ドイツ最大の日本人町があるデュッセルドルフってどんな街? | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
デュッセルドルフ、日本庭園
 
 
土曜日はついに
デュッセルドルフの日本デーで
日本舞踊の「むらさき小唄」を
披露させていただきました。
 
温かい拍手と感動したという
お言葉を頂き、
機会を下さった方々と観客の皆さまに
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
その話はまた後日
詳しく書くとして、
今日はデュッセルドルフに
ついて書きますね。
 
デュッセルドルフという街の
名前を聞いたことがある方も
いるかもしれません。
 
 
デュッセルドルフはドイツに
西部に位置し、
イギリス・ロンドンとフランス・パリ、
に次いで3番目に日本人が
多く住んでいる街だそう。
 
とは言え、住んでいるのは
約8400人でデュッセルドルフに
ある日系企業はなんと600社だとか
 
(数字の出典はこちら)。
 
 
 
 
そもそもなぜデュッセルドルフに
こんな多くの日系企業が
集まっているのかというと、
戦後の日系企業の誘致が理由です。
 
1963年に行政は日系企業を
ドイツに誘致するアイディアがあり、
市内に日本センターなるものが
創立されたのが理由です。

 

日本領事館があった
Immermannstrasse(イママーン通り)には、
今でも和食レストランや
日系企業、日本のお店が並びます。
 
 
私も朝食や夕飯を買い求めるのに、
イママーン通りを通りましたが、
あちこちに日本語の表示が。
 
おまけに日舞のメンバーと一緒に歩いて
日本語を話したこともあり、
まるで日本にいるような気分でした。
 
 
 
 
でもスゴイと思ったのが、
例えば日本のパン屋にパンを
買いに来ているのが、
日本人だけではないということ。
 
パン屋さんも今はコロナ感染
防止のため、店内は5人の
人数制限が設けられていました。
 
私たちは割とすぐに入店
できたのですが、店を出たら、
ドイツ人や外国人の方で
行列が出来ていました。
 
 
同様に和食レストランも同じで、
店内は日本人だけでなく、
多くのドイツ人や外国人客が
座っていました。
 
 
私たちは屋外のテラス席で
久しぶりの和食料理を
美味しく頂きました
 
(ちなみに日舞のメンバーは皆
ワクチン接種済みか、直前で
テストで陰性を確認済みです)。
 
 
いずれにせよ、
日本の食文化がドイツでも
浸透しているのを目の当たりにして、
とても嬉しく思いました。
 
 
行ったお店はこちら
 
 
スーパーも2軒ほどあって、
私は何も買いませんでしたが、
こちらも朝から店内は、
多くの方でにぎわっていました。
 
 
もちろん日本のモノが
ある程度手に入るとか、
作らなくても和食が食べれるのは、
とても有難いこと。
 
だけれど食品なら
フランクフルト市内や
近辺でも買えるし、
和食レストランもあります。
 
 
だけどデュッセルドルフでは
それ以上に、一瞬でも
日本にいるような感覚になれたのが、
一番嬉しく感じました。
 
 
まだ日本に一時帰国が出来る
見通しが全くつかない中、
日本を少し自分の中で感じることが
出来たのが最大の収穫です。
 
 
自宅からは車で2時間半ぐらいの
距離で、実はそんなに遠くない。
 
 
今度はいつ行こうかな、
と早くも今から次回の
デュッセルドルフ行きが
待ち遠しく思います。
 
これからドイツに来る方にも、
今もうすでにドイツに住んで
私と同じように日本に帰国できない
方にもおススメですよ♡
 
 
 
 
 
9月の単発セッションの募集は、
9/13からLINE登録者から先行で開始。
 

 

今ならLINE登録者様には、
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスの
PDFをプレゼント中。
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』も
引き続きプレゼント中です。
 
 
プレゼントをご希望の方は

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(LINE登録者様に優先でご案内中)


✈無料グループ相談会
(8月分満席御礼♡)

 

⇒ご興味がある方はLINEから
メッセージをお願いします。

登録はこちらからどうぞ♡

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。