日系企業が求める人・現地企業が求める人 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

Mainau

 

 

毎年この時期になると会社の仕事は

どどーっと、忙しくなります。

 

日本人の場合、

仕事が終わらないなら残業、

という考え方、働き方になりますよね。

 

私も以前勤めていた日系企業では、

朝の8時前から夜7時、8時まで

仕事をしていました。

 

同僚の不在中、

あまりにも仕事の量が多すぎて、

夜10時過ぎまで働いたこともありました。

 

 

今はドイツ企業で働いているのですが、

海外就職サポートのお仕事もあるので、

忙しくても5時過ぎには退社。

 

会社からも夜遅くまで残業したり、
休日出勤するような働き方は
求められていないので、
私も残業しないよう心掛けています。
 
 
 
 
海外の現地企業(つまり海外の会社)と
海外の日系企業では、
働き方も違うから、
必然と求められるものも異なります。
 
 
日系企業には大抵、
日本から派遣された駐在員がいるので、
割と日本の会社の風土、働き方が
根づいていることが多い。
 
もちろん海外にある以上、
労働時間や条件などは、
現地の国の法令に準拠しています。
 
だけど求められる素質というのは、
上部からの指示に従って
仕事を忠実にこなせるか、
というのが重要になります。
 
というのも、会社の経営スタイルが
上部、管理部門が会社の方針などを
決定するトップボトム式。
 
だから何かあった時には、
すぐに上司、または日本の本社に
報告して指示を仰ぐ、
という働き方がよく求められます。
 
 
 

 

同時に日本企業では、

メンバーシップ型と呼ばれる、

人に仕事をつける考え方が一般的です。

 

だから、一つのことより色んなコトが

出来る人(ジェネラリスト)が重宝されるし、

その人が居ないと、他の人は何も

分からなくて困る、ということも起こります。

 

 

一方欧米の会社では、

ボトムアップ式の経営方針を

取り入れているところが多い。

 

ボトムアップ式というのは、

上層部、経営陣は現場からの

情報、報告に基づいて方針や

経営判断を下す方式のことです。

 

だから入社してある程度

業務や現場に慣れたら、

問題やトラブルを自主的に

解決できる人が必要とされます。

 

だから分析力とか、理論性、

問題解決能力がある人が、

重宝されます。

 

 

 

 

もちろん自分のスキルや権限内で

解決が難しい場合には、

上司や上層部に相談をしながら、

業務をこなしていきます。

 

 

さらに日本でも最近普及しているそうですが、

欧米では「ジョブ型」といって、

仕事に人を付ける考え方で

業務分担がされます。

 

だからジェネラリストよりは、

特定の仕事が出来る

「スペシャリスト」が求められます。

 

スペシャリストというと、

例えばエンジニアとか特別な

職業グループだと思われる方も

いるかもしれません。

 

だけどそうではなく、

ドイツでは例えば秘書だって

ある意味、専門職です。

 

 

だからジョブ型の業務分担の会社では、

仕事の仕方、ノウハウの共有され、

特定の人が居なくても、

仕事が回るようになっています。

 

 

 


日本人は与えられた課題を

言われた通りこなそうと考える人が多い。

 

だけれど、海外の企業が求めるのは、

言われたことをただやるより、

自分で考えて答えを導くような人です。

 

あなたの強みが活かせるのは、

日系企業のような働き方?

それとも欧米型の働き方ですか?

 

海外就活はあなたに合った

企業タイプを見つけて進めると、

スムーズにいきますよ。

 

 

11月のセッションは

11/5(金)からLINEにて
募集開始です。
 

またLINEでは、海外就活で役に立つ

ワンポイントアドバイスや

ビジネスドイツ語・英語を配信中です。

 

さらにご登録いただくと、
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDF
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』を
プレゼント中です。
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(10月分満席御礼♡

11月分は11/5募集開始)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。