海外就職で仕事もプライベートも充実させる♡ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
ライプツィヒ
 
 
日本はお盆休みが明けて
また今日からお仕事だった方も
多かったのではないでしょうか。
 
私はというと、
休みどころか怒涛の週末でした。
 
 
今度の土曜日に
フランクフルトで日本のお祭り
「マイン祭り」が開催になります。
 
そこで日本舞踊を私は
二曲踊らさせていただくんですが、
金曜、土曜、日曜
毎日練習でした(-_-;)
 
 
金曜はいつもの個人の
お稽古だったので、
通常通りだったのですが、
土曜と日曜はダブルヘッダー、汗。
 
 
土曜日はお昼から
日本在住の方とセッションして、
午後から5時半まで
衣装合わせと踊りの練習。
 
 
翌日はまた朝の10時から
2時間屋外で練習して、
午後は日本在住の方と
海外就職のカウンセリング。
 
 
もうこうなったら部活です。
 
 
疲れすぎて昨日の夜は、
テレビ見ながら
ソファで寝落ちしました。
 
 
いつも夫に起こされる(-_-;)
 
 
でも今回の舞台は、
先生だけでなく生徒皆、
気合が入っています。
 
マイン祭りは、
プロの方用の大舞台と
小舞台があります。
 
例年プロである先生は
大舞台で踊られるのですが、
私たち生徒は通常小舞台。
 
ところが今年はコロナで
日本からのアーティストの方が
参加できないことに。
 
そこで私たちも群舞
(グループの踊り)を大舞台で
踊れることになりました。
 
 
実際はまだ日舞を始めて
数年の私でも
観客の方にしてみれば、
関係ないワケです。
 
気が抜けません。
 
 
そして何より、
古典芸能である
日本舞踊をドイツの方に
知ってもらうチャンス。
 
 
「こんな素晴らしい文化が
日本にはあるんだよ」
 
と伝えたくて、
ほぼ毎日のように自宅でも
練習しています。
 
 
お稽古はスパルタ(-_-;)
 
 
でも私にとっては、海外就職の
サポートがもっと大切なので、
週末は両立が大変でした。
 
だからちょっと気持ちに
余裕を失っていた矢先、
とある方から、こう言われました。
 
「会社員しながら、
海外就職のコンサルして、
家庭や趣味もこなして、
海外生活を満喫してますよね」。
 
 
確かに。
 
多分日本で会社員だったら、
こんなに色んな事は一度に
出来ないかも。
 
毎日ほぼ定時で帰宅して、
家での時間を他のことに充てる。
 
 
おまけに木曜日の夜は
本番前のリハーサルで
帰宅が遅くなりそう。
 
そして本番前日に少し休みつつ、
準備を整えたいので、
金曜日は会社を休むつもりです
(明日ぐらいに上司に言わないと、笑)。
 
 
 
 
私は仕事が好きだけど、
もっと他のこともしたい欲張り、笑。
 
戻らない時間を
一つだけのことに費やすのは
勿体ない気がします。
 
そしてそんな生き方が
叶えられているのも、
ワークライフバランス重視の
ドイツで働いているおかげですね
 
(それから理解者であり、
協力者の夫のおかげ♡)。
 
 
今回のマイン祭りが終わったら
デュッセルドルフで
9/11に行われる日本デーで、
また別の曲を踊ります。
 
2か所で踊るって、ツアー状態。
 
終わったら、ものすごい
達成感が得られそうです、笑。
 
 
さて、マイン祭りは今年は
コロナのため(無料)チケットによる
人数制限制です。
 

私の出番は21日(土)の

14時から日舞と

16時からの着物ショーです。

 

まだ多少チケットがあるようなので、

お近くの方はぜひどうぞ♡

↓↓↓

 

 

 

 

今なら
LINE登録者様向けに
志望動機書のサンプルと
ワンポイントアドバイスの
PDFをプレゼント中。
 
『ドイツでの就活に役立つ
履歴書のポイント』も
引き続きプレゼント中です。
 
 
プレゼント参考に志望動機書や
履歴書を書き直したら
面談に呼ばれる頻度が増えた、
という感想を続々頂いています♡
 
 
プレゼントをご希望の方は

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(LINE登録者様に優先でご案内中)


✈無料グループ相談会
(8/1分満席御礼&終了♡)

 

⇒ご興味がある方はLINEから
メッセージをお願いします。

登録はこちらからどうぞ♡

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。