人事採用経験者が教えるドイツの履歴書ポイント | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
ドルトムント
 
 
 

先日の記事でも書いた通り、

海外就職の第一歩は、

外国語で履歴書作成です。

 

 

ドイツでも英語で働こうと

思うなら、履歴書も

英語での作成しますよね。

 

そして見本用に

「英文履歴書」、「書き方」

などのキーワードで、

ネット検索をするでしょう。
 
 
でもその検索で出てきた履歴書は、
ドイツでは使えない
可能性が高いんです。
 
 
「えっ?」と思われました?
 
 
 
 
 
私はドイツ語の語学学校に
通学中、ドイツ語の
履歴書はどんな形式なのか、
担当の先生に聞きました。
 
 
先生はとても親切で、
後日どこからか、
履歴書をサンプルとして
3,4枚持ってきてくれました。
 
 
最初に見た感想は、
 
「フォーマットがバラバラ」。
 
 
そう、私はビジネス英語を
勉強していたので、
英文履歴書も何度も見たし、
書いたことがあります。
 
 
でもドイツ語の履歴書は、
英文履歴書と
フォーマットも
書き方も違うんです。
 
 
どれがよい履歴書なのか、
何を書かないといけないのか
分からずに、戸惑いました。
 
 
 
 
 

今はネットで履歴書の

検索もできるようになりました。
 
 
でも英文履歴書の見本はあくまで、
イギリスやアメリカで
使われているもの。
 
 
そもそも英語と言えども、
イギリスとアメリカの
履歴書も異なります。
 
 
例えば、アメリカの履歴書は
1枚にまとめますが、
イギリス式は、2,3枚でもOK。
 
書く内容も異なります。
 
 
英語圏でも違うのだから、
当然ドイツでの履歴書も
例え英語だとしても
英米式とは異なります。
 
 

各項目は主に以下です。

 
①個人情報(氏名、住所など)
②職歴(のハイライト)
③最終学歴
④スキルや語学力
⑤趣味
 
 
クライアント様から
よく聞かれる質問ですが、
ドイツでは履歴書が
2,3枚になってもOKです。
 
 
 
 
とはいえ、体裁が悪いとか
職歴を細かく書きすぎて
ページ数が増えるのはNG。
 
応募する職種や会社に合わせて、
強調したい職歴やスキルに
焦点を当てるようにしましょう。
 
 
 
それから、キャリアや
スキルだけではなく、
あなたの人間性が伝わるような
履歴書を作りましょう。
 
 
そのためには、
色を上手く使うのも手です。
 
 
私はドイツでなんとか(;'∀')
就職した数年後、
日系企業で人材の採用に
何度も携わりました。
 
その際に何十人もの履歴書を
見てきて、よい履歴書は何が
違うのか分かるようになりました。
 
 
そのおかげもあってか、
私自身もその後2回転職しましたが、
履歴書を送った会社すべてから
(電話)面接を受けました。
 
 
そのコツとポイントと
履歴書の書き方を
あなたにもお伝えしたくて、
この度PDFにまとめました。
 
 
 
 
PDFはLINE登録者に
期間限定でプレゼント中です。
 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 
プレゼントのPDFは
 ↓↓↓

こちらからどうぞ♡

 

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(6月枠満席御礼♡)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。