ドイツの配送会社から手紙に驚いた理由 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

Stuttgart

 

 

先日も少し書きましたが、

日本人には理解できないほど、

ドイツ国内の配送事情は

時として混沌としています(-_-;)

 

 

6月の上旬にシャツを

ドイツのデパートの

オンラインショップで注文し、

6月11日に配送予定でした。

 

ところが1週間待っても届きません。

 

 

個人より企業から

配送会社に問い合わせした方が

効率がよいと思い、デパートの

カスタマーサービスに連絡。

 

 

デパート側の対応はよく、

数時間以内に

配送業者に追跡依頼しました、

と返信がありました。

 

 

ところが待てど暮らせど

荷物は届きません。

 

出荷先が中国とか

アメリカなら時間がかかっても

仕方ありません。

 

でも出荷住所は

うちから車で3時間半ぐらい。

 

もちろん配送会社だから

いろんな配送センターを経て

配送されるのは、分かっているけど

数日もあれば普通は届きます。

 

 

なのでさらに2週間待って、

デパートに再度問い合わせ。

 

 

 

 

 

デパートは相変わらず対応が早く、

コロナで配送会社も対応に

時間がかかっていると、返事。

 

だけどちょうどドイツでは

ロックダウンも解除されて、

多くの人が街にショッピングに

出かけるようになりました。

 

 

配送会社の対応が遅いのは、

コロナが原因では

ないように思うけどな…。

 

と思っていたところ

デパートからは10ユーロ(1,300円相当)の

商品券がお詫びとして

別メールで送付されてきました。

 

「10ユーロ渡すから、黙っとけ」

的な対応?(;'∀')

 

(ちなみに購入した商品は

120ユーロぐらいです)。

 

 

 

ドイツの配送会社の

対応が遅いのは、私も

仕事を通して知っています。

 

なのでさらに待つこと1週間。

 

配送会社から手紙が届きました。

 

 

 

 

 

DMかと思ったら、

紛失中の荷物が届いたか

連絡してほしい、という内容。

 

 

ドイツやヨーロッパで

荷物の受け取りはハンコではなく

サインです。

 

昨年からコロナ感染防止の一環で

荷物の受け渡しにサインが

不要になりました。

 

だから配送が完了したのか、

分からない時もあるそう。

 

 

…なんだそりゃ!?

 

 

でもここはドイツ。

そんなことも、あります(?)。

 

 

手紙内のQRコードから

回答出来るので、

さっそくスキャンすると、

配送会社のサイトへ。

 

 

郵便番号で本人確認、

荷物が届いてない欄にチェックを入れ、

送信ボタンを押しました。

 

 

ところが画面は

真っ白になるだけ。

 

 

待っても画面は切り替わらず、

もう一度やり直しても同じ。

 

 

 

 

 

 

もうここまでくると、

腹が立つというより笑えます。

 

 

結局、同封してあった

返信用の手紙で回答することに。

 

 

まとめるとこの配送会社は、

 

①国内の配送荷物を紛失

②紛失か配送完了か分かってない

③それを連絡するサイトも機能しない

 

 

何も機能しないじゃない(-_-;)

 

 

 

ドイツに長年住んでいて、

ここまで荷物が紛失したのも

個人では初めてです

(仕事で何度もありますが)。

 

 

それでも、「まあこんなものか」

と思えるのも長年

海外に住んでいるからかもしれません。

 

 

なんでもすぐに、

指定した時間に配送してくれる

日本の運送会社は偉大です。

 

 

 

 

 

今LINEにご登録いただて、

アンケートに回答いただいた方で
ご希望の方に、
 
『移住するなら抑えておきたい
ヨーロッパのマナー 』
プレゼント中です。
 
 
その他にも
 
①『ドイツの就活に役立つ
  履歴書のポイント』
②『英語とドイツ語で見つける
あなたの強み再発見シート』
プレゼントしています。
 
 

LINEのご登録

 ↓↓↓

こちらからどうぞ♡

 

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート
(満席のため次回募集開始をお待ちください)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。