日本とドイツの架け橋 -マイン祭りー | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

8月9日から3日間

ドイツ、フランクフルトで

日本のお祭りが開催されています。

 

その名も「マイン祭り」!

 

(「あ~祭りだ 祭りだ~」

という北島サブちゃんの歌声が

今私の頭の中でリピート中です。)

 

ドイツで日本人が一番多く

住んでいるデュッセルドルフでは、

すでに数年前から大規模な

お祭りイベントがあるのですが、

フランクフルトでは第二回目。

 

去年は食べ物を買える屋台が

少なく、大行列でした。

 

そして、やっと順番がきて

注文しようと思ったら

 

あれも売り切れ、

これも売り切れ(涙)。

 

 

そんな声が多かったこともあって、

今年は食べ物を買える屋台が

増えていました。

 

なんとわざわざお店を閉めて

マイン祭りに出店している

レストランもあるそうです。

 

そして普段

私には敷居の高い高級レストランの

屋台も…!

 

 

これはチャンス!

 

さっそく高級レストランのお寿司を

注文しようかと思い気や…

 

 

隣のSAKURA Sushi Cafeの

冷やしうどんも

美味しそうだったので、

結局こちらを注文。

 

野菜と盛り付けで

オシャレに見えます。

 

そして実際に食べたら…

 

 

美味しい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ゴマたれソースが絶妙です!

 

 

そしてデザートに日本のクレープ♡

 

japanische creps

 

 

Creps

 

 

こちらで買えるクレープは、

本場だから美味しいのかと思い気や、

シナモンやチョコクリームだけで

とってもシンプル。

 

なので

果物やクリーム、アイスが入った

日本のクレープは

これまた美味しい~!

 

久しぶりに食べることが出来て

とっても幸せでした~。

 

 

といっても伝えたい

日本の文化は

もちろん食べ物だけではありません。

 

 

 

和楽器演奏に日舞、

書道や茶道などのワークショップなど

様々なイベントが催しされます。

 

ちなみに舞台で華麗に

踊ってらっしゃるのは、

西川流日本舞踊の扇夢二先生。

 

実は私のお師匠です。

 

という訳で私も

日曜はなんと

小舞台で踊ります!!

 

うわ~、早くも緊張してきました。

 

 

そして全く招待はしていないのに、

なぜか会社の同僚たちも

観に来てくれることに…。

 

今まで日本と接点のなかった

ドイツ人の同僚ですが、

 

私と一緒に働くことになって、

日本に興味を持ってくれるように

なったようです。

 

こんな小さなことでも、

日本とドイツの架け橋になっている

 

そう思うと
自分がちょっと誇らしいのでした。