくれました。

 

母が何の相談をしたのかは、

覚えていませんが、

私は相談時間の最後の方に、

いくつか相談をしました。

 

 

一つは恋愛のこと。

そしてもう一つは、ドイツに

いずれ行きたいのだけど、

どのタイミングがいいか。

 

 

そうしたらその年の9月か、

3年後かと言われました。

 

それが2月の出来事だったので、

その年の9月となると、

準備期間は残り約7か月。

 

それでも私は迷わず、

7か月後ドイツに出発できるよう、

準備を始めました。

 

そして実際に8月で会社を退職し、

9月末にドイツにトランク一つで

出発したのでした。

 

 
 
 
それまでは「いつか」
と思っていたのが、
あっという間に夢が加速して
実現に向けて大きく前進したのです。
 
もしあの方に言われた
もう一つの日程、つまり27歳で
ドイツに来ていたら、今の私が
どうなっていたかは分かりません。

 

 

ここまで来るのに、

言葉の壁、孤独、葛藤、ストレスと

大変な時期も多かった。

 

だけど今の私は、人生最大の

理解者の夫と前の職場で巡り合い、

今は英語とドイツ語で世界中の

お客様と関われる会社で働いている。

 

そして海外就職のサポートや

趣味の時間が楽しくて仕方ない。

 

だから、私は短い準備期間を経て、

あのタイミングでドイツに来て、

良かったと感じています。

 

 

 

 

結局何かを始めたり、

夢を叶えるのに

完璧なタイミングなんて、

あるようでありません。

 

来年からは体力づくりのために

ジョギングを始めようと思っても、

そのタイミングで風邪を

引いてしまうかもしれません。

 

だから、思い立った今

動いてみるのが一番です。

 

 

今年もあっという間で、

あと2週間もせずに2021年は

終わろうとしています。

 

こんな風にあなたの人生も

あっという間。

 

3年後、5年後に

海外移住を考えるといっても、

その時にあなたのタイミングが

合うかは分かりません。

 

むしろその時になったら、

もっと早く動いておけばよかった、

と思うかもしれません。

 

 

 

動いて、もし上手くいかなくても

 

「自分はあの時、ベストを尽くした」

 

「上手くいかなかったけど、

挑戦できてよかった」

 

と思えるはずです。

 

つまり、やって

上手くいかなかったとしても、

それでも満足感の方が

後悔よりも大きいはず。

 


それに私が、あなたの海外就職への

挑戦が失敗せず上手くいくように、

しっかりと

サポートさせていただきます。

 

 

だから「いつか」と思っているのなら、

すぐにでも動いてみませんか。

 

正しく行動すれば、

あなたが思っている以上に

夢が叶う日は早く

やってくるはずですよ♡

 

 

 

 

LINEでは、海外就活で役に立つ

ワンポイントアドバイスや

ビジネスドイツ語・英語を

週1で配信中です。

 

さらにご登録いただくと、
 
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDF
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』を
プレゼント中です。
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(12月分/1月分満席♡

2月枠は募集開始までお待ちください)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。